So-net無料ブログ作成
検索選択

「ライブレポ」リンク集 [ ・ユニコーン関連]

【09/03/01、リンク先追加】

●残念ながら「意欲・体力・先立つもの」のない私は、ライブはお留守番。
運よく昨夜の「シークレットライブ」に行けた皆様方のページを拝見。
レポートに感謝! 軽部アナが取材に来てたって?

※以下、「ネタばらし無し → ネタばらし有り」の順にリンク。
  これからライブに行く! という方は先入観なしで行った方が楽しめるらしいので、
  自己責任(?)でクリックしてください……。


【ネタばらし無し】 ライブ直前風景・配布物等の写真は、有り

 ・「RO69」
  http://ro69.jp/live/detail.html?18139 (昨夜リンク済み、再掲)

 ・「兵庫慎司のロック走馬灯」
  http://www.ro69.jp/blog/hyogo.html?2009/02/27
   (リアルタイム・レポ。ライブ場面除く。チケットや配られたお茶の詳細がわかる)

 ・「ギター・マガジン」ブログ
  http://www.rittor-music.co.jp/blog/gm/2009/02/post_470.html
   (民生さんの、ソロライブと違うとのご感想が、大変興味深い)


【ネタばらし有り:ステージ写真。セットリストは無し】 衣装がわかってしまうぞ!

 ・「ナタリー」
  http://natalie.mu/news/show/id/13871

 ・タワーレコード「bounce.com」
  http://www.bounce.com/news/daily.php/18360
  (写真が大きい!)


【ネタばらし有り:ステージ写真・セットリスト他、有り】
  「お留守番組」の方は、こちら……?

続きを読む


ライブ速報だ……! [ ・ユニコーン関連]

●雑誌「rockin'on」の兵庫慎司さんが、以下で早速ユニコーン「シークレットライブ」レポートをアップ!
早々のレポートに大感謝!
    ↓
「RO69」
http://ro69.jp/live/detail.html?18139

セットリストは載っていないけど、ライブに行く予定の人は
「お楽しみ」にしておいて方がよいから、だそうです。
内容が濃かったみたいですね♪ 
同ページの

 「今のほうがいいのだ」

の一言に、改めて「祝、復活!!」と思う。
(他のバンドがよくやる、一時限りの古い曲だけやる「再結成」でなくて、ホントにうれしい!)

NHK「MUSIC JAPAN」(3) <ユニコーン出演メモ:09年2月26日深夜> [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●ユニコーン「関東某所シークレットライブ」って、今晩じゃなかったっけ?
東京は今シーズン初めての積雪、「この冬いちばんの寒さ」という天候。
でもライブ会場はホットなんだろうな~。参加された方のライブレポートが読みたいです!
果たして、EBIくんは泣くのか?!(笑)


表題の番組、前に「国会中継録画」が挿入され開始時間がズレたので焦りました。
ユニコーンの出番が最初の方で、録画できててよかった~(ホッ)。
以下、うろ覚えメモ。


★09年2月26日(木)深夜、NHK「MUSIC JAPAN

 ・警察官風衣装での連続出演3回目。
   ※過去2回の出演メモは、以下……09年2月12日09年2月19日

 ・トーク。どうやら、
  「EBIくんがライブで泣く(予定 ^^; )」
  「『大迷惑』はテッシーに譲った(ただし出オチ)
  というのが定番ネタなのですね(笑)。他の番組でも言ってたし。
  「オッサンマーチ」の世界と共通項があるから、テッシーに??
  「大迷惑」、実際はどうなるの~?! 気になる~!

なんと秘蔵映像も!


オリコン順位 [ ・ユニコーン関連]

●今日の広島は、「ぶち、ぬくかった」……とNHKのAMラジオが言っております。


「再結成ユニコーン、14年10ヶ月ぶりの首位獲得」!

……と、「ORCONSTYLE」サイトに掲載されていました。

Mステでは「ユニコーンは1位なんて初めてじゃないか」などと言ってた民生さんですが、
同ページによると、なぁんだ、過去に1位を取ったアルバムもあるじゃないですか。

他にも、何やら「記録」更新。


ユニコーン「動画コメント」リンク [ ・ユニコーン関連]

●テレビ放送も一段落。
アルバムを繰り返し聴きつつ、ネットで情報を探していたら……

 「YAHOO! ミュージック」の動画コメントが、おもしろいです!
  http://magazine.music.yahoo.co.jp/pow/20090217_001/

「軽部」衣装で、椅子に座ってコメントするユニコーン……
自分が映らないと不満を言う人、画面からいなくなる人(笑)、
あんなに落ち着かなくてカワイイ40代ミュージシャン、見たことがありません。
大笑い。
リンク切れになる前に、是非見てみてください♪

同ページ内にインタビューへのリンクもあります。
これもまた、ユルユルで楽しい内容です。
のらりくらりながら、ユニコーンの今後のスタンスが明らかになっている気がします。


●あと知らなかったんだけど、ソニー・ミュージックネットワーク(SMN)が
2月16日から36時間だけ、「ひまわり」のビデオクリップを無料配信したそうですね。
もう配信、終わってます。残念無念(;_;)。


本日の取り組み(ひとりごと)


元ネタ [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーン(民生さん)と言えば思い浮かぶ、パロディーの数々。
あまり幅広く音楽を聴かないので、詳しくはわかっていないんだけど。

第一期ユニコーンおよび民生さんソロでの、
音の上でのビートルズパロディーの数々
第一期ユニコーンのシングル「PTA~光のネットワーク」なんて、スタンスは「光GENJI」、
歌は「TMネットワーク」(のちのTMN)を見事にパロっていて、大笑いしたものです。
民生さんソロアルバム『30』のジャケットでのパロディーは、こちら。
   ↓
30  サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


オマージュを捧げたりおちょくってみたり。
それがユニコーン流の楽しい「遊び」の一つなのですが。


●アルバム『シャンブル』の元ネタを、『@ぴあ』のインタビューで答えておいでです。
<インタビュー元サイト>
http://www.pia.co.jp/interview/55/index.php

元ネタは伏せ字(ヒントだけ)だったけど、おそらく(間違いなく)以下。

続きを読む


「今週のユニコーン」 テレビ出演情報 (2月22日版) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

※当ブログ作成者が見たい番組(笑)だけをピックアップしています。
  詳細はユニコーン公式サイトをご確認ください。

●09年 2/22(日)
 ・テレビ朝日 「大胆MAP」(19:00~19:58)
 (ただ今、放送中。予告では大迷惑のプロモが映ってた。いつ出るかわからない番組はパス)

●同 2/26(木)
 ・NHK 「MUSIC JAPAN」 (24:10~24:40)
 (3週目。今度はツアーのプロモーション、ですね)

●同 2/27(金)
 ・フジテレビ 「フジテレビ開局50周年特別企画 秘蔵映像全て見せます 名曲で綴るフジテレビ『ボクらの心に流れる歌』」 (19:00~23:30)
 (これも多分パス。長時間の録画をチェックするのも疲れるし ^^; 、
 秘蔵映像は「MOVIE 6 THE VERY RUST OF UNICORN DVD Vol.1」で目にしているし)


テレビでのプロモーションは、そろそろ一息つくようですね。
あとは怒濤のツアー。


ライブの曲目予想なんか


「Mステ」「僕らの音楽」「オンタマ」 <ユニコーン出演メモ:09年2月20日> [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●改めまして、昨日の出演番組の「うろ覚えメモ」を。

昨日は「ミュージック・ステーション」(以下「Mステ」)、フジテレビ「僕らの音楽」
テレビ朝日「オンタマ」の3本をチェック。

*********************************************************
★テレビ朝日 「ミュージックステーション」

  なんと、衣装が「お医者さん」(笑)。首から聴診器かけたり、
  お医者さんカバン持ったり、テッシーなんか額帯鏡つけて。

  同番組のアルバムランキングで、ユニコーンが1位に! みんな、待ってたんだねぇ~♪
  それを聞くや、EBIくんともう一人誰かがガッツポーズ。
  その後テッシー以外の4人は画面の隅でカメラ目線で両手ピース。カワイイ(笑)。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD

  メンバーはタモリさんに、「1位は初めてかも」「目立ってたけど売り上げはさほど」と告白。
  『SPRINGMAN』は? 解散してから1位になったのかしら?
  巨人軍の「王・長嶋」で言えば長嶋のごとく「記録よりも記憶に残る」、
  伝説の豊富なバンド……なのかもしれない。

  で、「HELLO」の超・短縮バージョンを「演奏」。
  前回出演時の発言を踏まえて、阿部使用ボコーダーのサイドに
  「UNICoooooRN」とステッカーが貼ってあったのが、笑えた。
  「o」の数が、ちゃんとメンバー5人分。こういう遊びが、細かい!(笑)


★フジテレビ 「僕らの音楽」

  衣装は何と、同局の「軽部真一アナ」がテーマだそう(笑)。
  淡いピンクの大きめジャケット、蝶ネクタイ、ベージュのズボンに、全員メガネ。

  松たか子との対談形式で番組が進行。ユニコーンのファンだったそうな。
  ユニコーン、これからは、CDをがんがんリリースするというよりは、
  「ご要望に応じて」活動していきたい……の?(笑)

  演奏曲は、「すばらしい日々」「ヒゲとボイン」「HELLO」。「HELLO」は長めバージョン。
  「HELLO」以外の曲が、なんかテンポがゆっくりなように感じました。
  日々違う「そのときどきのユニコーンの演奏」が聴けるのが
  解散後のファンには初めてのことで、何だかうれしい♪

【09/08/15、追記】 昨日8月14日、この時の「未公開映像」が放送されました。概要はこちら


★テレビ朝日 「オンタマ」

  この日は「マネージャーからのケータイメールに返信」。
  テーマは「今後の衣装」。メールを打つのは川西さん。
  ターザン、警察官、パイロット……などを、「ゎ」などの小文字を交えて(!)返事。
  メールを打ったあとで民生さんから「ターザンは昨日却下された」と(笑)。

  各番組の撮影の順番はわからないけど、「警察官」はNHK(2月12日~放送)で着用済み。
  =この日の「オンタマ」より後に撮影されたのでしょう。
  ちなみにこの日の衣装は、プロモーションビデオで着ていた
  モスグリーンのミリタリー調「郵便屋さん」スーツ。「なかよしテクノ」だそう(笑)。

  だとすると、「オンタマ」(今週月~金放送)や、
  オンタマと同じく「なかよしテクノ」を着ていた「スマスマ」(2月16日放送)は、
  かなり早い時期に撮影されたものと思われます。
  ※「再結成」後、まだ日が浅い時期の撮影だと考えると、「スマスマ」での演奏内容も
  その後の「不安」コメントも、腑に落ちます(笑)。
*********************************************************

メモは以上。


ここで再び、「HELLO」について。重い話。


だまされました(笑) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●「ミュージック・ステーション」(以下「Mステ」)、「僕らの音楽」が、終わったところ。
これから「オンタマ」。今晩が一番、チェックが忙しいです(笑)。

詳細は後日メモするとして。
……今日のMステ演奏は、メインボーカル以外はCDだったんではなかろうか?

大幅に書き直し(^^;)


「魁!……」、「MJ」(2)、「オンタマ」 <ユニコーン出演メモ:09年2月18日、19日あたり> [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●番組チェックが追いつかなくなってきました(^^;)。
昨夜のユニコーン出演番組、NHKもテレ朝「オンタマ」も24:10開始、でしたね(笑)。
「オンタマ」、昨日まですっかり見落としてました!
以下で一瞬、見られます(多分今週いっぱい)。

http://www.tv-asahi.co.jp/ontama/

今朝の「めざましテレビ」も、逃しちゃった。



●運よく見られたいろんな番組の印象を、以下にご報告(^^;)。
うろ覚えにつき正確ではないですが、ご了承ください。


続きを読む