So-net無料ブログ作成

マイア・バルーさん [★音楽]

●長いこと引っかかってたのに、検索するのを忘れてた。
PARCOのCMで見た、強烈な印象を残す女性シンガーのこと。

情熱的です。何語かわからないけど魂の叫びです。並みならぬノリです。

声は多分15秒ぐらいしか聞いていないのに、ぐぐーっと引き寄せられました。
Coccoの歌声を初めて聞いたときくらいの衝撃。
(民族的な曲調や楽器使いの分、Coccoのときよりさらに衝撃が上回っている気もする ^^; )

それが、MAïA Barouh(マイア・バルー)さん。

地球をとってよ!

地球をとってよ!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD
・引きつけられたテレビCMは、コチラ。
 パルコ公式サイト「TV CM」
※異国情緒たっぷりで、その表現力に驚かされたのは、リンク先の「Gelem Gelem」(東ヨーロッパ民謡)。期間限定だと思うので、リンク切れしてたらゴメンナサイ。

・ご本人のサイトと思われるものは、コチラ。
 「マイア・バルー

・彼女の楽曲が聴けるのは、コチラ。
 「Myspace
※2010年11月現在、パルコの「Gelem Gelem」も聞けます。「Asia」って曲も多国籍チャンプルーな感じで、おもしろい。

いいですよ。何か踊りたくなります♪
音楽って本来、そういうもんだと思うのです♪


●プロフィールを読んで、「ああ、なるほど」。
日本文化とフランス文化の両方をご存知なのね。

たどれるだけ、たどってみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PUFFYちゃん [★音楽]

●や、曲はあんまり知らないんだけど。つい親しみを込めて「ちゃん」付け(笑)。
さっき、笑福亭鶴瓶&IMALUのインタビュー番組「A-studio」で、久々にお姿拝見♪
明日(日付変わって今日)、シングル発売でしたか~。

R.G.W.(初回生産限定盤)(DVD付)

R.G.W.(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: PUFFY,奥田民生,吉村由美,大貫亜美
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD
映画「トイ・ストーリー3」のCMでチラと聞いてはいたんだけど、
これ、クリスマスソングだったんだね~!
※ここで「年末に売りたいけどクリスマスソングにしたくない」旨で(?)誕生した、ユニコーンの「雪が降る町」を思い出す。ユニコーンは極力、「人がやりそうなことをやらない」もんね(笑)。そんなユニコーンメンバーの民生さんが作っただけあって、「R.G.W.」も一見(一聴?)それらしくない曲調。いや~、字幕見るまで、何のことかわからなかったな~(^^;)。


番組感想やら、PUFFYちゃんのスゴさやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小ネタ集(笑) [★音楽]

●好きなことに関する、ど~でもいいような細かなメモを以下に。

 ・『WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2010年 12月号 [雑誌]』に阿部義晴さんのコメントが、
  ちょっとだけ出てました~。
  「グループ魂」の対談記事(1ページ)にご参加。
  ふ~ん、そんな風に関わったんだ~? って雰囲気が伝わってくるような?
  
 ・お昼の「ミヤネ屋」で高田純次さんが出てくる散歩っぽいコーナー(?)で、
  これまた阿部義晴さんの「南極料理人」の口笛の曲が流れていました♪


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Perfumeの楽しみ方!? [★音楽]

●今週のテレビ朝日系列「オンタマ」ゲスト。
日付変わって今日、何か発売するらしい。

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD
※確か……何かのCMで聞いた気がする。

はじめにお断り。「Perfumeの楽しみ方」、私はよくわかっていません。
誰か、教えてぇ~と人に聞いた話を、以下に。


あ、そこに着目するんですか……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽番組のミキシング [ ・ユニコーン関連]

※タイトルに「ミキシング」と書きましたが、それでよいかどうかわからず。
音楽番組の音量調整について言いたいのですけど。
Wikipediaでは「各トラックの音量バランス(中略)などを(中略)調整する」こと
とありますので(同ページより引用)、「ミキシング」でもいいかな?
業界無関係&音楽機械シロウトですので、間違っていたらゴメンナサイ……。



●以下、音楽(番組)のことを何にもわかっていないシロウトが、「へえぇぇ~!」と思ったこと(^^;)。

ユニコーンの作品「ヒゲとボイン」。その後奏が、今なぜかマイブーム(笑)でして。
そこで、いまさらながら……

番組によって、違うもんだねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽