So-net無料ブログ作成
検索選択

東京メトロのCM [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●2009年11月28日(土)。
以前ご報告したように、今週1週間、
関東ではユニコーンの「HELLO」がCMでガンガン流れていました。歌い出しから。
「と~ぅ♪」って聞こえると、あっ! て振り返る日々(笑)。

「指している」辺りまでの15秒バージョンのほか、「会いに」行く直前までのバージョンも見られました。
昼間も夜中も、1日に4回は聞いた気がします。
こうして書いてる最中にも、また流れた!

定期券買い換え時期でもないのになぜメトロCM? と思ったら、
11月27日オープンの東京メトロの商業ビル「Esola池袋」の宣伝でした。
オープンありがとう(^^)。

東京メトロ公式サイトのCMギャラリーで、60秒バージョンまで見られます♪
どうでもいいけど、キャッチコピーに「OT」が(笑)。

「TOKYO
 HEART」、

文字サイズバラバラ・2段重ねで書いてあるので、右端がやけに目立つ気がします(笑)。

同CM、川西さんのドラムが炸裂し始める60秒バージョンまでいっちゃうと、個人的には「HELLO」の「ただならなさ」を感じて、のどかで楽しそうな映像と合わせると違和感が少々(^^;)。曲に込められたもの(想像)を、つい思い出しちゃうからであって、知らずに聞いていると「HELLO~HELLO~」と明るい歌に聞こえる……のかな? いや、知らずに聞いても、ド初っぱなから凄みを感じたけどな……などとアレコレ思うこの頃(^^;)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

紅白!? [ ・ユニコーン関連]

●ファン以外から見た、今年のユニコーンの評価……? について。

本日(2009年11月23日)午後3時半、紅白歌合戦の出演者発表があるんですって。
それに先立ち、さっき日本テレビ系列(笑)の「ミヤネ屋」が出演者予想。
その中に、ユニコーンの名前が

う~ん、紅白?
個人的には「雪が降る町」を大晦日に聞いてみたいってのはある。
でも……ピンとこないなぁ(^^;)。
ファン以外の人にユニコーンがどのように映っているのか、とんとわからないから。

ともあれ、日本テレビ系では出演者候補リストに赤字&注目マークで載せ、
「ユニコーン」の名を指して「今年話題だった……」かなんか、コメントがあったわけです。
あと15分後に発表、何かあったら追記します。

第60回 NHK紅白歌合戦サイト
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

【追記】 同番組によると、ユニコーンは紅白に出演しないとのこと。そうだよね~。そういう「王道、ド真ん中」よりは、「ちょっと外した」活動の方が、ご本人たちも盛り上がりそう。なんて書いてたら、テレビから東京メトロのCMが。「到着の5分前である」~「指している」までを、民生さんが歌ってます♪


●ところが、某局深夜番組では。
最近復活したらしいバブルガムブラザーズがゲストの際、「復活したバンド・ユニット」を特集。
当然ユニコーンも出るな、とユニファンなら思うじゃない?
ずっと見たよ。リンドバーグも名前が出たよ。
なのにユニコーンの名が最後まで出てこなかった……!?

近年復活したバンドの中で一番精力的、かつ
ちゃんと現役として新作をどんどん発表、一番マットーに活躍してたと思うのに……。
何か「大人の事情」が働いたのでしょうか。働いたのでしょうね。びっくりしました。

まあ、いいや。
個人的には、同世代のバンドが復活して大盛り上がり、
大いに元気をもらった1年だったのですから。

ライブCD、どうしようかなぁ……。今年は稼ぎが少なかったからなぁ……(T_T)。

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD
……「金曜ロードショー」(笑)。

今朝見た、幸せな夢の話(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ビートルズ ファースト・ライブ・イン・アメリカ」  [ ・THE BEATLES]

●ちょっと前(2009年11月17日)の深夜、NHKで深夜に放送された、
ビートルズ ファースト・ライブ・イン・アメリカ」。
1964年、ビートルズの「伝説のアメリカ初上陸」を取り上げた、英国のドキュメンタリー。

※伝説:このときに出演した米国のテレビ番組「エド・サリバン・ショー」の放送時間だけ、
  少年犯罪がゼロだか減ったんだか、何とかかんとか(うろ覚え)。

「情熱大陸」みたいに、ライブ現場の間の移動中にカメラを回している。
イメージを植え付けるような余計なナレーションは一切なし。淡々と。
そこに映ったビートルズメンバーは、おそらくほぼ「素」の状態と思われ。
各メンバーのことは、昔いわゆるビートルズ本を読んで勝手なイメージを作ってた。
それを大幅に裏切る映像の数々。

ビートルズと2丁拳銃……(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カーナビCM「イージュー★ライダー」 [ ・奥田民生]

●ちょっと前まで、ソニー損保のCMが民生さんの「And I Love Car」を使用。
車に乗ったシロウトさんの歌が前面に出ているものだったけど、
民生作品だ~♪ と、ちょっと嬉しかったのでした。

その第2弾!?
今度はソニーのカーナビ製品CMで、「イージュー★ライダー」
カーナビですからやっぱり車に乗って、
おそらくオリジナルのオケで複数組のシロウトさんが歌いつないでおります。
メーカー公式サイトで、オーディション映像が見られます

公式サイトの映像は何パターンも流れるのですが、一瞬「民生さん!?」って人が映る回があります。
   ↓
「YouTube」 
http://www.youtube.com/watch?v=oQLYA-lRm-w&feature=player_embedded
公式サイトからのリンク映像。その組のオーディション風景が丸々見られます。
「民生さん!?」って思えたのは一瞬だけ、まったくの別人でした(^^;)。残念。

CMテロップにも出ていたけど、第2回オーディションもあるそうですよ。
受けたいとは思わないけど、オーディションの皆さん、何だかとても楽しそうで
釣り込まれて歌いたくなります。元々の作品がいいもんね(^^)。
我こそは、と思う方は是非(笑)。

ソニー系列会社、顧問作品でCMを統一!?(笑)


イージュー★ライダー

イージュー★ライダー

  • アーティスト: 奥田民生,東京ムービー企画部
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生×竹中×「オンタマ」 (金曜日) [ ・奥田民生]

●「オンタマ」、木曜日辺りからやっと、ヘンな緊張感が取れた雰囲気に(笑)。

【関連記事】
 ・2009年11月 9日(月) 民生×竹中×「オンタマ」
 ・2009年11月10日(火) 民生×竹中×「オンタマ」
 ・2009年11月11日(水) 民生×竹中×「オンタマ」
 ・2009年11月12日(木) 民生×竹中×「オンタマ」
 ・2009年11月13日(金) 民生×竹中×「オンタマ」 (当ページ)

※土曜日は放送はないんですね(^^;)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生×竹中×「オンタマ」 (火曜日) [ ・奥田民生]

●まずは表題と全然違う話ですけど。
昨日(2009年11月10日)NHK総合の昼番組「スタジオパークからこんにちは」で、
ユニコーン一瞬出演の「東京メトロ」CMが、丸ごと流れました! 
ゲストが、同CMを作った箭内道彦さんだったので。
長いバージョンを大画面で見たのは初めてだったので、ちょっと嬉しかった♪


●オンタマ、二日目。ケータイで見ました。

【関連記事】
 ・2009年11月 9日(月) 民生×竹中×「オンタマ」
 ・2009年11月10日(火) 民生×竹中×「オンタマ」 (当ページ)
 ・2009年11月11日(水) 民生×竹中×「オンタマ」
 ・2009年11月12日(木) 民生×竹中×「オンタマ」
 ・2009年11月13日(金) 民生×竹中×「オンタマ」



「オンタマ」メモ。一部ネタ明記。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生×竹中×「オンタマ」 (月曜日) [ ・奥田民生]

●ちょっと間が空いちゃいました。ネットの外でジタバタ(^^;)。

映画『僕らのワンダフルデイズ』(注:リンク先はいきなり動画で、音が出ます)のCMで
俳優・竹中直人さんとミュージシャン・奥田民生さんが並んで映ってました。
ああそうだ、音楽とアドバイザーを民生さんが担当してたんだっけ、と
嬉しくなり。二人とも嫌いじゃないので(笑)。

同映画の2009年11月7日初日にちなみ、今週1週間

テレビ朝日系「オンタマ」に上記の二人が毎日ご出演!!!

きっと公式サイトなんかには情報が出ていたんでしょうね。
ネットから離れていたので知らなかった。放送10分前に新聞を見て気がつき、
TKOの「笑神降臨」を見ながらケータイに録画、何とか見られました(^^;)。


●感想。

覚えのメモ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レゲエ風フレーズの謎 (最近の音楽番組から <2>) [★音楽]

●以前、以下3曲の歌い出しが微妙~に似ている件について書いた、続報(!?)。
------------------------------------------------------------------------
ポール・サイモン「母と子の絆(Mother and Child Reunion)(1972年)と、
ボブ・マーリー& ザ・ウェイラーズ「I Shot The Sheriff」(1973年)と、
・現在午後の紅茶CMに使われているブッカーT.「Jamaica Song」(1974年)
------------------------------------------------------------------------
この3曲に似たフレーズ、このたび新たに追加発見。
CHOZEN LEEという人の「Songs Of Love」(2009年)という曲も、
上記3曲と歌い出しが似ている!

Songs Of Love

Songs Of Love

  • アーティスト: H.LEE
  • 出版社/メーカー: MILESTONE CROWDS
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD

音楽番組でチラ~ッと聞きました。
同曲も、ノリがだいぶ日本っぽく(?)平らになってはいるものの、どこかレゲエ風。
「母と子の絆(Mother and Child Reunion)」からは遠い感じ。
最初に聞いたときは「Jamaica Song」のカバー曲かしら? と思ったけど
他曲と違って「きっかり」4小節+4小節で1フレーズになっていたので、
曲覚えの悪い私(^^;)でも別曲と断定でき。
※少なくとも「母と子の……」と「Jamaica Song」の歌い出しは、4小節+5(or 6)小節でひとまとまりになってました。


●……「この曲とこの曲は、何となく似ている」っていうのはよくあること。
だけど「似通ったフレーズの曲が4曲もある」というケースには、初めてお目にかかったかも。

超シンプルなロックンロール曲の基本コード進行が
「E7、A7、B7」の3コードだっていうお約束と同じように、
レゲエにも歌い出しを(階名で)「ラ、ソ、ミ」の3音を基本として作る、っちゅうお約束がある……
としか思えないような既視感、いえ既「聴」感です。

もしかしたら古いレゲエの名曲が「本歌」として存在していて、
のちの4曲が「本歌取り」をした……のかもしれませんね。
想像だけど。

大好きなポール・サイモンが今のところトップバッターであることに、
意味もなく、ちょい安堵。


【関連記事】
・「キリン『午後の紅茶』CM曲」……そもそもの発端
・「サイモン、ボブ・マーリー、ブッカーT.」……冒頭の「微妙~に似ている件」(^^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽