So-net無料ブログ作成

星野源さんの声 [★音楽]

●テレビをBGMにしていたら、優しい歌声に耳が引きつけられました。
見たら、第一生命のCMだった。
声に……聞き覚えが。

フィルム(初回限定盤)(DVD付)

フィルム(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: CD
※CM曲は、上記シングルとは別の「新曲(タイトル未定)」だそうです。
(出典:「CDJournal.com ニュース」2012/01/30 15:13付記事)


ドラマ『11人もいる!』で叔父役をつとめ、
毎回ドラマを締める歌を歌っていた、星野源さんでした。

・「星野 源、新曲が「第一生命」CMでオンエア!」 --- CDJournal.com ニュース

お名前がブログ「兵庫慎司の『ロック走馬灯』」に割とよく出てくる……こと以外
詳しいことはよく知らないのですが、やわらかい声に癒されました。

ワタクシにとって、民生さん、くるりの岸田さんに並ぶ、
「なぜかわからないけど、流れてきたら反射的に画面を見てしまう三大歌声」の
一人になりそうです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パーカッションミュージアム [★音楽]

●昨日(2012年1月20日)、パーカッションミュージアムの公演に行きました。
パーカッションミュージアムというのは、上記リンク先公式サイトにあるように、
「大編成打楽器・マリンバオーケストラ」でございます。

この団体は、10人前後の大編成で、マリンバ他パーカッションだけで演奏を行う楽団。
音大でパーカッションを専門的に学んだプロ奏者たちが、
マリンバをはじめ実に多彩な楽器で、演奏を聴かせてくれる。

マリンバというのは、平たく言えば「大きな木琴」。
けど、ただ木琴叩いているだけとは違いまっせ~。
マリンバのマレット(バチ)なぞ、片手に2本、両手で4本持ちが当たり前。
うわ~、どうやって叩いているの~!? の連続。
連れも吹奏楽でマリンバを4本マレットで叩いている。
ワタシには彼女との違いがわからず(ああいう奏法、やってる?)と聞いたら、
(無理、あれは自分には無理!)と目を丸くしておりました。
この道30年のアマチュアベテラン奏者でさえ驚く、複雑なことをなさっているらしい。

音大のパーカッション……となると「難解な現代音楽か」と身構えそうになるけど、
いえいえ! その演奏の、超絶技巧なのに楽しいこと!
知っている曲・知らない曲を、思いもつかない演奏方法で演奏して見せてくれる。
そのアレンジや演奏方法の新鮮さ、自由さが面白かった!

……と文章で書いても伝わらないのが、もどかしいところ。
論より証拠、同団体がYouTubeにアップしたと思われる映像を見つけたので、
そちらをご覧ください。(もしリンクに問題がありましたら、恐れ入りますがご連絡ください)
http://www.youtube.com/watch?v=pHtj__o8nR0&feature=related

見ていない方にもチョ~平たく言うと、「顔を塗っていないブルーマン」。
ただ、ブルーマンみたいに塗料を噴き出したりライトで派手に演出したりはしない。
あくまでも音楽で勝負。ただしその音が多彩。
ワタクシは、こういう「技が高度なうえ自由で楽しい音楽」が、大好き!


ホルスト:惑星

ホルスト:惑星

  • アーティスト: パーカッション・ミュージアム,菅野由弘,グリーン,ホルスト,ウエストレーク,アンドレ,フィリドール,菅原淳
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD
※これ、聴いてみたいわぁ。「ジュピター」なんか、どんな風にアレンジされたんだろ?

CDが出ているようなのでご紹介してみました……が。
ワタクシはパーカッション演奏は、ナマで、目の前で繰り出される驚きの音を
体感するのが好き♪ (何をなさっているか知りたいから、手元が見える2階席くらいから ^^; )
DVDとか出してくれないかしら……。



昨日の演奏会で、おもしろかったところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』 [★映画・ドラマ・テレビ]

●2007年、イギリス映画。
テレビで見ました。

「Mr.ビーン」を全然ご存じない方に、この映画をヒトコトでご説明するなら、
「イギリス版の高田純次さんが、ロンドンから仏カンヌに行く珍道中」の話。
(ホントはもう少し味わい深かったんですけどね、後で話します)

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

正直に言えば、ワタクシ英国に憧れているにもかかわらず、
「Mr.ビーン」をはじめとする「英国流コメディー」には、残念ながらついていけない(^^;)。
NHKで「Mr.ビーン」を放送していたときも、どこで笑えばいいかわからなかったり。
もう少しさかのぼると、英国で有名な「空飛ぶモンティ・パイソン Vol.1 [DVD]」辺りも同様。
多分、元ネタを知らないとわからない皮肉とかがたくさんあるんだろうな……。

現在、「Mr.ビーン」を演じるローワン・アトキンソンさんの主役映画のテレビCMを
高田純次さんがナレーションしている。あれはお見事な人選だね(^^)。
「Mr.ビーン」も変な表情や身体の動きが多くて、高田純次さんの芸風っぽい(!?)。

こう言っちゃアレなんですが、最初は、ただの「挙動不審な男」に見えてしまう。
上の映画も、最初は「?」って感じで眺めていました。

けど結論から言えば、この映画は非常によく練られていて面白かったです♪


ちょっとネタバレか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

とある音楽への独り言 [ ・Charさんと「Smoky」と]

●テレビをザッピングしていると、たまに「自分からは聴かない」音楽を拾うことが。
いま聴いているのは、名前だけは知っている(と以前も一度書いたことがあるような?)大御所。
2011-01-06
スゲー、楽器は歌っている。テクニックも高度。
しかし……個人的に、ビックリするほどワクワクが来ない。
ワタクシ、その作品を「知っているか、いないか」では音楽を判断しない。
好みかそうでないか、だけ。
高名なこの人の音楽、ワタクシの好みじゃないんだね……(^^;)。

こんなビッグネームに、自分がそんな感想を持つとは思わなかった……。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

朝のテレビで見たよ [ ・奥田民生]

●起きた時と寝る前、ワンセグを見る習慣。
2012年1月11日の朝6時台、たまたま見てた。
つーか点けるだけ点けて、半分寝てた。

夢の中で、「ん? 民生さんの歌声が聞こえるような……?」。

 → 日本テレビ系ニュースの芸能コーナーで、嚴島神社ライブ映像、放送。

眠くて眠くて、ちゃんと目を開けて最後まで見られず
録画操作もできぬまま、知らない間に寝てしまったんだけど(^^;)、
なんか「歌うたいのバラッド」などと紹介されていた気がする……!

ちゃんと目覚めてから、もったいないことした~、ケータイに映像を入れておきたかった~
と悔やんでも、あとの祭り。

多分、DVDなんかの発売ニュースだったんでしょうね。

ひとり股旅スペシャル@厳島神社 [DVD]

ひとり股旅スペシャル@厳島神社 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD
本日発売。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2011年末の紅白歌合戦について [★音楽]

●古い話でスミマセン。話が前後してスミマセン。
そして「情報」は一切ないですが、スミマセン。
約6時間という長い生放送番組の録画を、飛ばし飛ばし眺めての感想。

トシのせいで涙もろい!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年明け早々、民生さん! [ ・奥田民生]

●明けまして、おめでとうございます。
今年は、どなたにとっても穏やかで昨年より良い1年となりますよう、
ホントにお祈りしています! (-人-)

いわゆる『ガキの使い(中略)~絶対に笑ってはいけない○○24時~』は、たいてい見ない。
ヒトが思わず吹きだすのにつられて笑うのは好きだけど、
ヒトが痛そうにしているのを長々と見るのは苦手だから。

ということで、今年もスルーしていました……。


これから『ガキ使~絶対に笑ってはいけない空港24時~』を見る方は、以下ネタばらしてますのでご注意。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽