So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニコーン、明日以降のチェックメモ [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●英国女王の孫、ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさん、ご結婚!
エルトン・ジョンは式に出てたけど、サー・ポール・マッカートニーはいなかった!
という話はどうでもいいですが、

ロイヤルウェディングの生中継を見ていて「あ、デジタルスープ!」と思った

……のは私だけでしょうか?
ウェストミンスター寺院に響く鐘の音が、「デジタルスープ」終盤の音とそっくりで。
階名でいうと
「ミレドシラソファミレド/ミレドシラソファミレド/ミレドシラソファミレド……」の繰り返し。
式の終わりの鐘は、もう少し複雑な音に聞こえたけど……。
阿部B、あの音を知ってて編曲したの!? って思った。びっくりしました。
※ダイアナ元皇太子妃の葬儀の時にも同じように鐘が鳴っていたみたいだから、ご存知でも何ら不思議はないのだけどね。けどそれを曲に取り入れるというのは斬新なんじゃないかと……(すべて憶測でモノを言っております。偶然かもしれないし……)。


●……って話も、どうでもよくて(いや、どうでもよくもないんだけど ^^; )。
テレビ地上波とラジオと雑誌少々のみチェックする貧乏者の、ユニコーンチェック。

・明日4月30日(土)の朝、日本テレビ系 「ズームイン!!サタデー」にご出演!? 予定!
 (出典:SonyMusicサイト

・明日発売の「ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2011年 06月号 [雑誌]」が、
 素敵すぎる。(出典:兵庫慎司のロック走馬灯「本日のお知らせ  の続き」
 「別冊ユニコーンBOOK封入!」ですってよ~!

・来月から金曜夕方、ユニコーンがラジオご出演!? 予定!
 (出典:SonyMusicサイト

楽しみです~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「デジタルスープ」のキーは? [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの新シングル「デジタルスープ」、曲がよくわからん。

今のところテレビで流れた2分40秒ほどしか聴いていない。
多分、大幅に端折ってサワリ(聴かせどころ)だけ寄せ集めてあるのでしょう。
だから違和感があるんだろうと思うのだけど……。

個人的な違和感を探るべく、今わかっている部分だけコードをとってみることにしました。
いやコードは正直、よくわかりません。テンションコードとかさ。
メジャーかマイナーかすら怪しいので、とりあえずルート音だけ拾って
以下にメモ書きしてみます。

デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD


違ってたらゴメンナサイね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン×2011年4月NHK「MJ」  [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●ユニコーンTV出演ラッシュ、3本目。
2011/04/24(日)、「MUSIC JAPAN」の感想。

演奏はやっぱり「デジタルスープ」の、短縮バージョン(多分)。
両A面という割には「ぶたぶた」は今回は演奏されないのね。
……作品として「可哀想」 ←フリーペーパー「music UP's」民生氏発言より。


デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD



3番組目にして今回初のトーク♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン×2011年4月「CDTV」 [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●ユニコーンTV出演ラッシュ、2本目。
2011/04/23(土)、「CDTV(カウントダウン・ティービー)」の感想。
ユニコーンはスペシャルゲストとして演奏。

……なんですが、しかし。


デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD


感想。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン×2011年4月「Mステ」 [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●2011年4月22~24日の週末、ユニコーンはテレビ出演ラッシュ。
地上波だけしかチェックしないけど、三日間で3番組♪
久々のお姿拝見でございます♪

まずは2011/04/22(金)、「ミュージックステーション」の感想。


デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD


詳しいことはわかんない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「タビザル★ライダー」、再放送!? [ ・奥田民生]

●厳密に言うのならば、再放送ではないけど~。

昨日(2011年4月18日)深夜、日本テレビ系で
東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~のDVD発売告知番組が放送され。
その中で、民生さんのコメントと「タビザル★ライダー」のサワリ(聞かせどころ)が流れたのでした♪
【追記】 告知番組じゃなくて、毎週放送されているのね! 翌週も目撃。テーマソングは、もちろん「タビザル★ライダー」。岡村さんが台湾で占い師に「寝過ぎ」と言われてた。「眠らない岡村」は、ピッタリの替え歌だったのね!!

このシリーズ番組は民生さんの「イージュー★ライダー」がテーマ曲。
なんだけど、民生さんのコメントを聞く限り、番組のことはご存じなかった模様。
依頼があって過去の番組を見てから、
ロサンゼルスのアルバム録音中に歌を入れ直した模様。

民生さんのレコーディング風景が(Aメロは見事にカットされてしまったものの)流れ、
そのVTRを見ている東野幸治さん、岡村隆史さん、出川哲朗さんが映る。
どうも岡村さんが「イージュー★ライダー」をかなり聞き込んできているようで、
替え歌部分にものすごい速さで反応してました。


当方、年齢が高めなので「配信がなんとか」にはついて行けてない(^^;)。
でもワンセグで録画したから、これでいつでもどこでも民生さんの歌が聞けて嬉しい♪
Aメロがないけど(笑)。


●そのようなことを言っている場合ではなく。
今週末は、ご本尊・ユニコーンのテレビ出演ラッシュ!
詳しくは公式サイトのインフォメーションへGO!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1996年「イージュー★ライダー」ツアーレポ(2) [ ・奥田民生]

●標題ツアーの古いレポート、2本目でございます。 ※1本目はコチラ
個人的には、民生さんのソロライブ参戦3度目のもの。


【1996年6月22日 「イージュー★ライダーツアー」@有明コロシアム】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1996年「イージュー★ライダー」ツアーレポ(1) [ ・奥田民生]

●当方、今年もユニコーンライブお留守番組。
最新情報は公式サイトほかに譲るとして。

「タビザル★ライダー」のおかげで「イージュー★ライダー」も再び人気。
……ということで、いつか日の目を見せようと思ってた、
むか~し昔の「イージュー★ライダー」発売当時のライブレポを2回に分けて投入♪
民生さんソロツアーレポを、思いっきり古いメモを元にお送りします♪
(いまどき、ニーズあるかぁ? ^^; )


【1996年4月13日 「イージュー★ライダーツアー」@相模大野】

以下、セットリストとあくまでも個人的な印象


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旅猿×民生さん [ ・奥田民生]

●残念ながら見逃した、という情報なのですが。
昨日(2011年4月13日)、以下の番組に民生さんが出演したっぽいです。

「東野・岡村の旅猿2時間SP~ハワイ欲張りの旅」
参照:「RO69

我が家、21~22時は家族が別番組を見ていました。
その横で新聞テレビ欄を何となく見てたら、「奥田民生」の文字が!
ということで、前半は見ていない。
後半を慌てて録画したけど、民生さんのお姿はナシ。残念。

けど……

感想:これから見る方は、以下は見ないでね(お楽しみが減るから)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン×『ROCKIN'ON JAPAN』 [ ・ユニコーン関連]

●遅まきながら、『ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 』のユニコーンインタビューを拝見。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2011年 05月号 [雑誌]

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2011年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: 雑誌



ミキシング作業の合間にインタビューされた模様。
メンバーの個性が、よりハッキリ手に取るように感じられました(^^)。

個人的感想、これから読む方は以下は見ないでね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽