So-net無料ブログ作成
検索選択

「夏フェス」の思ひ出 [ ・ユニコーン関連]

ユニコーン公式ホームページによると、ユニコーンが夏のフェスティバルに出演されるそうで。
広島、福岡、茨城の3か所で。

兵庫慎司のロック走馬灯」(2009年4月30日12:58付「今日のTEPPEI」)掲載の写真では、

 「日本の夏 勤労の夏」

とありますね。あはは、某除虫関連会社みたい(^^)。
普通のライブに参加する体力すらないので、
「真夏で」、「蒸し蒸しで」、「人がごった返す」野外コンサートなぞとても行けませんが。
行かれる方、健康に気をつけて楽しんでくださいね~。

●「夏フェス」ねぇ。
昔、河口湖方面に、民生さんソロ目当てで行ったことがありました。

民生さんはトリだったか、ご登場時には日がとっぷり暮れて会場以外は真っ暗でねぇ。

以下、どうっでもいい思い出話。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーンは洋楽少年の集まり? [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

【09/05/06、阿部さんのパロディー(?)については別記事に】

●ラジオ「OH! MY RADIO」、ユニコーン第2回目の聞き直し。
「よい音楽家っていうのは、音楽を実にたくさん聞いてきているんだなぁ」と
常々思うんだけど、ユニコーンも然り。

「10代にもわかるロック講座」コーナーで、実に多くのミュージシャン名が
ポンポン飛び出してきますもんね。
ドゥービー・ブラザーズ」って、名前しか聞いたことがない。
10代じゃなくてほぼ同時代を生きているはずなんだけど……わからない。
メンバーよりちょっと若いから……ってことにしときたいんだけど(^^;)、 本当は単に、聞く音楽の幅が極端に狭いから。

第2回「ロック講座」で取り上げた「TOTO」、「流行ったね~」と言い合っていたけど……。
周りに洋楽を聞く子がいなかったこともあって、知らないな~。
 

知らないので、調べてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『バンドやろうぜ』、三たび [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンアルバム『シャンブル』に付属の特典DVD「バンドやろうぜ!……(中略)2」
仕事終わりに少しずつ見るのが、最近の楽しみ。
インタビュー部分まで全部見ていると時間がかかるので、
メイキング映像を中心に、チョビチョビと。

前から疑問だったんだけどさ……。

 (1)川西さんって、メンバーに敬語を使うの?!
 「バンド……2」の冒頭で、阿部さんに向かって「……です」って。
 その他にも前半だけで計3回は、敬語を使っておられます。
 もっとも、その場に必ず原田さん(レコード会社のえらいひと)か
 マイケル河合さん(ユニコーンのプロデューサー)が同席しているので、
 その方々への気遣いからかもしれませんが。

 (2)「ボルボレロ」のピアノソロ
 EBIくんが別の楽器でソロ部分を録り終えて戻ってきたところで、
 「いまのフレーズをピアノでやってみてよ」みたいな指令(笑)が。
 EBIくんが「一から練習し直しだ」みたいなことをつぶやいて、レコーディングにトンボ返り。
 ……フレーズは同じだったように推測されるのだけど、さて、
 元の楽器は何だったんでしょう? ベース?
 あんなに間延びしたフレーズでギターソロってことはないよね……?

 (3)民生さん、フラメンコ系の音楽も「かじった」!?
 同じく「ボルボレロ」レコーディング場面にて。
 ピアニカ阿部×フォーク民生にて、同曲の前奏を演奏、EBIくんが笑ってる。
 往年のバンド内ユニット、「クサイモン&ワキガーファンクル」編成ですか。
 その最後に、民生さんがギターで「ラスゲアード」奏法……? 

 「ラスゲアード」というのは、フラメンコギターの奏法。
 フォークギターをジャカジャカ鳴らすとき、一般的に右手はピックで弦をかき鳴らします。
 それがフラメンコギターの「ラスゲアード」になると、
 人差し指やそれ以外の指のツメを使います。


音楽のことを言葉で説明するのって、ムズカシイ。そりゃテッシーのご苦労は無理もない……と思います(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

番組BGMとしてのユニコーン [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●第2期(復活後)ユニコーン楽曲が、通販番組で使われていましたよ、というお話。

先週だったか今週だったか深夜、仕事を終えてテレビをつけた。
ボワ~っと眺めていたら「ウエストを細くできる!」みたいな
ダイエット機器の通信販売CM映像が。メタボっぽいウエストが何人分も映ったあと、

 「コンコン、ココン……♪」、「ドンタン、ドドタン……♪」
 
と、妙に聞き慣れたカウベル入りドラムが……。
「わお!」と叫んでいるのは、紛れもなく阿部サン。
BGMとして、前奏だけ延々と繰り返しながら商品写真と値段の紹介。
前奏からいきなり後奏に入り、EBIくんの「わお!」で終了。

確かに勢いのある曲調ゆえ、人を注目させるだろうし購買意欲はそそるのかもしれないけど……。
ポテポテのお腹の映像に続くユニコーンの楽曲……。


●もう一つ。
TBSで鶴瓶さんの出演番組の宣伝が流れていました。
そちらのBGMは、民生さんソロの「マシマロ」前奏でした。やっぱりボーカル抜きで。

あ、もう一つ。
これはユニコーンのラジオ番組「OH! MY RADIO」でも投稿があったような気がするけど、
テレビ朝日の「検索ちゃん」って番組で、滑稽な話のBGMに「パパは金持ち」が使われていました。
※ユニコーン「OH! MY ...」第1回目放送で「パパ金」を振り返った後の「検索ちゃん」だったので、
「検索ちゃん」制作スタッフにラジオを聞いていたユニコーンファンがいたのかも。

こうして見ると、ユニコーンの楽曲(とくに前奏)には人の耳目を引きつける
印象的な音が多い(から番組制作者がよく利用する)のかしらん? という気がしてきます。
あるいは番組制作側にユニコーンファンが増えてきたのか。
どちらかの理由で、最近とみにテレビでユニ楽曲の断片を耳にします。


●オマケ。
気がつけば最近、東京メトロのCMは見かけなくなりました。
やっぱり定期券購入時期ゆえの集中放送だったのかな。
アクエリアスCMは、時々見るような気が……今週はまだ見てないかな?
自分の「勤労」でテレビ視聴時間が減っただけ、かもしれませんけど(^^;)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

脳内BGM [ ・ユニコーン関連]

●今日の投稿は、本日の「勤労中の脳内BGM」について。
完全に独り言です(^^;)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『MUSICA』/「OH! MY RADIO」第2回 [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●4日前の日曜日、ユニコーン表紙の『MUSICA』購入。
Amazonにないっていうんで焦ったけど、地元の書店(地方の町)には7、8冊、平積みされていた。
な~んだ。よかった♪

音楽雑誌を買うのは10数年ぶり、仕事の目で読んでしまうと……ツライ。
「それぞれ」が「それそれ」になってる~、わかりやすい文章は「一文60~80文字」と言われているのに一文「約260文字」……(^^;)。
音楽雑誌って、若者向けだなぁ……としみじみ思いつつ、
しかし冒頭7ページ分のライブ写真の笑顔があまりによかったので、まずは満足(^^)。


●当方、締め切りに追われて夜中に自宅仕事の身。
今週は聞くことすら危ぶまれた、ユニコーンの「OH! MY RADIO」。
だけど、ネットラジオの間は「勤労」をサボって(!)、
ラジオ放送はMDに録音して、なんとか聞きました。

以下に、印象に残ったことを。


概要?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オンバト、再放送! [★映画・ドラマ・テレビ]

●先月のNHK「爆笑オンエアバトル」(第11回チャンピオン大会ファイナル)を
見たかったのに見逃した方(私だけか ^^; )に朗報!

本日(2009年4月20日深夜25:40~)、再放送です♪ (公式サイト

今度こそ、しっかり録画だ~!
(結果は既に知ってるけどね ^^; )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NHK・BS2の音楽番組♪ [ ・どれみふぁワンダーランド]

●仕事に疲れて深夜、漫然とテレビを見ていたら。
楽しい音楽エンターテイメント番組を見つけました。
それが、

 2009年4月25日(土)スタート ……っていうからには定期的に放送するんだと思います。
 NHK・BS2「どれみふぁワンダーランド

去年の夏にでも(?)単発で放送したんでしょうか(電器店でチラと見た記憶あり)、
それを深夜にNHK総合で再放送していたらしく。
出演は、戸田恵子、宮川彬良(あきら)、RAG FAIR(ラグフェア)

歌あり、音楽よもやま話あり、歌つき一人芝居あり、音楽コントあり。
素晴らしいのは、即興性があること。

もちろん基本は、しっかり打ち合わせて練り上げたコーナーでできているんだけど、
話の流れから即興の歌が出てくる、あの瞬間は楽しい♪
「音楽って、こんな風に生まれるのね」って、凡人の私は鳥肌が立ちます(笑)。
ホントーに音に親しんでいる人たちでないと、あの即興は出ません。
それぞれの才能が触発し合って新しい物を作っている感じが、たまりません。

来週からレギュラー放送らしい。
楽しみが増えました♪ (見られるか? ^^; )


少し詳しく……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雑誌『MUSICA』 [ ・ユニコーン関連]

にせまにあ日記ハイパーさんでユニコーンの笑顔にやられ、早3日。
ライブが本当に楽しくなきゃ、こんな笑顔はできないよね。

珍しく欲しい! と思いました。
でも仕事が立て込んでいて(週末だというのに!)、全然書店まで行けない。
買おうと思ったら売り切れで表紙がまったく別人……という夢まで見てしまった。

で、さっきやっとAmazonで検索したら……取り扱っていない、とのこと!

ガーン、ガーン、ガーン……

昨年の5月号がまだヒットするのに、今年の5月号がもうないなんて……
ユニコーン、人気なのね。

「にせまにあ」さん(略称失礼!)のところに、別の入手ルートが紹介されていました。
ありがとうございます! 
売り切れてしまう前に、何とか確保に走りたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「笑神降臨」、アンジャッシュの巻(感想) [★映画・ドラマ・テレビ]

●「勤労」、激化。そのうえHDDデッキの不調(起動不可)。
ユニコーンライブレポを読み込む気力がなかなか出ない代わりに、
漫然と(呆然と)テレビを見る時間が若干増えたような(^^;)。

今週のNHK「笑神降臨」は、アンジャッシュで29分間。
いや~、おもしろかった! 録画して繰り返し見たかった。
少なくとも10年は前から(?)彼らのコントを見ているけど、
勘違いからどんどんズレが大きくなるコント、よくあんなにいろいろな設定を思いつくね。
手を変え品を買え「そうくるか!」ってネタを見せてくれるので、飽きることがない。
毎度引き込まれ、笑わされます♪

○○さんはテレビ朝日系「アメトーーク」で不当な扱いを受けて(^^;)ますけど、
コントとなると本領発揮、引きつけますね~。
きっとコントの演技力が高いんでしょうね。

来週はインパルス。
キセル犯と駅員のコントがあまりにも強烈におもしろかったので、
29分間じっくり見られるのが、とても楽しみ!!


●しかし来週「笑神降臨」を見て「OH! MY RADIO」を聞くヒマが、あるんでしょうか……。
仕事が、「お盆進行」「年末進行」ならぬ「大型連休進行」で、
どうかしてるんじゃないかってくらい立て込んでいます(;_;)。

ライブが立て込んでいても、にこやかに「勤労」するユニコーン、ホントに偉い!
っていうか、楽しいからやっていられるんだろうね、やっぱり……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽