So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスタル・タロット、使ってみるの巻 [ ・タロット遊び]

●明けましておめでとうございます♪

年末年始が思いがけず休みになって。この2か月は忙しくてとても気が張っていたので、緊張の糸がプツンと切れて、ただいま燃え尽き状態(^^;)。本当は家のことをいろいろしなくちゃならないんだけど……ま、いいや。

せっかく新しいタロットデッキを買ったので、占いみたいなことをしてみました♪
大きさが、ちょっと手に余るなぁ……手が小さいものですから(^^;)。

いわゆる「マルセイユ」版で「ヘキサグラム」というスプレッドを使うかどうか知りませんが……っていうか、トート版のサイトでもヘキサグラムはなかったので、ワタシのやっていること全般、邪道かもしれない(笑)んだけど……まあ、遊びだからテキトーです(≧▽≦)。

タロットへの問いは……「ワタシはクリスタル・タロットを使いこなせるようになるでしょうか?」(笑)。

161230_0144-01.jpg

Σ(゚д゚;)))

ぜ……全部、逆位置……w
ワタシは逆位置はとらないことにしているので……このタロットデッキも裏側で上下の区別がつくタイプだし……と、気を取り直して全部向きを並べ直して、以下。 ←邪道の極み……w

161230_0146-01.jpg

……これは……シャッフルがよくできていなかった可能性がありますね?(^^;) だって、全部大アルカナなんだもん……(こんなケース、初めて)。あとで残った束をひっくり返したら、やっぱりシャッフル不足ではあったようです。でも、同じスートが2、3枚続く……とかくらいで、7枚ものカタマリはなかったけどな(´・ω・`)。

これ、どう読みましょうか?


●本来、クリスタル・タロット添付の解説書を読み込むべきでしょうが……。英語、それもどこか「英語らしくない」語法(?)で、短文なのにわかりにくい。……ので、トート流(というか我流)で解釈(^^;)。

1.過去:「死神」……死と再生? (いったん終息したタロット熱が再燃? またはたワタシがトートタロットを手放した件かw いや手放したわけじゃないんだ……ただの浮気だよ…… ^^;
2.現在:「力」……ま、なんかわからないけどエネルギーに満ちている?
3.未来:「女教皇」……それなりに知識の吸収をする……のかな?
4.周囲の状況:「魔術師」……新しいデッキを前に、スキルが必要な状況に置かれているww
5.本人の願望:「愚者」……ルールに縛られずに自由にデッキを扱いたい?
6.問題の解決のための行動:「月」……無理にわかろうとしないこと?
7.問題の核心:「星」……自分で「使いこなせる」って信じて! もしくは無駄遣いwwwww

※上記は、ちゃんとした占い入門書とかを読んでいない者が、自己流で適当に解釈しています。間違っているところも多々あるかと思うので、どうぞお読み流しくださいね!

逆位置をとって自分にネガティブな呪いをかけるのは避けたいので、こんな解釈になりましたけど……。解決のための行動が「月」って……どうやって理解すればいいんですかねえ(´・ω・`)。「『クリスタル・タロット』デッキとは、あいまいなお付き合いをすればいい」って言われている……のかな?


ともあれ、解説書には「画家のクリムト」の影響を受けた(?)みたいなことも書かれている、美しいデッキ。なるほど、納得。クリムトのどこかデザインめいた意匠も好きだものw クリムトほど官能的ではないものの、当デッキも衣装やら背景やらのデザインが細かく凝っています。このお正月休み、時間をかけてじっくり愛でたいと思います♪


クリムト作品集

クリムト作品集

  • 作者: 千足 伸行
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: 大型本
※この影響を受けている……んすかねぇ? 金色(黄色)の使い方なんかは、似てなくもないか……? クリムトは、ただならぬムードをたたえた絵(^^;)だけど、それよりはもう少し穏やかな世界観のデッキです、クリスタル・タロットは♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。