So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK教育「めざせ!ロック・ギタリスト」 [ ・Charさんと「Smoky」と]

●今週から始まった、NHK教育テレビの趣味講座番組、

めざせ!ロック・ギタリスト

2010年3月29日スタート。
生徒役は「ますだおかだ」の増田さん、先生はヨッちゃんこと野村義男さん。
※アイドル「たのきんトリオ」のヨッちゃんが、まさかこうなるとは……。アイドル当時、誰が想像したでしょうか? 貫禄あるロック・ギタリストにおなりです。
民生さんも共演したCharの曲「Smoky」を演奏するのが、最終目標。
【追記】この約1年半後、ワタクシはこの曲にハマり、16ビート地獄に陥るのでした……(^^;)。

第1回目は、バンドで使われるエレキギターについて、「今さら聞けない」を一から丁寧に説明。
エレキギターには大きく分けて2種類ある、その違いを音で聞かせてくれたり。
足元のペダルで音がどのように変わるか、も丁寧に教えてくれたり。

エレキギターは弾かない人・バンドをしない人でも、
好きなバンドのギタリストが一体何をどう演奏しているのか、ちょっぴり理解できそう。
今シーズン、密かに注目の講座です♪

再放送は4月5日(月)午後1:05~とのこと。
見落としたバンド好きの方は、以下の理由から要チェック♪
※必ず当日の情報をご確認ください


以下、なぜこの番組に興味をもっているか、わたくしごと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

当ブログ、ダントツ1位の記事&検索ワード [ ・ユニコーン関連]

●どーでもよい話ではありますが。

当ブログ、「個人の趣味について、一人勝手にボヤく」方針で開設。
趣味の幅が狭~いので、ネタ切れになりがちだった(笑)のですが、
途中でユニコーンが復活してくれたことから、ユニコーン関連記事一辺倒に(≧▽≦)。

そんな当ブログで一番アクセスの多い記事は……
(ドロロロロロロ……) ←ドラムロール(笑)

2009年7月7日付の「原田さん」です!!!

……正直びっくりしています。
この記事だけ、桁が違うんです、桁が
下手すると他の記事の10倍、アクセスしていただいています。
人気者なのですね、ユニコーン所属事務所社長の原田公一さん!
正確にいえば、「ネット上にマネージメント事務所社長についての記事を書く人が少ないからだ」とか、「当ブログの他のユニコーン記事に特別なオリジナリティーがないからだ」とか、そんな背景があっての数字でしょうが……。



●ついでなので、検索キーワードについても。多いのが、

「ユニコーン」、「解散」、「理由」

または

「HELLO」、「歌詞」、「意味」

をお尋ねと思われるアクセス。
毎日のように、このようなワードがセットになって挙がってきます。

が、ごめんなさい。
上記単語は別々には使ったような気もしますが、
「ユニコーンの解散理由」も「『HELLO』歌詞の意味」も
どちらも把握しておらず、正確な情報はありません。

公式発表を全部追って正確に研究しているサイトとは違い、
半端なファンがひたすら推測から物を申しているブログですので……(^^;)。

お役に立てず、申し訳のないことです。m(_ _)m

その近辺といえなくもない辺りについて、個人的推測は書いた気もするので、
よろしかったらそちらを見ていただけましたら嬉しく思います♪

ということで、以下、近い記事を。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「勤労ロードショー 特設サイト」 [ ・ユニコーン関連]

●気がついたら、DVD発売1週間とちょっと前。

勤労ロードショー 特設サイトが開設されてたんですね。
 ↑
今なら4枚組のダイジェスト動画が、一瞬だけ見られる!

舞台裏で腹の底から大笑いしているユニコーンメンバー。
ライブリハーサルとおぼしき場面で髪振り乱して指揮を始めるEBIくん。
うう~、全部見たい~!!

でも世間の風は冷たい。
3月も末だというのに気温は真冬並みだし、次の仕事は見つかりません(^^;)。
仕事が見つからなくても、買っちゃう!? 未来の自分に借金して!?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

めざましテレビ「奥田民生ひとりカンタビレ」 [ ・奥田民生]

●ご無沙汰しています。
オフライン生活だけで気持ちが一杯いっぱいで(^^;)。
そんな毎日ですが、ワンセグ携帯のおかげでテレビだけはチラチラ見てるのね。
朝10分間、寝る前の10分間くらい(笑)。

その10分間、偶然に目撃しました!
めざましテレビの「奥田民生ひとりカンタビレ」ライブレポ(?)
「カンタビレ」を実施することだけは知ってたけど、その後なんの情報もフォローしておらず。
昨日が初日だったことも、追加公演が出たことも知らず。
なのにたまたまテレビで見られて、何と運のよいことでしょう!

いまさらながら情報、リンクしておきます♪

★民生さんの公式サイト
http://ot.hit-r.com/

★ひとりカンタビレ特設サイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ot/special/cantabile/
配信とかそういうのは、ビンボー&機械音痴中年はパス(^^;)。

★mora win (音楽ダウンロードサイト)
http://morawin.jp/
いつまでかわからないけど、今のところランキング第1位。
よってトップページのリンクから、一部試聴が出来ます♪

★「RO69」内、フォト
http://ro69.jp/photo/detail/32187


●新録音を公開で実施している……ということ自体が珍しい、「ひとりカンタビレ」。
「……カンタビレ」初日は、開演から終演までが3時間半! 
長丁場よね……お疲れ様です。m(_ _)m

しかも演奏・歌はすべて民生さん一人。
シングル「愛のために」C/W曲「愛する人よ」的な曲の仕上がりかも!?

愛のために

愛のために

  • アーティスト: 奥田民生
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD

いや、シングル「休日」だったっけか? 一人で録音したのは。(両方だっけ?? 失念)

休日

休日

  • アーティスト: 奥田民生
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD

その場で次々と音をパソコンに取り込んで重ねていくという、
K・T・タンストール的パフォーマンスの「じっくり版」とでも言おうか。
斬新です。
「一見gdgd(グダグダ)」をウリにしている……というか、ホントはgdgdじゃないんだけど
「gdgdそう」なマイペースさを見せても許されるキャラ(!?)の
民生さんでなかったら、多分成り立たないでしょう……!


めざまし……の感想


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーンに癒される!? [ ・ユニコーン関連]

●公式サイトに載っていた、年末イベント出演直後のユニコーンコメント映像(2010年3月20日まで)。
昨夜、初めて見ました
(この1か月ほど、「あり得な~い」プライベートの変化が連続だったもんだから ^^; )

(以下、公式ホームページより引用)
--------------------------------
 配信コーナー:特集 COUNTDOWN JAPAN 09/10  http://ro69.jp/feat/cdj0910movie
--------------------------------

話の転がし方も相変わらずおもしろいですが、
当日出演者のトリだ、という話で羽ばたくEBIくんに、癒されました~(笑)。
本当に愛すべきオジサンたちです!

以下は、ユニコーンと全く関係ない、ワタクシのプライベートがどう変化したかという、いらない情報(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽