So-net無料ブログ作成
検索選択

忘れてた! [ ・ユニコーン関連]

2009年12月25日(金)

(1)今夜ユニコーン、Mステ出演だった!
   録画機の故障、直したから、予約、予約……

(2)雑誌『Cut(カット) 2010年 01月号』、6ページのインタビュー、楽しかった!

(3)ソニー・ミュージック公式サイトで、ユニコーンがサイトジャック!
   2009年12月26日(土)24時までらしいよ!

(4)The Verbs再始動……って、民生さんも参加してるみたいじゃないの!?
   公式サイト(ぜいたくに長々と音が聴けます)

(5)んで、数日前にユニコーンの新聞広告が入ったの!?
   2010年1月1日発表の、DVDボックスって、ナニッ?
   「勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)」と両方買う余裕
   ないから(← まだ買ってない ^^; )、どっちかに絞る!?
   お正月まで待つの!? ええ~、待てない~(^^;)。 


ただでさえ在宅仕事とプライベートが錯綜。
ユニコーンとビートルズを味わうヒマないのに、なんと活発な動き! 
目が回る~(@_@)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビートルズ番組、再放送情報 [ ・THE BEATLES]

●いわゆる「年末進行」で、身動きが取れません!!
急ぎ、この秋の「NHKビートルズ祭り(笑)」の再放送情報を。

-------------------------------------------
★──────────────────────────────────
[ 番 組 名 ] よみがえるビートルズ 完全版
[チャンネル] BS2
[ 放送日時 ] 2009年12月30日(水)午後1:00~午後2:10(70分)
[ 番組HP ] http://www.nhk.or.jp/mj/special/s_091120_02.html#t_special
★──────────────────────────────────
[ 番 組 名 ] 衛星映画劇場「HELP!四人はアイドル」 <字幕スーパー>
[チャンネル] BS2
[ 放送日時 ] 2009年12月30日(水)午後2:10~午後3:45(95分)
[ 番組HP ] http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html
★──────────────────────────────────
[ 番 組 名 ] 衛星映画劇場「ビートルズ ファースト・ライブ・イン・アメリカ」 <字幕スーパー>
[チャンネル] BS2
[ 放送日時 ] 2009年12月30日(水)午後3:45~午後5:00(75分)
[ 番組HP ] http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html
-------------------------------------------
(以上、「NHKネットクラブ[番組表ウオッチ!]」より引用)
※この後、放送予定の変更があっても、こちらの情報は修正できません。多分。必ず当日の番組表等でご確認ください。

とくに「ビートルズ ファースト・ライブ・イン・アメリカ」 ― 英国版「情熱大陸」(笑) ― は、
ファン必見♪ (感想<ネタバラシ>がコチラに)
ですが、全部セットで見ると大変おもしろいと思います。

おっと、仕事、仕事!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京メトロCM、最新目撃情報 [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●仕事山積、キュウキュウなので一言だけ。

東京メトロCM、3パターンめを目撃!

ユニコーンの「HELLO」、 ♪はろぉ~♪ から、声が聞こえるかどうか……ってところまでが
BGMで使われています。
こんなに長く、しかも使用部分を変えて使われるとは、思っていませんでした。
この時期は、何ゆえのCM?
年末年始は移動の多い時期、だから「地下鉄を使ってね」?

だったら「雪の降る町」を使ったら、サイコーにハマったのにね!
来年、どうですか? 箭内さん!

……あ、でも「年末に出かけるのがイヤな歌」だから、ダメか(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン番組&兵庫さんブログ [ ・ユニコーン関連]

●ブログ更新が、だいぶ空いてしまいました。
仕事、今日辺りからそろそろ、キョーフの「年末進行」が激化する……予定。
(予定ばかり聞かされ一向に仕事が来ないのが、なお一層おそろしい……)


●以下、民生さんニュース出演目撃情報と、ユニコーン出演予定を。

(1)民生さん、めざましテレビでコメント
2009年12月17日(木)午前7時40分過ぎだったか。
東京スカパラダイスオーケストラ(スカパラ)とのコラボレーションが、
芸能ニュースで取り上げられました。偶然見られてラッキー♪♪

「流星とバラード」のビデオがチラチラと流れました。
流星とバラード

流星とバラード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD
スカパラとのコラボが2回目なのは民生さんだけなんだって。
一緒にサックスでも吹いているつもりで参加する、と謙虚なコメント。
スカパラとコラボするとスーツがもらえるので参加した、丁度スーツが欲しかった、とも(笑)。
気負った話は決してせず、「そこかい!?」と思いっきり突っ込ませる、「民生節」ですね。

それはいいんだけど。
スカパラメンバーから「ツアーも回ろうね♪」といきなり言われ、
一瞬の「え!?」ののち、「ああ、いいですよ」的に喜んで応じた民生さん。
歌ってもせいぜい2曲だから、ユニコーンより全然楽だ、と。

あぁ、やっぱり来年のユニコーンはお休みモードなんですかねぇ……。
まぁ、前が16年空いてますから、2、3年くらいは平気で待てそうな気もしますが(笑)。


(2)ユニコーン出演!!(^^)
当方、ケータイやスカパー!、音楽専門チャンネル等々からの情報を追うほど
熱心なブログではありません(^^;)ので、詳細は公式ブログに譲りまするが。

テレビ朝日
「MUSIC STATION SPECIAL SUPER LIVE 2009」出演!
12/25(金)19:00~生放送

だそうですね! 楽しみ~!
そのころテレビなんか見られるんだろうか……。編集部員(会社員)が年末年始に休みを取る、その帳尻あわせのために、外部スタッフだけ徹夜で仕事させられてるんじゃなかろうか……。下請け稼業はそういうもの、とはいえ……(T_T)。


別件、兵庫さんのブログを見て。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりに「MOVIE12」 [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンは「夏フェス」、「50祭」、ライブ盤CD、年末ライブ、ソロ活動などと
「前進、前進」しておりますのに、ワタクシ未だに2009「蘇える勤労」で足踏み(笑)。
久しぶりにDVD見ました。

2枚組DVD、1枚目に好きな曲が多く、2枚目を見る回数が少なめ。
ということで、2枚目を中心に鑑賞♪。
当ブログ「DVD担当楽器」の一覧にヌケがあったので、追加。ゴメンナサイ(^^;)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生×スカパラ、再び! [ ・奥田民生]

●いや~、8年ぶりですか♪

流星とバラード

流星とバラード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD

ジャケットに帽子の民生さん、カッコイイ!
どんな作品なんでしょうね。
来年の1月27日が楽しみ~!!


民生ファンなのかどうなのか……(^^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グリコ「かるじゃが」CM [★音楽]

●気になりませんか、グリコ「かるじゃが」のCM
じゃがいもたちが輪になって、太鼓を叩きながら叫び踊る、立体アニメーション。
原始的な雰囲気の何語ともつかない歌が、なんともキョーレツ。

「この雰囲気、なんか見たことあるわぁ……」と思ったら、やっぱり
バンド「OOIOO(オー・オー・アイ・オー・オー)」の「UMO」という曲のプロモと同じ制作者、でした。
CMは、曲を「OOIOO」のYOSHIMIさんが、
映像を「UMO」プロモの後藤章治さんが担当しているそうな。

「UMO」プロモは2,3年ほど前に偶然目にしたのですが、一度見たら忘れられない。
「かるじゃが」CMよりさらにキョーレツに、複数の太鼓と女性たちの雄叫び(?)が。
呪術的というか、原始の祭りというか、「元始女性は太陽だった」というか。
理屈じゃない、「魂からのエネルギー」みたいな迫力が、耳にバーンとぶつかってきます。
プロモも、立体アニメーションと不思議な野性的映像が組み合わさって、幻想的(?)。

【「UMO」収録DVD(らしい)】
OOHOHOO-OOIOO MUSIC VIDEO’S ’99~’07 [DVD]

OOHOHOO-OOIOO MUSIC VIDEO’S ’99~’07 [DVD]

  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • メディア: DVD

個人的感想、ですわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グルーヴ? [★音楽]

●今一番知りたいのが、「グルーヴ」「ノリ」。それらを実感したいけど、できない。
ちょっと前に、原田さん(ユニコーン所属事務所トップ)のブログに、以下のような文章があったのね。
-----------------------------------------
けっしてカッチリとしたビートではなくゆるい『ずれ』から生み出されるグルーヴを理解している
ロックンロール・バンドは今珍しいと思うが、(以下略)」
原田さんブログ・2009年11月1日付記事より引用)
-----------------------------------------

当方、音楽をあまり聞かない方なので、残念ながら
カッチリとしたビートではなくゆるい『ずれ』から生み出されるグルーヴ」が
実際どんなものなのか、まったくわからないわけです。
で、この頃それがわかりたくてしょうがないのけど、手段が全然わからないという……(^^;)。


●最近、意識して聞くようになって、

・日本人の無意識のリズム感は、どこか「ズン、タン、ズン、タン」している。
 (アマチュアはもちろん、一部のプロでさえ……)

・日本のビートルズのコピーバンド、およびユニコーンのコピーバンドを聞いていると、特にそう思う
 (本家とリズムが全然違って、「ズン、タン、ズン、タン」言っている)

・ということは、「ズン、タン」しているとは一度も感じたことがないユニコーンは、
 日本人だけど例外的に「ズン、タン」していない。
 (月刊カドカワか何かに、ユニコーンほどリズムに厳しい現場はないって書いてなかったっけ?)

・少なくともサザン桑田、ドリカム吉田、井上陽水、矢野顕子各氏の歌のリズムは、
 「ズン、タン」からかけ離れている

・現在、日本の音楽業界第一線で活躍しているミュージシャン(またはその裏方さん)の多くは、
 おそらく相当洋楽を聞き込むなどして、日本人の自然な「ズン、タン」ノリから脱している……??

……といったことは、おぼろげながら感じるようになったんですが。

ビート? グルーヴ? 
そういったものが、音楽を聞いて実感できないのでございます
(単にリズム音痴だって話もある…… ^^; )
で、「わかったらきっと、音楽がより楽しくなるんだろうな~」と思う、今日この頃。


以下のような、実際に「ノリやグルーヴみたいなものと日々おつきあいしている方々」の
書かれている文章がヒントになるのかな?

・「Jazz Guitar Style Master
・「R&Bソウルとか 音楽とか…なんとな~く 語っちゃえ
・YAHOO!知恵袋「グルーブ感とはなんですか?

どうやらそれらの体得は、楽器を弾いて弾いて弾き倒した先にあるようですネ?
楽譜通りに弾くことすら面倒くさい私には、遠い世界~(^^;)。

落ち着いたら、またベースを習いに行ってみようかな……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽