So-net無料ブログ作成

夏フェスのツナギ? [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの皆さん、衣装のツナギを着るの、暑くて嫌がっておられたようですのに、
夏フェスもツナギ……なんですね!?
ユニコーンの父(?)・原田さんのブログに、ヒントがアップされていました。

涼しげな色・生地でございますね。
ただ、つながっているから通気性は低いでしょうね……。

これをアレンジするんですね。
「ツナギ」ならぬ「ツナガナイ」に改造されるのか!?(笑)
色は、赤と黒だけはないよね……? 真夏に暑苦しいもん(^^;)。

夏フェス行かないけど、楽しみです(笑)。

2009年6月18日の「OH! MY RADIO」(第6回目) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●そうそう、アクエリアスのCM、4月だけでなく引き続き
「WAO!」がバックに流れていますね。
CMキャラクター(アニメ)が石川遼くんに変わったけど。
半年とか1年とか、長期契約なのかな~。
思いがけないときにユニコーンの音が流れてくるのが、うれしいです。



●さて。
ユニコーンのラジオ放送、第5回目までは頑張っていたのですが。
オバサン、メモを取りながらラジオ番組を2時間聞き続けるのが疲れちゃったので、
細かいご報告をするのは、やめることにしました(^^;)。

とは言いながらも、自分の録音したものを整理するために
簡単なメモは残すのですが。

うろ覚えオンリー♪


DVD、新曲・旧曲(?)の比較とか [ ・ユニコーン関連]

●わたくしごと。不安定な浮き草稼業。それが当分の間「素浪人」決定!(T_T)

しかし「素浪人ファーストアウト」、作られたのは16年(以上)前だろうに、
まるで現在の社会状況を見越して風刺したかのような歌詞、よね?
(歌の方は、平和になって侍に仕事がなくなった<?>、って設定ではあるけど)
就職難だの派遣切りだの育休切りだの、労働者の立場が不安定きわまりない昨今。
拙者の明日は一体どうなるのであろう……と不安に思っているのは、私だけではないでしょう。

その、「大迷惑」か「Blues」か「働く男」か「PTA~光のネットワーク」か、という
労働者の心情を巧みに捉えた(?)切り口、ユニコーンならではよね。
こうして見ると、解散前の作品には哀愁漂う職業ソング(?)が実に多いなぁ。

それにしても、初めてタイトルを見たときは、笑ったな~。「スローイン・ファーストアウト」は自動車免許の教習所で習ってたんで。


●さて、DVDを見て重箱の隅をつつく作業の続き(^^;)。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD


続きを読む


DVD、テッシーの澄んだリズムギター [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンTシャツ、ツアーチケット並みに品切れ続出、みたいですね。
この週末に第2弾発売だったわけですが、第2弾はいきなり「期間限定価格」の990円なのね!?
第1弾は最初、1,500円だったのにね。
そしてサイト掲載の「ユニコーンのデカ画像」は、いつの間にかどこへやら……。


●ではなくて、本日もユニコーンのライブDVDで気になっていることについて、グダグダと。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD

続きを読む


マイケル・ジャクソン追悼 [★音楽]

●まあ、NHKのニュースで見て、ビックリしました。
これまでネットのニュースなんぞでは、何やら深刻な病で通院しているのいないの
マイケルサイドは否定しているだの……という記事を目にしてはいましたが。
その後、復活ライブをすると聞き、ゴシップの類だったのかな、と思っていたので。
※比較的詳しい記事は、こちら

スリラーの大ヒットやらムーンウォークの流行やら、
ナンやらカンやらで社会現象を起こした人だったので、衝撃はあります。
波瀾万丈、大変な人生でしたね。まだ早すぎるよ……合掌。

「ジャクソン5」の声を聞いて……


リミックス [ ・ユニコーン関連]

公式サイトによると、ユニコーンのリミックス盤、ジャケットが決まったんですね。
昨日、原田さんのブログで2案のうちどちらにするか、と書いてあったばかり。
「こっちだろうな~」と思った方になりました♪
原田さんとこで、写真を拡大して見られます。テッシーの人形がスゴク似ていて、笑いを誘います♪

URMX

URMX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD

ユニコーンのラジオによると、一部の曲がライブ会場で流れていたそうで。
ライブに行った人には、感慨深いものがあるのでしょうね。


個人的に苦手……


DVD、担当楽器 [ ・ユニコーン関連]

●ここ数日、ライブDVDを堪能。
ユニコーンの強みは、全員が曲を書いて歌うこと……とよく言われます。
のみならず、今回は(も?)実によく担当楽器を交替していて。
それが楽しいけど、あれだけの段取りを、よく覚えていられるね~。感嘆、驚愕。
そりゃ、民生さんの頭から「ロミオ」と「お宮」がすっ飛ぶのも無理はない(笑)。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD

ということで、横浜アリーナライブでの担当楽器を、ざっとメモしてみました。
(クリックで大きくなります)
曲名の前に(A,D)とあるのは、セットリストAパターンとDパターンで演奏された(らしい)という意味。
091205_担当楽器:ver3.GIF
※暫定版、モレ&間違いがあったらゴメンナサイ。
【09/06/22、追加】 「ボルボレロ」テッシーG.、「上々」テッシーKey.
【09/06/24、追加】 「最後の日」EBI・川西
【09/06/25、追加】 「最後の日」「…PTA」阿部Key.、「上々」Cho.
【09/08/31、追加】 「ヒゲとボイン」手島Cho. (テッシー、ゴメンナサイ!)
【09/12/05、追加】 「人生は上々だ」手島・EBI・川西 
【10/04/01、追加】 「G.」、一貫して民生はレスポール、テッシーはストラトキャスター 

※ええっと、楽器の機種が何であるとかはシロウトには一切わからないので、
「G.=ギター、A.G.=アコースティックギター、Key.=キーボード……」といった、
ごく簡単なメモにとどまっております。
使用楽器の詳細をお知りになりたい方は、以下をあたられた方がよいかもしれません。
ユニコーンZepp大阪公演の使用機材が掲載されているそうです。

Player (プレイヤー) 2009年 07月号 [雑誌]

Player (プレイヤー) 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレイヤーコーポレーション
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: 雑誌



DVD感想の続き


DVD、三巡目(^^;) [ ・ユニコーン関連]

●休日です。
ユニコーンライブDVDを通しで見ること、3回。
2回目で初めて「EBIくんの涙」を発見(笑)。
DVDを見るまでお預けにしていた、「別冊カドカワ」のライブ関係部分も読み、
ユニコーンライブ追体験、完了!

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD


別冊カドカワ 総力特集 ユニコーン 2009  カドカワムック (カドカワムック 308)

別冊カドカワ 総力特集 ユニコーン 2009 カドカワムック (カドカワムック 308)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: ムック


何に感動したかというと……


明日はユニクロ! [ ・ユニコーン関連]

●忘れてました。
ユニクロTシャツ の第二弾、明日6/20(土)発売 動きがあるとのこと。
新柄は6/27(土)ですって(ユニクロサイトより)。
【09/06/20、訂正】 今日は新柄が出るってわけではないのですね!? 第一弾が「期間限定価格」? 1,500円 → 990円との広告が入っていました。ユニコーンメンバーが着ている、黒にデカイロゴ入りのバージョンは、既に品切れのようですが。

びっくりするほどすぐに品切れになるようですので、買いたい人はスタンバイを。
買わない人も、明日はユニクロトップページをチェック!?
http://www.uniqlo.com/jp/

ユニコーンがユニクロTシャツを着た画像、第二弾バージョンがアップされないものかと期待しているのですが……そう何バージョンも着替えて撮らないか……(^^;)

幸せ~♪ [ ・ユニコーン関連]

●タイトルは、『別冊カドカワ 総力特集 ユニコーン 2009 カドカワムック』を読んで、『MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労』を見ての、総合的な感想。

文才がないので説明ができないんだけど、こうしてライブをまとめた公のものに初めて触れて、
メンバーも関係者もファンの私たちも、みんなにとって幸せな「復活」だったんだな~、と
ただただ感動しています。

とりあえずライブDVDを見たばっかりなので、そちらの個人的感想を……。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD


続きを読む