So-net無料ブログ作成

「トート」と「クリスタル」比較 [ ・タロット遊び]

●年末に買った「クリスタル・タロット」、とにかく嬉しくて(笑)占うネタもないのに広げたくなっています(≧▽≦)。

ただ、展開してみて思う。鑑賞物としては統一感があって素敵なんだけど、スプレッドで並べると、その統一感がやっぱり、カードの見分けの妨げになるかなぁ……? 似たような絵柄がいっぱいに広がる……みたいな景色に。

一例として、年末の飲み会で席が隣になった知り合いとの人間関係(なんの当たり障りもない知人w)という名目で、展開してみました。

161231_0358~01.jpg

どうでしょう? 

一応、この人間関係を象徴するカードは「ワンドのネイヴ(小姓)」、意味は「メッセンジャー」だそうな。うん。とあるイベントに向けて情報をやりとりし合っている人で、それ以上でもそれ以下でもないので、まさにドンピシャだと言えましょうwww

しかし、見にくい画像で申し訳ないのですが他のカードに目を向けると、左下と右上に同じようなカードが出てきて、「えっ……と?」って一瞬意味を考えてしまいます(^^;)。それと、なんか全体的に「キンキラキンキラ」ゴージャスで、キレイだけど彩度が高いなぁ……(笑)。

これが、同じ展開でトート・タロットだったらどんな景色になるかというと……。

161231_0353~01_0001.jpg
※あ、真ん中のカード、間違えました。トート・タロットには「ネイヴ(小姓)」がないので、無理矢理「プリンセス」に置き換えたんだけど……だとしても「ワンドのプリンセス」にすべきところを「カップのプリンセス」にしてしまいました(^^;)。

とくに左下と右上のカードの違いが、顕著でしょ?
左下はいかにもネガティブな印象(「金貨の7」)だし、右上はなんとなく輝かしい(「金貨の9」)。意味を知らなくても、なんとなく雰囲気が伝わってきます。左上の「杯のエース」も、いかにもエネルギーが溢れている感があるし……。

右の人のカード3枚は、何となくいま充実しているっぽい豊かさが伝わってくるし、左の人(相談者=ワタシw)は「エネルギーが溢れているようで、しかし現実逃避もしているようで、失敗もしそうで」とっちらかっている(笑)感じがわかるし。

二つのスプレッドを並べて比較してみましょうか。

161231_0358~01.jpg161231_0353~01_0001.jpg

……どちらのデッキが良いとかは、もう好みの問題ですかね(^^;)。
個人的には、絵柄は最近クリスタル・タロットの方が見ていて心落ち着くんだけど、意味の見分けをするにはトート・タロットの方が一目瞭然だな、と。

よくベテランのタロット使いさんのサイトなんかで、「カードから波動を感じる」だの「カードが話しかけてくれる」だの、書いてあります。そういう表現、平凡で現実的で霊感なんか一つもないワタクシ(笑)にはピンと来なかったんだけど……。五感でわかる範囲で言うと、トート・タロットは色相の使い分けや彩度の強弱で、各カードの見分けが非常にしやすいです。スピリチュアルな方々の言い方を借りると、こちら(上図右)の方が「インスピレーションが湧く」って感じですかね? ワタシ自身にはインスピレーションはありませんけども(^^;)。


●だとしても、トート・タロットの「悪魔」がどうもよく出るワタクシ、見るたびに「なんか、好か~ん(^^;)」と思っていたので、クリスタル・タロットの落ち着いた画風は展開していて楽しいっす♪ いつまでもめくっていたくなるような中毒性があります(笑)。

ただ。

ちゃんとした解説書が欲しい……。

カードを展開しては、数か国語で書かれた解説書を訳して眺めているのだけど、「クリスタル・タロット」の解説は簡単すぎるような。少なくともどんなケースにも応用の利く内容……ではありませぬ(^^;)。

コートカードで、ソードか何かのクイーンのところに「未亡人」とある。悲しみを内に隠して生きている……かなんか(いま手元にないので、デタラメだったらゴメンナサイ ^^; )。ここから無理矢理、「内側に悲しさを抱えている」などと読む……? 「相談者の願望」の位置に「未亡人」が出てきたら、どうやって読めば……(?_?)。

他のコートカードも、シンプルに「学生」「メッセンジャー」「コンサルタント」だったりする。どう深読みしたらよいのでしょうね(^^;)。

 → 解説書に書かれている上っ面だけでなく、各カードの本質? みたいなものも理解した方がよさそうね? 


●トート・タロットとクリスタル・タロット、二つをしばらく使って遊んでみて、思ったこと。

同じカードでもデッキによって意味がまったく違う……ので、各カードの「自分なりの」解釈を作っておきたくなりました(≧▽≦)。深掘りしたらキリがないから、せめてほうぼうで拾い集めた単語を1冊のノートにまとめてみたく(もう、78枚×二通りを覚える記憶力はないんでねw)。

んで、そのノートを見ながら、その日の気分でデッキを使い分けて遊びたいなと。

たぶん当分はクリスタル・タロットに耽溺すると思います。ただし、小アルカナなんかはトート・タロットの意味を重ね合わせたりしつつ……( ´艸`)。


また飽きるまで、しばらくいろいろ遊んでみます♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0