So-net無料ブログ作成

ヘルシーおやつ作戦 [★日々雑感]

●いわゆる「リア充」?(笑) バタバタして ご無沙汰してしまいました。
以下、当方の「ぶつくさ別ブログ」から抜粋、再編。


「リア充」の一環として、料理が苦手なのにお菓子作りもしておりまして(^^;)。

父が、高脂血症で血糖値が高くて動脈硬化持ち。
で、しかも胃を切っているから一度にたくさん食事ができず、三度の食事の合間に
サンドイッチやらおにぎりやらの間食を食べねばならない身体に。

だのに健康にまったく無頓着で、上記のような真っ当な「間食」は一切受け付けず、
動物性脂肪や砂糖をたくさん使ったお菓子だけに手を伸ばす。
食事時間の直前だろうとおかまいなしに。
……という状況に、ワタシはイライラ。これ以上、病気になりたいか! やめてけれ!


そんな折り、昨年生まれた甥っ子に「卵&乳製品アレルギー」があることが発覚。
義妹ちゃんは授乳中なので、卵と乳製品の摂取を控えねばならないことに。
あら、父が控えた方が良いものと同種だわね?

ということで以下の、卵と乳製品を使わない、お菓子の本を購入。
手作りオヤツに挑戦していたのでした。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ムック

※独特の作業風景が、「ほぼ日」サイトに動画で紹介されています!
http://www.1101.com/foodmood/2012-05-10.html
これを見てから作れば、生地の厚みが均等にでき、焦がさなくて済んだかも~(^^;)。
しかし不器用なシロウトには当然ながら、見たところでこのように手早くはできません(笑)。


以下、お菓子作り初心者が上記の本で作ってみての、レビュー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

五行の絵を描いてみた(3) [★シロウト占い遊び(算命学)]

●下手クソなのにもかかわらず、別のアイドルグループの生年月日を
(もっかどごんすい)」の五行の絵にしてみましたよ♪
当ブログの過去記事パターンから、グループ名はお察しいただけると思います……。
うさんくさい絵を描くのが、ヘンな趣味になりつつあります(^^;)。

まずはこの方、リーダーから。
130201_算命学・五行の絵(※嵐・大野くん).gif
★↑ メインの干支は、草花に降る雨(癸卯)。
雨が草を育てるイメージで、子煩悩と解釈(実際にはお子さんはいらっしゃらないでしょうが)。
とても現実的で柔らかいイメージの方なんですね……と思いきや。
冬の夜の湖を照らす月(丁亥)は、霊感が強いのだそうですよ。
しかも空には、戦いの神様が!(庚申) 戦いの神ってよくわからないので、
庚申信仰でまつられる「青面金剛(しょうめんこんごう)」風にしてみました(^^;)。
総合すると、やわらかい方なんだけど強運の持ち主らしいです。
追記。この絵に何か描き足すとしたら、「宝石」と「太陽」なんですって……?? よくわからないけど、絵が明るくキラキラしそうな……?

以下、同様に4人分続く。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽