So-net無料ブログ作成
検索選択

本日発売! [ ・ユニコーン関連]

●ついに、ユニコーンの2009年活動のメイキング(?)DVDが発売!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~ [DVD]

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD


ということで、CM目撃情報など。

『勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~』のテレビCM、見ました!
 映像としては「勤労ロードショー 特設サイト」で見られるもののダイジェストでしたが。
 パソコン作業のバックで流し見していたテレビから
 「ザギンデビュー」の前奏ホーンパートが聞こえたときは、ビックリ~!!
 2009年4月6日、テレビ朝日系「お願いランキング」合間のコマーシャルで、流れました。
 参照:DVD制作ご担当・大沢昌史氏のツイッター(「5:11 AM Apr 2nd」付)
 
・シングル「裸の太陽」、発売日が決まったのね~♪ (公式サイトより)
 この曲、「ブルース」みたいな「シングルだけのアルバム未収録曲」になるのでしょーか(?_?)。

・民生さん「ひとりカンタビレ」のCMが見られる!
 レコチョクサイトの「レコチョクTVCM」にて。「リハ篇」、「宣伝篇」、「カンタビレ篇」の、計3本。
 こうして見ると、民生さんの表情の豊かさにくすぐられます(笑)。
 とくに「まだ、あった!!」って、顔を覆うところ。失礼ながらカワイイ。

……ということで、最近仕入れた情報3本、遅まきながら(^^;)。

……ですが、わたくしごと


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『シャンブル』仮タイトル、再び [ ・ユニコーン関連]

●今週には、ユニコーンの2009年映像をまとめたDVDが発売!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~ [DVD]

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD
……だというのに、ビンボーゆえ、いまだ買うか買わないか決心つかず(^^;)。
悶々としながら、職を探しながら、久し振りに前回のDVDを再見。

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD

ん? 
『シャンブル』の、2008年お盆前と思われる
(歌詞がまだできていない)段階での仮タイトルが、何となく読めそう……!?

私には、こんな風に読めたんですが……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「どれみふぁ……」放送時間移行と、「ソドレミ」リスト [ ・どれみふぁワンダーランド]

●お気に入りの音楽番組、「どれみふぁワンダーランド」(NHK BS)。
録画してあるけどまだ全部は見ていない……って感じではありますが、できるだけ見ています。
そんな同番組が

2009年4月3日から、夜10時スタートに変更!

しかも過去番組の再放送も混ぜて、毎週放送するんですって。
詳しくは公式ページに……。
ちょっと見にくい時間帯になったなぁ……。こうなったら、ますます録画頼みです。


●同番組の最後のコーナー、「ソドレミアワー」。
「ソドレミ~」で始まる曲、ホントに多いんですねぇ!
今のところ、27曲挙がっています。
1回採用されました♪ 
名前が出なくても、投稿したほかの曲も前回やっとお目見え、なんか嬉しかった(笑)です。

「あ!」と思いついたものの、「この曲、もう取り上げられたっけ??」とわからなくなった方のために
(というか、自分のためにですが ^^; )、3月20日放送分までの曲を
独自にリスト化(公式サイトより抜粋)。

※以下のリストは2010年4月現在までのもの。
  それ以降の放送分も含め、こちらのページでリスト更新中♪

「ソドレミ」リスト(順不同)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギター2種と、ユニコーン [ ・ユニコーン関連]

●エレキギターに関して全く知識&関心なし、チンプンカンプン。
だから前述のNHK教育「めざせ!ロック・ギタリスト」を録画してたんでした。見直して、おさらい。

そうそう、ギターには大きく分けて
レスポール(タイプ)」と「ストラトキャスター(タイプ)」の2種類があるんでした。
「ギブソン(メーカー名)のレスポール」とか「フェンダー(同)のストラト」なんていう言葉は、
しばしば聞いた覚えがあったんだけど。
レスポールとは作ったオジサンの名前で、割と最近亡くなった」ってニュースは覚えてたんだけど。

で、同番組いわく、

 ★レスポール
   ・「ハムバッキング」というピックアップが二つ、付いている
   ・重厚でパワフルなサウンド
   ・代表的なのは、ジミー・ペイジなど
   ・イメージ
      ↓

※立てかけてあるギターのボディーに付いている黒い板(ピックガード)の左側に、四角いものが二つ付いている。あれが、音を拾う「ピックアップ」なんですね。ふ~ん、「ハムバッキング」は四角い板状なんだ?

 ※品質等については、リンク先の口コミなどをご参照ください。当ブログでは保証はいたしません。



 ★ストラトキャスター
   ・「シングルコイル」という種類のピックアップが三つ、付いている
   ・透明感のある軽快なサウンド
   ・代表的なのは、エリック・クラプトン(「愛しのレイラ」)など
   ・イメージ
      ↓

ストラト ギター 白 キーホルダー Elec Guitar Keychain

ストラト ギター 白 キーホルダー Elec Guitar Keychain

  • 出版社/メーカー: aimgifts
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※こちらはピックガード上の弦を、細長い物が三つ、横切っていますね。これが「シングルコイル」ですか……。

 ※品質等については、リンク先の口コミなどをご参照ください。当ブログでは保証はいたしません。

この辺り、機械好きな男の子の得意分野(笑)よね。
興味もてなかったなぁ~(^^;)。


●以上を踏まえて、改めて昨年発売のライブDVD
『勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN』を見直してみると……

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD


おおぉ~っ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽