So-net無料ブログ作成
検索選択

事務的ご連絡 [※このブログについて]

●個人趣味をボヤく当ブログですが、ご覧くださりありがとうございます。

このたび、実験的にコメント欄の設定を少し変えてみました。

「コメント入力時の認証コード」不要にしてみましたので、

これまでよりコメント入力がしやすく……なるのかな?



ただ、これまで同様、管理人の承認制です。

管理人が不精者のため、コメントチェックは遅いです。

あとスパムコメントなどが増えて管理が煩雑になったりしたら、

認証コード入力の方式に戻す予定です。

記事の内容とかけ離れていると判断したコメントは、

削除させていただきます。ご了承ください。


では気まぐれテスト、スタート(^^)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画『告発のとき』 [★映画・ドラマ・テレビ]

●最近では、缶コーヒーBOSSの「宇宙人ジョーンズ」ですっかりお馴染みのトミー・リー・ジョーンズさん。深夜放送の映画でお見かけしました。それが『告発のとき』(2013年6月11日未明放送)。

実は前半は見ていなかった。なんか軍人が出てきて、残虐そうな雰囲気で、「これは好みではなさそうだな」と思って。けど、途中から宇宙人ジョーンズさんの表情とストーリーに引きつけられ、目が離せなくなってしまって最後まで鑑賞。

告発のとき [DVD]

告発のとき [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

一見、よくある「アメリカ軍がらみの推理物」。ある事件をめぐっての軍と警察の対立。それと主人公&女性刑事との攻防。謎解き、時々アクション。終盤明らかになる、意外な真実。……あまり映画を見る方ではないワタシでさえ「よくある設定」と思ってしまう。けどね。描かれているテーマと心情に、途中からでも引き込まれた。これはただの「軍物」映画ではない。反戦映画だ、と思った。


個人的な感想、いきま~す♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オルガン奏者、キャメロン・カーペンターの命式!? [★シロウト占い遊び(算命学)]

●この間の日曜日(2013年6月2日)、N響アワー(Eテレ)にて、とんでもないオルガン演奏を目撃。まず、出てきたアメリカ人の演奏者、キャメロン・カーペンターさんのいでたちにビックリ。アタマ、モヒカン! 80年代のスカーフか! と突っ込みたくなるような、派手なジャケット! ラメのピッタリパンツ! 一瞬、オカマさんかと思いました……(^^;)。それで何をするかというと、クラシック音楽の番組でありますから、クラシック曲を弾くわけです。ただ、演奏も一筋縄ではいかない。

演奏するのは、パイプオルガンではない。いわゆる「エレクトーン(YAMAHAの登録商標)」と同じ類いの電子オルガンの、これでもかと鍵盤が多いバージョン。メーカーはYAMAHAじゃなかったな。手の鍵盤は4段。両脇に音色を変えたりするスイッチが数十個。足の鍵盤は……数えなかったけど2オクターブ以上あったんじゃないかしら。見たことないわ……。

その見たこともない楽器で、まずバッハ。あれは無伴奏チェロか何かだったかな? 足だけの演奏からスタート! 恐るべきスピードで軽快に足を動かし、鍵盤を踏んで「弾いて」いました。そこから怒濤の両手足演奏。それもショパンやらリストやら、ピアノで超絶技巧が必要とされる曲を壊してアレンジして、両手両足演奏。もうねぇ~、「芸術と曲芸は紙一重」というか。正直、ワタシは「ビックリ」の方が先立ち、音に集中できませんでした(^^;)。

ただピアノでこれらを弾けるだけでもスゴイのに……。「タキシードを着てかしこまってリストの超絶技巧曲をピアノで弾く」という定番スタイルには納まりきらなかった、このカーペンターさんという人の個性に、一気に興味が湧きました。この人、算命学で見たらどんな星を持っているんだろう? (^^;)


●シロウトなりに推測をしてみましょうか……。とりあえず個人的に馴染んでいる陽占で。

・アレンジ&放浪の星といわれる「龍高星」は、最低一つはあるだろうね……。
・アスリートみたいな身体の使い方。「車騎星」もあるかも……?
・エネルギッシュな感じ。「天将星」? もしくは「天馳星」?
・でも表現者だから「調舒星」もあるかもね?

これだけ言っていれば、確率的にどれかは当たるかもしれませんが……(^^;)。
さて、調べてみましょう。

ここまで書いてから、生年月日を調べました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クドカンの「バイバイする」 [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●朝ドラ「あまちゃん」にて、クドカン(脚本家・宮藤官九郎さん)ワールドにドップリ浸かってます。で、「あまちゃん」の復習(二度見・三度見 ^^; )はもちろんのこと、録画を保存しておいた過去のドラマまで改めて見直す始末(^^;)。

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


で、クドカン独特の「バイバイする」が、気になった。

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよならキャッツ★限定版 [DVD]

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよならキャッツ★限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


どーでもイイことだけど……個人的にハマッた箇所。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽