So-net無料ブログ作成
検索選択

「OH! MY RADIO」最終回!(感想ナシ) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●「NHKの番組を見逃さないシステムへの登録」で嬉しがっている場合ではなかった……。

9月23日の「OH! MY RADIO」最終回、聞き逃しましたっ!! (T_T)

それも今日になるまで気がつかなかったという……。
ホンットに「へなちょこ」……orz(がっくり)。

最終回のあらましは、コチラの番組公式ブログをご参照……。
聞き逃しも多いですが、この半年間の聴取記録と感想リンクを、改めて以下に。

 ・2009年4月9日深夜(第1回目の感想
   ※「Standby OH! MY RADIO」の感想はコチラ
 ・2009年4月22日深夜(第2回目の感想と、その続き
 ・2009年5月6日深夜(第3回目の感想
 ・2009年5月20日深夜(第4回目の感想補足
 ・2009年6月 3日深夜(第5回目の感想
 ・2009年6月17日深夜(第6回目の感想……「Standby OH! MY RADIO」聞きそびれ
 ・2009年7月 1日深夜(第7回目)……タイマー録音失敗!
 ・2009年7月15日……ユニコーン、夏フェスリハでお休み
 ・2009年7月29日深夜(第8回目)……旅行&タイマー失敗!
 ・2009年8月12日深夜(第9回目の感想
 ・2009年8月 26日深夜(第10回目……聞きながら熟睡、記憶&録音なし(^^;)
 ・2009年9月 6日深夜(第11回目の感想
 ・2009年9月 23日深夜(第12回目、最終回)……忘れてた……orz 


ミーハーな浅いファンです、スミマセン。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「エビエビ……」、お引っ越し [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンほかで絶賛活躍中(笑)のベーシストEBIさんブログ、
「エビエビモドロ」が、いつのまにかお引っ越ししていました!
新しいURLは、以下。

http://yaplog.jp/ebi-14/

カッコイイEBI写真入り、いかにもオシャレなEBIさんらしいクールなオリジナルブログに変わりました♪
あ、テッシーブログと同じところなのね。
テッシーのご紹介? いいですねぇ、そういうの(^^)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「東京JAZZ2009」 [★音楽]

●NHKの番組放送予定をメールなどで教えてくれる、「NHK+ID」というシステム。
全然知りませんで、このほど初めて登録。

NHK+ID 「番組表ウォッチ!」
https://pid.nhk.or.jp/pid04/NoticeTop/Show.do
※受信料振り込みのお知らせか何かのハガキを見て、Webで登録可能

あなどれませんぜ。
1週間前になると、好きなお笑いタレント・ミュージシャンの出演している番組を
メールで教えてくれた!(サイトで確認済みだと、メールでお知らせしてくれないこともあるみたい?)


●とりあえず、本日得た情報は……。

東京JAZZ2009 - VOL.1 - (BShi)
 2009年9月28日(月)  午後11:00~翌日午前0:30(90分)  予定
 ※矢野顕子×上原ひろみ、3曲! 東京スカパラダイスオーケストラ、4曲!
  いずれもライブ! うわ~、どんなアドリブが見られるか、楽しみ~♪

東京JAZZ2009 - VOL.2 - (BShi)
 2009年9月29日(火)  午後11:00~翌日午前0:30(90分)  予定
 ※引き続き上原ひろみ。ドラムのスティーヴ・ガッド御大も別で出演!

「4夜連続」放送予定、残り2夜の情報はまだ得ていませぬ(探せば出てるだろうけど)。

音楽を幅広く聞く方ではないので、上記以外のミュージシャンは知らん(笑)ですが、
いろんな人が出るので、見ている中でお気に入りの音楽を見つける可能性もあり。
ヒジョーに楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン小ネタ集 [ ・ユニコーン関連]

●『ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 10月号 [雑誌]』を読んで、ユニコーンの今後を占う……!? なんて大ネタはさて置いて(笑)、まずは今週拾った小ネタを。


ユニコーン公式サイト経由でもらえる、今週の「KKブログパーツ」、貼っちゃいました。
http://www.kawanishi50.jp/


ユニコーン、往年の「5人そろってゴレンジャー」(戦隊物)を意識!?
「日替りフォトギャラリー」という名の週替わり画像!? で、
初めて知ったこと=夏フェスの半袖つなぎに飛び散らせたペンキ(?)の色、それぞれ違ってたんだ~?

民生=赤、川西=青、テッシー=黄、EBI=緑、
阿部さんは……黒?(不明、モモレンジャーが余ってるけどピンクではないよね? ^^; )。

キャラクター的には、テッシーがいつもカレーを食べているキレンジャー、
EBIくんが末っ子キャラのミドレンジャー……といった辺りが、妙にハマっていると思うんだけど。
 

民生ソロフェスの打ち上げで……!
原田さんブログによると、京都夏フェスの打ち上げで
矢野顕子×民生で「股旅(ジョンと。。。)」のセッション! なんて、うらやましい!
このコンビの歌った「イオン」、何年経っても耳について離れませんもの。

LIVE Beautiful Songs

LIVE Beautiful Songs

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/10/18
  • メディア: CD
お二人の「イオン」 → 民生さんの「ラーメンたべたい」 → 矢野さんの「すばらしい日々」収録!
今から聴こ~っと。


『ジャパン』の感想(?)は、また後日に(^^;)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この秋のお笑い系、追記 [★映画・ドラマ・テレビ]

●2009年秋、終わってしまうお笑い系テレビ番組について。
一つ忘れていました。

「爆笑問題の検索ちゃん」が、今週で最終回!

今や数々の番組司会をこなし、お笑いタレントと文化人の中間といったポジションを確立したかに見える
爆笑問題の……というか「太田総理」のグダグダトークが楽しめる、ユルユルクイズ番組。

好きでしたのに……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この秋のお笑い系 [★映画・ドラマ・テレビ]

●気がつけば9月も下旬。10月からは新番組スタート。
ということで、個人的にこの秋チェックしておきたい番組のメモを。

 ・NHK総合「ブラタモリ」
  10月1日スタート予定

 ・NHK総合「笑神降臨」 第2弾
  10月5日より4回予定!? 個人的にサンドウィッチマンが外せませぬ!

 ※放送日・時間等に変更が出る場合もあります。必ずリンク先の番組公式サイトでご確認ください。


「ブラタモリ」、昨年12月も放送していたんだよね。
もっとも当方「見逃しの女王」、正規の放送予定日には突発ニュースで放送が流れ
仕切り直しの再放送日は気がついたら番組終了5分前だったという……(^^;)。
その5分から察するに、「タモリ倶楽部」都内マニアック散策の
NHK版といった感じ、なかなかおもしろそうだったので、家族を説得して見なければ(笑)。
現在、自分の自由に見られるテレビも録画機も持っていない。テレビっ子(?)だというのに。やっぱりワンセグ買おうかしら。


あと、もう終わっちゃう番組について


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「川西五〇数え唄」、想像…… [ ・ユニコーン関連]

●あまり情報を隅から隅まで余さずチェックする方ではないので。
シングル「半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)」のカップリング曲、「川西五〇数え唄」に関する
以下のような情報があったのを、本日まで知りませんでした(^^;)。
--------------------------
阿部義晴、奥田民生、EBI、手島いさむの4人で川西の半生を
ハンド・クラップとアカペラで数え上げる一曲。
RO69ニュース「ユニコーン、復活第2弾シングル『半世紀少年』の全貌解禁」2009.09.09より引用)
--------------------------
なるほど、先日の「OH! MY RADIO」で、
この曲はラジオで流さない・ライブでやったら煮詰まる……みたいな発言をなさったのは、
つまり、何やらおそろしく素朴な、手作り感あふれる(笑)作品だからなのですね!?

ユニコーンの作品でいうなら「風」「風2」、ビートルズでいうなら「All Together Now」みたいな。
もしくは子どもの誕生日会で歌う「ハッピーバースデイ」のような。
昔で言ったらテレビ番組「すばらしき仲間」のオープニング曲みたいな。
ひょっとしたら桜の木の下でおっちゃんたちの歌う宴会ソングのような(笑)……
手拍子鳴らした楽しげな雰囲気の歌なんだろうか!?!?
……などと、アレコレ想像してしまうのでした(^^;)。

ユニコーンのことだから、これらの凡なる想像をはるかに超えてくださること、
かつファンなら笑える内容になっているであろうこと、必至!
聞いてみた~い!



「OH! MY RADIO」第11回、聞き直し


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(1)テレビ放送 (2)川西ドラム [ ・ユニコーン関連]

●人様のサイトに「まるっと」載っている情報ですが。

(1)夏フェスの模様をテレビ放送!? (詳細はユニコーン公式サイトをご確認ください)
  地上波しか見られない環境でもチェックできそうな番組が……!
  ああ、でも放送時間が遅すぎて、録画機器が壊れている我が家では対応不可(;_;)。

(2)「兵庫慎司のロック走馬灯」に描かれている、26歳の川西さん像とは……。
  ブログ著者の兵庫さんは広島出身、音楽少年だったらしく、
  ユニコーンになる前の民生さん・川西さんらを身近に見て過ごされた!(うらやまし)
  それを踏まえて2009.09.11 00:03付の記事で、川西さんのことを
  「ワンタム&ワンバスの、シンプル極まりない黄色いドラムを叩いていた、サラリーマンの人
  と書かれています。(同ブログより引用)
  それもおもしろいですが、川西さんのバスドラのインチにまつわる話が興味深く。
  そうか、しーたかさんのドラムと著しく違って聞こえるのはその辺の影響が大きい……のかな?

  同記事の3個前、「民生に毒まんじゅう」の早とちり、大共感。
  私も最近、一般紙を見てよく「民生、大躍進」!? などと一瞬驚いてます(^^;)。

【追記】 昨日の原田さんブログでの川西さんの呼称も、印象的でした。
      「ユニコーンの50歳児のドラムスコ川西幸一」(笑)。
      愛すべき、魅力的なキャラクターです(^^)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「OH! MY RADIO」(第11回目) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●根性なくて、なんだか1か月おきにしか聞けていない「OH! MY RADIO」(^^;)。
昨夜は途中で寝ちゃったけど、何とか録音できてました~♪
根性ないので、も、ホントにサラッと、感想を以下に。


ビートルズ&川西祭り!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

解禁! [ ・ユニコーン関連]

●ビートルズのデジタル・リマスター版が全世界で同時発売!
と同時に、ユニコーンシングル『半世紀少年』情報も解禁!! (笑)

「めざましテレビ」は見ませんでしたが、ネットのあちこちで聞けたので、
それらを以下にリンク。

 (1) 公式『半世紀少年』スペシャルサイト ……前奏のみ試聴可
      → 「START」をクリックすると、「日替り(ママ)フォトギャラリー」、BGMに前奏。
     ハイタッチテッシーの笑顔画像に癒されます(^^)。
     トップページのBGMが、夏フェスで公演前に流れていたらしいセミの声+アルファ……
     これってもしかしてビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』内
     「Good Morning,Good Morning」エンディングのパロディー!?  ※当項最後に比較
     わかる人は、最後まで聞いてニヤリとしてみてください。長いけど(^^;)。

 (2) Hit&Run 公式サイト ……前奏後がちょっと試聴可
     前奏、そうやって録音されたものなんすか……そう言ってたんすか……。

ま、本日深夜の「OH! MY RADIO」で全容が明らかになるんでしょうけどね♪
(今日は録音の失敗はしたくないぞ~ ^^; )


前奏試聴の感想。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽