So-net無料ブログ作成

「あべ一座」、感想 [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●やっと見られました、「あべ一座」

企画のクドカンさん、
よくこんな突拍子もないこと、思いつかれますね~(笑)。

なぜ「あべ」? 
企画ダイジョウブ? (勢いで思いついた最初のコーナー以外は……なんて、よくあるケースだし)
……なんて心配はご無用。笑わせていただきました。
「あべ」さん&「TANABE」さんに、こんなに存在感のある方がたくさんいたなんて、と感動まで(笑)。
コントは阿部Bも関係ないしどっちでもいいや……って思っていたんだけど、
小ネタも多く、結局目が離せず「アハハ」と笑っちゃいました(^^;)。

NHKの阿部渉アナウンサーが午前2時に起き、3時に会社に入り、
暗いニュースを読んで夜9時に就寝……というくだりでは、大変ねぇ……と思わずしみじみ(^^;)。

ユニコーン周りの感想。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「半世紀少年」 [ ・ユニコーン関連]

●「新曲」がどうのこうのって、夢じゃなかったんですね(笑)。

川西幸一 生誕50周年記念シングル発売決定! (2009.8.27)

半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)

半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD

マキシシングルですか。
「ユニコーン」名義だから、かつての川西さんシングル「竜巻野郎」みたいなものではないよね?(^^;)
わかりませんけど。

作詞・作曲とも川西さんなのか、誰かとタッグを組んでいるのか。
レコーディングはいつしたのか、それとも『シャンブル』の未発表曲なのか。
詳細が次回の「OH! MY RADIO」で聞けるのかどうか……?????

限定盤……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新曲!? [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●夏休みのうちに、ということで火曜日から4日間、小旅行。
さっき帰ってきました。
曜日を指定してタイマー録音できるような代物をもっておらず。
旅の2日目、頑張って携帯でラジオを聞こうとしていたのですが……眠いっ!

またしてもユニコーンの「OH! MY RADIO」、聴取ならず(;_;)。

イヤホンは耳に入っていたのです。
ただ、聞いた内容が夢かうつつか、区別がつかず。
誰かが電話口に出ていたような……「新曲」という言葉が聞こえたような……
新曲についてはまた次回、って言った?? なんかそういうジョークでも出ていたの??
それとも「マジ話」?

……夢の中で話を捏造(ねつぞう)していたかもしれず??
事実を確認したいんだけど、年寄りはもう眠いです(^^;)。
明日、情報を探しまくります。

そうそう、明日の夜は「あべ一座」の再放送!!

  以前の記事で、日付が違っておりました。お詫びして訂正します。
  当ブログでは記事掲載後の情報変更確認などをしていません。
  ですので、必ず公式情報をご確認ください。
  できる限りリンクしておりますので……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サイモン、ボブ・マーリー、ブッカーT. [★音楽]

●4日前に、
キリン「午後の紅茶」CM曲「Jamaica Song」
ポール・サイモンの「母と子の絆(Mother and Child Reunion)は似ている

と書いたばかりのところで、この2曲に似た大物を偶然ラジオで発見!(笑)

ブログを始めてから、気になることを記事投稿した途端、関連情報が耳に入ってくるというラッキー続き。
探してもいないのに or 何年もわからなかったのに、偶然わかったり……というのが、楽しい(^^)。



●昨日ラジオで聞いた曲は、「レゲエの神様」こと
ボブ・マーリー(& ザ・ウェイラーズ)の「アイ・ショット・ザ・シェリフ(I Shot The Sheriff)
ボブ・マーリー特集を大々的にやってたんです。各曲解説も交えて。

上記の曲は、エリック・クラプトンもカバーしたとか。
タイトルを直訳すると「私は保安官を撃った」。これは、ボブの実体験(正当防衛)なんだとか。
そんなようなことを言っていました。


【収録アルバム:オリジナル盤】
Burnin'

Burnin'

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island/Tuff Gong
  • 発売日: 2001/06/12
  • メディア: CD

【収録アルバム:ベスト盤】
ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ

ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ

  • アーティスト: ボブ・マーリー,V.フォード,N.G.ウィリアムス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/06/27
  • メディア: CD
※英語サイトで、歌い出しが試聴できます。
http://web.bobmarley.com/catalogue/index.jsp?catpage=albums
「Catalogue → Studio & Live Albums → 『LIVE!』の6曲目『Listen』」をクリック


【関連記事】
・「キリン『午後の紅茶』CM曲」……そもそもの発端
・「レゲエ風フレーズの謎!?」……追加発見。それも近年もの(^^;)


整理すると……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「幸一の部屋」!? [ ・ユニコーン関連]

●8月11日の「夏フェスの、その後」記事、更新。
これまで見かけた公的なライブレポを、リンクとして同ページに追加してみました。
が、すべてのフェスのレポを網羅する気はありません(^^;)。
たまたま見かけたものだけ記載しますので、悪しからず……。


●さて、タイトル。
8月15日付の当ブログで、
「原田さんのブログにアップしてある部屋の写真は、楽屋なのか自宅の部屋なのか!?」
と疑問に思った点について。
思わぬところからヒントを拾ってしまった気がします。

正解かどうかはわからぬままながら、「あ、そうか」と思っちゃうとシラケる
いわゆる「ネタばれ」に近いものがあるので、うんと改行しておきます。


「50歳問題」(笑)関連の……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キリン「午後の紅茶」CM曲 [★音楽]

ユニコーンの夏フェス進行具合、更新しました。
昨日は「ほぼ初めて」(「OH! MY RADIO」発言)の代々木、今日は北海道なのですね。

原田さんのブログに川西さんに関する記述
アップしてある写真のお部屋が、ナゾです。楽屋なのか、川西さんの部屋なのか!?!?


●本題。珍しく洋楽の話。キリン「午後の紅茶」CM曲について。
昨日、キリンが提供の番組を見てたのか、CMが立て続けに3本流れました。
それも同じ曲の、アレンジ・ボーカルが違うバージョンが3種類(確か)。

曲は、こちら(出典:キリンビバレッジサイト)。
     ↓
 曲名:「Jamaica Song」
 作詞・作曲:Booker T.
 アーティスト名:井筒昭雄
 ※「アーティスト名」は数バージョンあるうちの一つについてだと思われます。

(以下が、多分原曲。ジャケット画像クリックで、一部試聴可)

Free Soul Colors

Free Soul Colors

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1994/05/21
  • メディア: CD

で、ずっと気になっていること。「この曲とそっくりな曲、知ってる……」。

その曲と「Jamaica Song」の関連、調べ始めました……


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フェイント、「僕らの音楽」 [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●フジテレビ系番組「僕らの音楽」に、ユニコーン再登場!
って、以前の放送の未公開部分ですけど。
お盆なので総集編的な放送だったらしく。

地域によって放送日が違うかも?
わからないので、詳しい内容は以下に……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「OH! MY RADIO」(第9回目?) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●聞き逃し続けた「OH! MY RADIO」、やっと聞けました!
個人的な放送&聴取の記録。
 ・2009年6月 3日深夜(第5回目)……聞いた
 ・2009年6月17日深夜(第6回目)……「Standby OH! MY RADIO」聞きそびれた(;_;)
 ・2009年7月 1日深夜(第7回目)……聞きそびれ(;_;)
 ・2009年7月15日……ユニコーンはリハでお休み
 ・2009年7月29日深夜(第8回目)……聞きそびれ(;_;)
 ・2009年8月12日深夜(第9回目)……聞いた!!(当ページ)

……ほぼ2か月ぶりに、録音・聴取に成功!(笑)
簡単に感想を。


「OH! MY RADIO」の感想


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

★夏フェスの、その後 [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの夏勤労、メンバー、スタッフ、ファンのサイトを拝見するに、天候が大変そうですね。
内容としては、旧曲と新曲取り混ぜて演奏、とか
旧曲のうち、ツアーで演奏していなかった
原タイトル「なまはげ」(リンク先、ネタばらしてます)が新たに加わった、とか。
各種サイトを見ていると、やっぱり一度は生で聞きに行きたくなります……。

そろそろ折り返し地点でしょうか。
改めて進行具合を眺めてみようかと。
いちいち新規で記事投稿をするのは面倒(^^;)なので、以後、当ページ上で予定をチェックしようかと。


●現時点で把握しているユニコーン&メンバーソロライブ(日程順)。
緑色の文字部分が、各メンバーのソロライブ情報。
ピンク色の文字は、ラジオ「OH! MY RADIO」放送があると思われる日(未確認、推測含む)。

09年8月17日、更新。
気が向いた情報だけ載せています。全情報を網羅したい方は、公式サイトなどをご確認ください!
特に「地上波以外のテレビ放送」と「ケータイ」に関する情報は、拾っていないです。

【7月】
・2009/07/03(金)  (川西)ジェット機解散ラストライブ <渋谷> (出典 
・2009/07/19(日)  MUSIC ON! TV presents GG09 <渋谷>
 ★……原田さんブログに数行メモ
・2009/07/20(月・祝)  ASIAN KUNG-FU GENERATION presents
                NANO-MUGEN FES. 2009 <横浜>
 ★……RO69「最速レポート」(阿部英理子)、「キューンとしてエキサイト」ライブレポ
・2009/07/21(火)  (民生)M-ON! presents MUSIC JOURNEY
              with JOHN.B's TRAVELLIN' BAND <東京>  (出典
・2009/07/25(土)  SETSTOCK ' 09 <広島>
 ★……「音楽評論家 平山雄一の ユニコーンの今から昔から」ライブレポ
・2009/07/26(日)  HIGHER GROUND 2009 <福岡>   ← 荒天中止、残念
・2009/07/29(水)  「OH! MY RADIO」    ← 川西、電話出演!?
・2009/07/31(金)  (民生)ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 <茨城>  (出典
 ★……RO69サイト「フェスTV」インタビュー映像あり!(2009年9月19日まで) NEW!

【8月】
・2009/08/02(日)  ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 <茨城>
 ★……RO69サイト「フェスTV」インタビュー映像あり!(2009年9月30日まで) NEW!
 ★……同フェス「クイックレポート」(上田智子)
・2009/08/07(金)  SUMMER SONIC 2009 <大阪>
・2009/08/09(日)  SUMMER SONIC 2009 <千葉>
 ★……同フェスサイトに両日写真のみのレポ。「LIVE REPORT」バナーから
    OSAKA → 1ページ目
    TOKYO → 8.9 SUN → MARINE STAGE
・2009/08/12(水)  「OH! MY RADIO」   ← 阿部欠席 
・2009/08/14(金)  J-WAVE LIVE 2000+9 <代々木>
 ★……同フェスサイト・セットリスト
    RO69「最速レポート」(高橋智樹)、同フェスWOWWOW放送予定
・2009/08/15(土)  RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO <北海道>
・2009/08/22(土)  ロックロックこんにちは! in 仙台 10th Anniversary Special <仙台>
・2009/08/24(月)  (テッシー) <大阪>   (出典
・2009/08/25(火)  (テッシー) <名古屋>  (出典
・2009/08/26(水)  「OH! MY RADIO」   ← 川西、電話出演!?
・2009/08/28(金)  SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2009 <山梨>
 ★……原田さんブログに画像あり 
・2009/08/29(土)  音楽と髭達2009 "Way" <新潟>
 ★……原田さんブログに舞台裏スナップ 


【9月】
・2009/09/05(土)  OTODAMA'09 ~音泉魂~ <大阪>
・2009/09/09(水)  「OH! MY RADIO」
              ※新曲「半世紀少年」初オンエア!!  ← 川西、電話出演
・2009/09/15(火)  (テッシー) <東京>   (出典
・2009/09/21(月・祝)  SHINKIBA JUNCTION 2009 
              “また倶知安じゃないジャン!” <東京>
 ★……原田さんブログに舞台&集合スナップ 
・2009/09/22(火)  (民生)京都音楽博覧会2009 IN 梅小路公園 <京都>  (出典

※出典リンクのない情報は、すべてユニコーン公式サイトより

※ラジオ番組「OH! MY RADIO」については当ブログにちょっとした感想文が、
 あったりなかったり(2回に1回は聞き逃し ^^; )。この辺に集めてあります。


●明日は「OH! MY RADIO」の日。
何だかんだで聞き逃している(^^;)ので、明日こそは是非聞きたく……!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テッシーレーベル [ ・ユニコーン関連]

●テッシーのブログによると、彼はこのほど新しいレーベルを立ち上げたのですね。

「LineDriveRecord」 (オンラインショップ)  
http://tessy.shop-pro.jp/

んでもって、テッシー名義、他ユニット名義二つ、計3枚のアルバムを、
このほどリリースされるという。

上記リンクから、各曲の試聴ができます。


●テッシーって、見た目はハードロッカー調だけど、作る曲は優しいのね。
んで、正統派で律儀な感じがします。
テッシーって、職人っぽい人だなぁ……と感じる、今日この頃。

 職人っぽい……自分の技術や方向性に確固たる自信を持っている、
 それを頑として曲げない、正確にコツコツと細かい作業を積み重ねることができる、
 縁の下の作業だっていとわない。

 テッシーは、ラジオで聞いていると
 好きな音楽はスタジオミュージシャン系「バカテク」バンドが多いし、
 自バンドのデータは正確に把握しているし、ブログを拝見すると実直そうだし、
 コツコツ積み重ねる作業も苦にされていないようだし……。まさに職人!
 ま、あくまでも勝手なイメージですけど。

ユニコーンっていうのは、見た目と音楽的指向とキャラクターが一致しない(笑)メンバーが多いような。
だからバンドとして、複雑で彩りが豊富でおもしろいんだと思うんですが。
個人的には、特にテッシーのギャップが大きい気が。

EBIさん同じく、ユニコーンとソロの色合いの違いが大きい方です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽