So-net無料ブログ作成

シングル「裸の太陽」 [ ・ユニコーン関連]

●なんとなく試験勉強をしていたりして、ユニコーン他の音楽情報をチェックせず。
別件でAmazonをのぞいていたら……標記、もう画像が公開されてたのね!

裸の太陽(初回限定盤)(DVD付)

裸の太陽(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD

CMで聞く限り、民生さんとの共作にもかかわらず
テッシーっぽいまっすぐさ・ユニコーンにしては珍しいほどのまっすぐさの感じられる、
好感度高い曲よね。

Amazonによると
アクエリアスCMの為に書き下ろした新曲」ですか~。
くどいほどこだわってみた、アルバム『シャンブル』録音時にお蔵入りになった曲、ではないのね。

同「再始動後初の奥田民生歌唱シングル」って……(^^;)。
ユニコーンファンなら、誰が歌唱してても関係ないって。そこをウリと思わないでよ(笑)。
逆に、これまでのシングルがメインボーカル「阿部 → 川西 → 民生」と来たからには、
「テッシー・EBI各氏歌唱シングル」も、出すしかないじゃないですか。
ユニコーンなら、やりかねない。な~んてね(笑)。

しかし、また「初回限定DVD付き」かぁ~。見たいなぁ~。
お金持ちなら迷わず買うけどね。収入ないんで~。
だから試験を受けようとしているんで~。

金の切れ目が縁の切れ目。とほほ、寂しいねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『知的文章の書き方』 [★お仕事日誌]

※この記事は当方の別ブログ記事を抜粋、再掲したものです。
●4年ほど前に当ブログ本編でご紹介した『最強のビジネス文章&書類術』(日経ビジネスアソシエ)に、新聞などの公的な文章にも好ましくないものがある…旨の内容が載っていた。4年前は「そうぉ?」と思ってた。当時は多分、文章を意識的に読んでいなかったのね。

仕事で「文章の通り」のチェックを求められ、誤りやネジレのたくさんある文章に悩まされ続けた。どう指摘したら簡潔でわかりやすい文章になる? 文章に関する技術・知識が仕事で求められていたけど、私自身にはゼロ。だから「文章の書き方マニュアル本」探し。

小論文だのビジネス文書だのに特化されていない、できるだけ応用の利く「簡潔な文章の書き方」本で、自分も納得のいくわかりやすい本。それらを読み、文章を意識してきたいま、新聞にも、ときにわかりにくい・拙い文章があることを実感。冒頭の内容に同感。


●そうして探してきたマニュアル本の一つを、またしてもご紹介。以下を図書館で発見。

知的文章の書き方―自分をうまく表現し、他人をうならせる(日本実業出版社)

知的文章の書き方―自分をうまく表現し、他人をうならせる

知的文章の書き方―自分をうまく表現し、他人をうならせる

  • 作者: 江川 純
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本

以前にもこの手の本をご紹介。そうした本を眺めている割には、頭が悪くて知的でない文章を書き続けていますが、そこは不問でお願いいたします(笑)。

別にうならせなくてもいいんだけど……どんな文章もわかりやすい方がいいじゃない? そんな観点からあまたの本を眺め(立ち読み・斜め読みし ^^; )、アンテナに引っかかった本です。ただ1996年刊行でチョイ古め、Amazonでも中古しかないみたい。


同書の「うなずきポイント」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「イージーフィッシャー奥田吉井」 [ ・奥田民生]

●テレビ番組欄のフジテレビ枠に、タイトルのような文字列、発見。
「奥田民生さんと吉井和哉さんが釣りをするですね!?」

正式番組名は、
「イージーフィッシャー
 〜幻の魚イトウを求めて旅するミュージシャン 奥田民生と吉井和哉〜」

番組サイトから引用すると、こんな内容。
“釣り人の心”に迫る釣り番組。無類の釣り好きとして知られるミュージシャンの 奥田民生と吉井和哉が雪解け直後の道東の湿原を舞台に、幻の魚・イトウに挑む。

見た。
……奇っ怪な番組でした(^^;)。

感想……


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽