So-net無料ブログ作成
検索選択

矢野×上原 (最近の音楽番組から <1>) [★音楽]

●ユニコーンの「川西50祭」前後を境に仕事が激化(?)。
やっとシャバに戻ってまいりました(正確には「仕事がなくなった」とも言う……)。

「50祭」のリアルタイムレポートをざっと眺め、「最後泣いちゃったかも」な
深々お辞儀する川西さんの動画に感動(2009-10-21 04:45:48付投稿)
リンク切れしませんように……いつまでも見ていたい♪
祭りの様子、スカパー! では12月に見られるのですね。いいなぁ。
 → 「TBSチャンネル」サイト

ユニコーン、年末のカウントダウンイベントにもご出演だそうで、
それはめでたいな(チケット高いな……)なんて情報は、公式サイトに任せて、
本日は別の音楽についての、自分用の覚え書き。


●情報としては古くて恐縮ですが。

<1>「東京JAZZ 2009」フェスティバル(2009年、NHK BS)
 放送初日のどアタマに矢野顕子と上原ひろみの共演。
 制作期間中にNHKで本放送と再放送、残念ながら初めの方は2回とも見逃し(;_;)。

 でも最後に演奏した上原の「Green Tea Farm」with矢野顕子、ステキでした。
 上原さんが何とも言えない表情で歌う矢野さんを見てる場面で、2回とも泣きそうになる。
 ……と思ったら、この曲を矢野さんに歌ってもらうと、上原さん、感極まるんですって。
 もらい泣き(笑)。
 いや、それだけでなく歌詞の最後も印象的、心に残る曲です。

プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)

プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 上原ひろみ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2009/09/05
  • メディア: CD
同曲が入っているそうな。

 それにしてもJAZZのセッションって、どこまで「お約束」してあって
 どこからまったく自由に演奏しているんだろう?? と見るたびに思います。
 どうしてあんなに呼吸が合うんだか……スゴイ。

JAZZって……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日で、いよいよ…… [ ・ユニコーン関連]

      ↑
●……ユニコーンとしては今年「仕事納め」?(笑) 年末も勤労のようですね。働くなぁ……!
年内最後、しかもドラマー川西さん50歳を祝う、この秋最大の盛り上がり期間ですのに……
ワタクシ、仕事が山場で身動きが取れませんっ(T_T)。
後からレポを眺めるのみ。

テレビは、かいつまんでいくつか見ました。
そのヘンをメモっておこうかと。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

矢野×「股旅(ジョンと)」 [★音楽]

●数日前、矢野顕子さんさとがえるコンサートお知らせハガキが来たんでした。
今日あらためてマジマジ眺めていたら……

矢野さんのCD(+DVD)に、「股旅(ジョンと)」が入っているのね!?

AKIKO-LIVE 2008- [DVD]

AKIKO-LIVE 2008- [DVD]

  • 出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
  • メディア: DVD
※民生さんご愛唱の「ラーメンたべたい」も入っている模様!

リンク先のように、カバーされていたという事実は知ってた。けど、
矢野さん、他の海外ミュージシャンと一緒にライブで演奏していたとは!
失礼ながらOTの「股旅(ジョンと)」という作品、
他の人が歌うような類の歌ではないと思っていたので、ある意味衝撃でした(笑)。
だって曲調は西部劇BGMのパロディーっぽいでしょ、歌詞も「やたら前進」してるでしょ、ジョンって何よって話でしょ(笑)……OTにしか歌えない、ジョーク半分の歌だと思ってた(^^;)。

民生さんは笠置シヅ子作品でさえ自分の歌のように歌う、天性の歌い手ですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「JAPAN COUNTDOWN」 にユニコーン [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●わたくしごと、自室テレビ&録画機器が全部ダメになって数か月。
怠け者の校正作業員の報酬では、最近の高価なテレビは簡単には買えましぇん。
「好きに見られるのは家族が見ないときだけ。繰り返し見られず一度限り」という状態。
昭和の時代はそれが当たり前(笑)だったんだけど、やっぱりちょっとストレス。

そこで思いあまって先日、携帯電話会社の買い換えキャンペーンに乗じてワンセグ携帯を購入
昨日深夜、テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」 出演のユニコーンの録画に成功♪
カウントダウンの合間に一瞬だけだったけど、5人そろって「半世紀少年」にまつわるインタビュー。

前置きが長くなりましたが、感想を簡単に。

ネタバラシ的感想


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

KK武道館、公式レポ [ ・ユニコーン関連]

●川西さんの50歳を祝うライブ、武道館2日間は無事終了したのですね。
所属事務所による舞台裏レポを、とりあえず。

 ・川西幸一50歳(大?)記念 チョットオンチー栄光の50年 スタッフブログ
  ともかく更新記事が多いのですが、「2009-10-06 11:23:59」あたりからがライブ裏記録。
  「G(ゲー)10ーッ」って何? って思ってたら「ゲージュツ」だったんですね(笑)。

 ・SMAグランド・オープン祭
  普段決して見ることのできない、まさに「舞台裏」写真の数々!
  ケータリングのお食事は多々見られますが、メンバーはあんまり(^^;)。

バタバタしているので、本日はこれまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

舞台裏映像、出ませんかねぇ? [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンは、やることなすことがおもしろい。
音楽に魅力があるのはもとより、些末なネタや言動でも楽しませてくれる。
ファンとしては、カチッとしたCDとライブDVD……みたいなものだけじゃ
満足できないところがありまして。
そこからあぶれたモノが、またおもしろかったりするので。

例1)ユニコーンが一旦解散したとき。
   ・ライブバージョン曲を収めたCD「ザ・ベリー・ラスト・オブ・ユニコーンCD
   ・舞台裏映像も納めたヒストリービデオ
    『ザ・ベリー・ラスト・オブ・ユニコーン DVD Vol.2』(Vol.1もね)
    を発表。

例2)民生さん初のソロツアー。
   ・ツアー舞台裏を記録したビデオ
    『tamio okuda TOURDUST“0-30” [DVD]』をリリース。

これらがね、異様におもしろいんですよ。彼らのキャラクターが好きな者にとっては。

彼らのスタッフは今回の復活ツアーから夏フェスくらいまでを、
抜け目なくカメラを回して記録しているのではないか?
舞台裏映像集、出ないかなぁ? ……な~んて、妄想しております(^^;)。

ツアー&夏フェス等々にちっとも行けなかった者としては、
そういうのが出たら買っちゃうよ!? って気分なのです(笑)。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

阿部Bの作曲法!? [ ・ユニコーン関連]

●映画「南極料理人」、見そびれつつあります。
気がついたら家の近所での上映館が……(^^;)。

行けそうなところを探していたら、思いがけず阿部さんのコメントを発見。
といっても古い情報なのですが。
------------------------------------
もともと音楽を作るときは映像からイメージする。(後略)」
(「goo映画>映画ニュース」2009年9月14日付より引用)
------------------------------------

そうなんだ~。
『シャンブル』の阿部作品「R&R IS NO DEAD」を聞いたとき、
なぜか真っ暗な嵐の夜の海……みたいなイメージを勝手に持ってたんだけど
(作品中に虹が出ているにもかかわらず、ですよ ^^; )
阿部さんはどんな映像をイメージされたんでしょうね?
いっぺん聞いてみたや。

映像を思い浮かべて曲を作っていらっしゃるのね……。
そう思って阿部作品を聞き直すと、またおもしろいかも♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おもしろすぎるでしょう♪ [ ・ユニコーン関連]

●「Sony Music Online Japan」のユニコーン映像の数々、もうご覧になりましたか。
いいです。好きです。笑えます。ニヤニヤして眺めちゃった。

豪華ラインナップは、以下。

 (1)「半世紀少年」リリースノート(メンバーからのコメント)……2分49秒
 (2)「半世紀少年」ビデオクリップフル視聴!!!……4分53秒
 (3)特典DVD「こーいちい散歩」ダイジェスト限定公開!!!……1分57秒
 (4)「川西五〇数え唄」(秘)ボツテイク……5分25秒

見られるのは、あと17時間(現在、2009年10月6日の19時前)。
まだの人、急いで~!(笑)


繰り返し見ちゃうね~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

限定でPVが見られる!? [ ・ユニコーン関連]

●川西さんの50歳祭り、明日からでしたか~。
元気があったら会場周りの空気を吸ってこようか!? (チケットないけど)
と思ってたけど、仕事疲れで元気なし(^^;)。残念。

本日の拾いもの。

 ★2009年10月6日(火)の0時~、ユニコーン「半世紀少年」
  PV(プロモーションビデオ)がフル視聴可!
  (36時間限定)

 出典:「Hit&Run BLOG アーティストさん いらっしゃ~い」、10枚目の写真の下。
 見せてくれるサイトは、「Sony Music Online Japan」だそうです。
 36時間といったら……水曜正午まで?? 早めに見に行かなくちゃ♪


 ★フジテレビ「HEY×3」の収録(昨日)舞台裏が、あちこちにアップ♪
  (個人的予測は反転文字にて記載)

  ・EBIさまブログ……写真そこまで出しちゃって、い~んですかい? な……なんきょく!?
   関係ないけど、その次の「YO-YO-YO-JYAKEN-NO!」という記事。
   広島弁で「ヨーヨーじゃけんのぅ♪」(ヨーヨーだからなぁ)って名のヨーヨー……笑えます。

  ・ダーハラさんブログ……こんな風に衣装がセットされているのですね、楽屋では。
   この衣装は……何だ!? アシックスの靴? 誰かわからないけど左端の人だけサイズが大きい……。
   EBIくんブログと衣装が違うのだけど、お色直しか重ね着か……(笑)。
   ※靴の写真は、左から「川西さん・テッシー・阿部B・民生さん・EBIちゃん」用(名札から推測)。川西さん、一人だけデカイ~!
    これがパワフルドラミングの秘密の一つなのかも~!

ともあれ明日ライブに行ける方、どうぞ楽しんでいらしてくださいませ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生×フミヤ「嵐の海」 [ ・奥田民生]

●藤井フミヤさんのアルバム、『F's シネマ』が出たんだそうですね。

F’s シネマ(初回生産限定盤)(DVD付)

F’s シネマ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 藤井フミヤ
  • 出版社/メーカー: SMA
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD

ジャケットが和田誠さんだなんて、豪華~! 映画といえば和田さん、とはいえ。

中の1曲、「嵐の海」を民生さんが作ったのは知ってた。
どっかでプロモーションビデオを見たので、曲も一通り聞いたし
プロモに民生さんが出てたのも知ってた。

しっかし……ホーンセクション以外の楽器、すべて民生さんが演奏してたとは!
昨日たまたまテレビ(「音楽戦士」)で聞いて、「そうだったの!?」と仰天した次第。
プロモに映ってるドラマー、しーたかさんのような気がしてたんだけど……録音は違ったのね(^^;)。
この辺のインタビューにも同じようなことが書かれています♪

以下、個人的な感想

民生さんにしては……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽