So-net無料ブログ作成

「O(オー)点観測」 (2) [ ・ユニコーン関連]

●気持ちに余裕がない?
気がついたら1週間、ユニコーンチェックをしていなかった!

今週の「O(オー)点観測」感想文、以下に。
上記リンクは「公式サイト」トップページ。その大画像の左端に「O点観測/動画配信中」と出ていたら、そこから別ウィンドウで見られます。きっと「MOVIE」(メイキングビデオ)が出るまでは見せてくれるんじゃないか、と勝手な憶測(^^;)。絶対出るよね? 出ないわけないよね!?(笑)



ま、いわゆるネタばらしと言いますか……。キーワードメモ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RAG FAIR……!? [ ・どれみふぁワンダーランド]

●どうでもよいことながら当ブログ、毎日「ユニコーン/解散/理由」で
検索してたどり着いてくださる方がいらっしゃる。 → そういう方はコチラへ。解はありませんが。
その気持ち、初めてよくわかったわい。

仕事の合間に「ソドレミリスト」を更新。
その過程で、憂歌団の木村充揮の作品を耳にする。
「あれ? 憂歌団って何で活動休止したんだっけ??」

……と検索を進めるうちに、信じられんキーワードに行きあたる。

RAG FAIR、活動休止!?

過去の話かな? と思ったら、2011年3月……っていうから……(@_@)。
以下の公式サイトやメンバーブログに書いてあります。間違いないです。



きっと「引き出しを増やす旅」なのだよ……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「O(オー)点観測」 [ ・ユニコーン関連]

●ボンヤリ過ごしていたら、ユニコーン公式サイト
「O(オー)点観測」なるものがアップされていた!
「O(オー)点」って、なんだ?

どうやらユニコーンご一行様、数日前からLAにご滞在の模様。
公式トップの写真は、出国時の……!?

ユニコーンご一行の足取り推測は、以下から。

・エビエビモドロ「皆さんお元気ですか?
・手島tessyいさむのブログのようなもの「おはようLA
・阿部義晴/四ツ葉の森(ブログ編)「今年もよろしくですのだ」 ← 写真必見!(笑)
・BLOG -KIMIKAZU HARADA-「apartment.
※言わずと知れた、ユニコーン所属事務所のトップ。
……が同行するってことは、それなりに重要な活動をするからだと思われ。






「O(オー)点観測」の感想(ネタばらし?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビートルズ「Paperback Writer」の、ヘンな音 [ ・THE BEATLES]

●年末に古い楽譜を整理していたら、ビートルズ「Paperback Writer」のコーラス譜が出てきた。
市販のではなく、自分で起こしてバンドの人数に合わせて調整したもの。
コーラスの厚い同曲を聞き直したくなり、個人的な「コーラスブーム」到来(笑)。


Beatles 1

Beatles 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD
へえぇ~、ベスト盤に入ってるんだ~? ←好きだと言いながら、実はどの曲がどのアルバムに収められているか、まったく把握していない人(^^;)。



ヘンな音が聞こえる~(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

'70年代、日本のロック 2 (サディステック・ミカ・バンド) [★音楽]

●2010年末、NHKの『ロック誕生 ~ニッポンRock40年~』 再放送を見た感想の、続き。

いやぁ、'70年代の日本のロックのノリって、思った以上に洋楽っぽかったんすね……
という印象を覆すようなライブ演奏が、一つあったんですわ。
しかも「その顔ぶれでそうなりますか!?」っていう……(笑)。

それが「サディスティック・ミカ・バンド」。

メンツが大御所ばかりなのに(だから?)、「和っぽい」というか……。
シロウトとしては何と説明したらよいかわからぬ、不思議な音を聞きました……。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「Dig A Pony」 [ ・THE BEATLES]

●'70年代日本のロック、感想の続きを書くと言っておきながら、ちょい別の話題。
本日、NHKBS『どれみふぁワンダーランド』リサイクル#18(第18回の再放送)で
「Dig A Pony」を聞いてしまったので、そちらに目移りしちゃって(笑)。
この回の本放送、見てないわ~。リサイクル、ありがたや。

「Dig A Pony」
ビートルズが解散直前に行った、いわゆる「ルーフ・トップ・ライブ」で演奏された1曲。
あの~、ロンドンのオフィス街の一角でね、ビルの屋上でゲリラライブするっちゅう。

レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD
アルバムの2曲目。


Let It Be [DVD] [Import]

Let It Be [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
映画『Let It Be』でも屋上ライブシーンで歌われているんですが……
え、公認DVDは発売されていないの!? 知らんかった~。

で、「Dig A Pony」がどうしたかというと、やっぱり「ノリ」が気になるのです……


わたくしごとを交えつつ、感想。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽