So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニコーンのグルーブ考 <序章> [ ・ユニコーン関連]

●NHK教育『scola 坂本龍一 音楽の学校』、
「ドラムズ&ベース編」第4回目録画分を、やっと拝見。
大雑把に言うと、この回はYMOの業績の振り返り。
「YMOが為したのは、グルーブのない音楽の追究、あるいはグルーブの数値化」、
つまり彼らは、それまでこの世に存在しなかった音楽を実験で探求していたのですねぇ。

彼らによる、ミクロ単位の「リズムのズレ」に関する話、理屈としては「なるほど~」と
思わされるんだけど、いかんせん、こちらにリズムを聞き分ける耳がないので、
本当のところはよくわからず(^^;)。

ただ、ユニコーンの「グルーブ」を理解するうえでヒントになりそうな言葉が拾えました。

 「グルーブっていうのは、リズムのズレだけではなくて、音の大きさ・強弱などでも変わる」  (1)
 「(演奏者が興奮しているときにテンポが)走るのって、気持ちがいい」 (2)

みたいな主旨の話題が。

そこから思い出したのが、ユニコーンに関する原田さんインタビュー。
確か昨年発売の『bridge』で、川西さんのドラムは
歌い手を心地よく乗せて走るドラムだ、みたいなこと、書いてなかったっけ??(うろ覚え) 

シロウトにはよくわかりませぬが、耳の肥えた人が聞いたら、大変に
グルーブのある=ノリのよい(!?)ドラムだってことなんでしょうか?????


そーゆーことを意識して、ライブ映像を観賞。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生さん×ガットギター [ ・奥田民生]

「ひとりカンタビレ特設サイト」で、
OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)』の映像が、出そろったのですね。
やっと全曲(のサワリ)を拝聴。

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD

5/21」の映像=「Room503」が、個人的にとても好み。
こうして見るとワタクシ、奥田民生<アコースティック・サイド>が好きなのかも。

で、同曲の映像を見ていて「あっ!」。
弾いているギター、3台目はガットギター(クラシックギター)ではないですか。
ピックを使わず、右手指でラスゲアード風に弦をはじいておいでです。
全体的に何となくラテン風の仕上がり……に聞こえます♪

歌入れ後のギターソロでは、ガットギターをピックで。
これは、アコースティックギターデュオGontitiのゴンザレス三上さんと同じ奏法。 ※ラテンからクラシックからジャズから民族音楽まで、何でも吸収していったと言われるデュオね。
   ↑
それもそうなんだけど、その前に、民生さんも敬愛してやまない
ビートルズの「And I Love Her」のギターソロと同じ奏法でした♪ (忘れてた)
「Room503」のソロのライン、ビートルズとは毛色の違う旋律。
ジプシーキングス系の「○連符、弾きまくり」風味を和らげた感じ?

そっかー、民生さんっていうと「ロック&ひとり股旅」の印象が非常に強いんだけど、
思った以上に、いろいろな音楽を実際にモノにして引き出しにお持ちなのね……と
以前思ったことを確認できて、ちょっと嬉しかったりします(^^)。

アコースティックギターの見分け方!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラマあれこれ [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

※この記事は当方の別ブログ記事を加筆修正、再掲したものです。
●最近見ているドラマについて。
慣れぬ仕事の休日には、ドラマを眺めてボーッとするのが至福のひととき!?

『うぬぼれ刑事』
宮藤官九郎(クドカン)・脚本、長瀬智也・主演。一昨日(2010年7月9日)、第1回放送。リアルであろうがなかろうがどうでもよく、クドカンの細かい笑いと遊びの世界を楽しむのみ。同氏の『木更津キャッツアイ』、『マンハッタン・ラブストーリー』よろしく、まさかの「主要登場人物、名無し」!? ドラマ中の決まり文句に、さりげなくクドカン属するバンド「グループ魂」の新曲タイトルが紛れ込んでいるのが、おかしい(笑)。 → 2010年9月17日に終了。公式サイトのスタッフ日記等に「パート2を期待して……」みたいな表現が何か所か見られるのが、気になります
ラブラブエッサイム’82





『名探偵モンク』
BS2で放送中のアメリカドラマ。でもあと2回で終了!? コメディー要素とちょっぴりの哀愁が入った、好きなタイプのドラマなのに。残念。
ケーブルテレビだったときは、BS放送を見るまでにリモコン操作が何段階もあった。面倒くさくなり、見ずじまい。ケーブルをやめたらBSが手軽に見られるようになり、今年の4月に同番組発見。でも同番組公式サイト(英語)のゲームは、何年も前から知っていた。なんでこんなに神経質なゲームなんだろう? と思っていたら…そういう設定だったのね。納得。

Monk: Season One (4pc) (Ws Dub Sub Dol Dig) [DVD] [Import]

Monk: Season One (4pc) (Ws Dub Sub Dol Dig) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Universal Studios
  • メディア: DVD


『Dr.HOUSE』、『クリミナル・マインド』、『ちりとてちん』。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニ、近況 [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの皆さん、夏フェスには何本も出られるようですね。
個人的に今年は多忙なので、その情報は一切合切、公式サイトにお任せ(^^;)。
ビンボーなのでライブなぞ行けるわけもなく(;_;)。

2010年夏フェスまでのここんところ、メンバーの皆さんがどのような動きをなさっているのか、
ざっくりと回って見ました。

・川西さん
  → 二人ユニット「BLACK BORDERS」にてCD発売、絶賛ライブツアー中(参照:公式ページ
     8月14日がユニコーン(代々木)、15日がツアー最終日(札幌)……鉄人!

・手島さん
  → 川西・EBI両氏参加のソロアルバムを出しつつ、こちらも絶賛ライブ中!
     (参照:LineDriveRecord<テッシーのレーベル>サイト
     ああっ、テッシーは8月16日に松本! こちらも熱いですなぁ。

・奥田さん
  → 米国シカゴでアメリカの皆さんと、絶賛リハorセッションorレコーディング中!?(謎)
     (参照:原田さんページの写真)
     The Verbsの方とご一緒? 違う? ちなみにThe Verbs公式サイト
     カメラアイコンをクリックすると民生さんがぁっ♪
     03、04、06、08、13、15、16、17、19、20、(21)、22、23、24、25、(28)枚目。
     結構歌ってらっしゃる?
     リンク先、音が出ます。スピーカーアイコンをクリックしてOFFにしても、
     一定時間経つと勝手にONになるので、ビックリします。


・EBIさん
  → SDR(セドロ)にて絶賛ツアー中!(参照:エビエビモドロ
     個人的にセドロは、いっぺん生で聴いてみたい気がする……。

・阿部さん
  → 「グループ魂」とご一緒されましたかぁ! 絶賛プロデュース中……???
     (参照:四ツ葉の森(ブログ編)
     NHKの「阿部一座」で阿部サダヲさんらと共演したご縁で? 
     同バンドのシングル、注目だわ~。
     今月発売って、これ……のことでしょうか? 推測につき、違ってたらゴメンナサイです。

          ↓
ラブラブエッサイム’82

ラブラブエッサイム’82

  • アーティスト: 宮藤官九郎,いわきとしみ,いわきたく
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD


各氏のブログ等からの推測を含んでいるので、あんまり正確な情報ではありませんが、しかし、
「ファンクラブに入らず音楽雑誌を買わなくても、
好きなミュージシャンの活動情報が自宅で(漠然と)得られる」
なんて、時代は変わったな~、とつくづく思います(笑、年寄り)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっといい話!? [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーン周辺のサイトを、ざっと一回り。
兵庫慎司さんの「ロック走馬灯」で、モスバーガーにまつわる
ちょっといい話を見つけました(2010.06.30 19:50付記事)。

言っちゃうとアレなんで、リンク先をお読みください。
つくづく兵庫さんがうらやましくなりますから(笑)。

リンク先をちょっとだけ引用。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽