So-net無料ブログ作成
検索選択

「カンタビレ」サイト映像 [ ・奥田民生]

●新しい仕事にクビを突っ込んでいて、更新が途絶えがちな今日この頃(^^;)。
久々にユニコーン周辺のサイトを見て回りました。

お、
奥田民生ひとりカンタビレ特設サイト」で、各回の映像が見られる
ようになってたんですね! ほんの少しずつ、曲が聞けるじゃないですか♪

曲調でいうと、4/27のサムネイルから聞ける、
「みぎひだり」言っている「RL」って曲が、なんか好きだなぁ。
軽やかで、ちょいカントリーっぽくて、ベースはビートルズのヘフナーで……

と思っていたら、それを冠したアルバムが出るんですね!?

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD

徹頭徹尾、演奏が一人のミュージシャンによる、アルバム!
バンドジャンルでは、珍しいことなのではないかしら。
一つところに留まらない方ですな~、とつくづく。

DVD付き、っていうのが、そそりますよね~。
民生さんがパーカッションを演奏するお姿、なぜだかとても愛らしいから!(失礼)
のみならず、他にも魅力が。
多分、ツアーの模様が収録されているのだと、勝手に予想して申し上げます。事実未確認。

・音作りの過程が、ツアー不参加者でも一部見られる!?

・Amazonサイトによると「レコーディングスタジオであらためてミックスし」たとのこと、
 CDとDVDでは若干のミックス違いになるわけよね? その差が聞ける、と。
 聞けば、民生さんが音のどんなところに思い入れをお持ちかわかる、と。
 (聞き分けられる耳を持っていればの話で、多分私にはわからないと思いますが ^^; )


●ところで原田さんブログによると、民生さん、ご一緒にNY(?)に行かれている模様。
原田さんと一緒なら、休暇ではあるまい。前後の記事を見るとレコーディングっぽい!?

今度はナニ? 勝手にワクワクしております(^^)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画「ムーン・ウォーカー」 [★音楽]

●深夜のNHKBS2で、ムーン・ウォーカー」(by マイケル・ジャクソン)を放送。
まあ、気がついたら丁度1年前ではありませんか、亡くなったの。
日付が変わってからすぐに、ひっそりと追悼放送をなさったんですね。NHK。

でもスミマセン、ほとんど終わる頃に発見。中身はキチンと観賞してません。

最後だけ見たの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「どれみふぁ…」でも、ビートルズ! [ ・THE BEATLES]

●NHKBSの「どれみふぁワンダーランド」。
先週(2010年6月5日)本放送分で、「ビートルズの深読み」が!
番組の核である宮川彬氏(アキラさん)の深読み、いつも思いもかけない鋭い切り口で
既存の音楽や楽器をわかりやすく&おもしろく聞かせてくれます。
時々ちょいちょい、「これはトゲかも!?」と思うこともありながら。

さあ、ビートルズはどのように料理?

どのチャンネルで何曜日かはわかりませんが、
上記の回を近日再放送するという番組予告をチラッと目撃。
見落とした方は、そちらでどうぞ♪
BSの番組って、再放送はありがたいけど放送日が覚えきれない…(^^;)。

これから番組を見る方は、以下はご覧にならないでください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YMOがビートルズ曲を! [ ・THE BEATLES]

●NHKの音楽番組、「scola 坂本龍一 音楽の学校」。
開始当初に見たらクラシックの理論が中心で、難しくてギブアップしてたのですが。

今月は「ドラムとベース」、ですよ~!
第1回目はプロローグとして、YMOの教授(坂本龍一)以外の二人が聞いてきた音楽の話、
坂本教授×ピーター・バラカンさんの「ベースとドラム」の歴史を振り返る対談(演奏例あり)。
第2回目には「グルーブ」やドラムの奥深さについて、高橋ユキヒロさん実演を交えて解説!
しかもYMO+小山田圭吾・権藤知彦両氏で、ビートルズの「Hello Goodbye」をセッション! 
なぜ、この曲を!? 
番組内容は相変わらず難しかったけど、興味深かった~。

もう既に2回放送されてしまいましたが、再放送もあるみたいだし。
バンドの音の成り立ちに興味のある方、是非見てみてください♪

★総合・教育テレビでの再放送予定(出典:同番組サイト
・ 6月9日(水)【8日深夜】午前2時20分 「ドラムズ&ベース編」(1)総合
・ 6月9日(水)【8日深夜】午前2時50分 「ドラムズ&ベース編」(2)総合
・ 6月12日(土)午前10時30分 「ドラムズ&ベース編」(2)教育
・ 6月12日(土)午後11時45分 「ドラムズ&ベース編」(3)教育

★BS再放送予定(出典:「NHKネットクラブ 番組表ウオッチ!」メール)
[ 番 組 名 ] スコラ 坂本龍一 音楽の学校「ドラムとベース編」(2)
[チャンネル] BS2
[ 放送日時 ] 2010年6月8日(火)午後4:30~午後5:00(30分)

★基本的な放送予定日時・チャンネル(出典:「commmonsmart」)
  放送局・日時:NHK教育 毎週土曜日 23時45分~24時14分
    ※再放送:NHK教育 毎週土曜日 10時30分~10時59分
           NHK衛星第2 毎週火曜 16時30分~16時59分

※番組予定変更があっても、当ページの情報は変更しません。


個人的におもしろかったのは……


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽