So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人のグルーヴ、再考 [★音楽]

●ずっと前に、「わからん、わからん」と言いながら「日本人と西洋人のノリの違い」
(もう少し言うと「ビートルズと日本のスタジオミュージシャン(?)のノリの違い」)について
ブツクサとこだわったことがありますこの辺。その続き。

久し振りに23時台にテレビを自由に見られるようになり(?)ザッピングしていて、
NHK Eテレにてたまたま見た番組、「亀田音楽専門学校」(2013年11月21日放送)
こんな面白い番組があったなんて、知らなかった~!

途中から見たので様子がわからないのだけど、画面隅に「亀田……」とあるのは
椎名林檎さん周りの情報でよく見かける、音楽プロデューサーの方のことだろうな……と。
(番組後に検索したら、合ってました~。ゴメンナサイ、あまりよく知らない ^^; )

で、本日のテーマは「シンコペーション」のリズム。
ゲストが槇原敬之氏。題材は「世界に一つだけの花」。

世界に一つだけの花 (SMAP SHOP09 in akasaka Sacasで限定販売)

世界に一つだけの花 (SMAP SHOP09 in akasaka Sacasで限定販売)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD


世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
※こちらは作者・槇原氏のセルフカバーバージョン。

同曲は「エンヤトット」のノリだった……!? (笑)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生さんのCMソングを聞いたよ♪ [ ・奥田民生]

●テレビの音を聞きながら、PCを打っておりました。
ずっとEテレだったんだけど、ゲーム風音楽が流れっぱなしになって耳障りだったので
ふっと気まぐれにチャンネルを変えた途端……

あっ! 民生さんの歌声が!?
もう、一声聞いただけで反応。唯一無二のお声。大好き♪

しかも、これまでチョイチョイ目撃していたマツダのCMじゃないよ!?
何のCM? ナレーションが「スマホ」とか言ってるね?
一瞬しか画面が見られなかったので、検索。
あ、KDDIのスマホ「isai」のCMで、歌は新曲だったのね♪

★RO69「奥田民生、新曲“チューイチューイトレイン”がスマホCMソングに決定 (2013/11/21)」
http://ro69.jp/news/detail/92576


O.T. Come Home(初回生産限定盤 )

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: CD
※CMはアルバム収録曲らしい。


……アルバム情報にCM情報。知らなかったのは、熱心に追っていないワタシくらいでしょうね(^^;)。
はい、モグリです。新しい情報がないのは、ブログを見てくださる方に申し訳ない。けど、
「あの時、こんな情報があったなぁ……」って後で振り返るメモのつもりで、記事を打っています(笑)。

モグリにしては、折々にグッドタイミングで民生さん情報が網に掛かってきます。
(それだけ音の露出が多い、ってことでしょうね♪ もしくはコチラのテレビ視聴時間が長い!?
 いや、最近はあまり視聴できていないのに、聞けたんですよ……)

不意打ちで聞ける方が、狙って聞くより却って嬉しかったりします(笑)。


追記。TV聞きながらのPCってホントに久し振りなんだけど、
今夜はマツダの「風は西から」も聞けちゃった♪

風は西から

風は西から

  • アーティスト: 奥田民生
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD
シヤワセなひとときです♪


●追記に次ぐ追記(笑)。

くしくも、来日公演が本日絶賛終了した、ポール・マッカートニー御大(おんたい)の
ニューアルバム新曲まで、さっきからCMでキャッチ&キャッチ
(「Microsoft Surface(サーフェス)」)。

NEW

NEW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/10/14
  • メディア: CD
これも、曲をしっかり聞き込んでいない(1回聴いただけな)のに、

「あっ、ポール!」

と耳が反応。曲覚えが悪いワタクシにはあり得ない、反応の良さ(^^;)。
どうやら曲よりも「声」を聴いていますな。

でも……御大、マイクロソフト社の応援っすか……。
ビートルズなら是非、アップル社の製品CMをやってほしいよね(笑)。

残念、そうならないのには大人の事情があるのだよね。
ビートルズの興したアップルレコードとiPadのアップル社との間には、
確か商標のもめ事があったんだよね?
だからライバル社のCMっすか……。解決しても、しこりが残っているのかな。
ビートルズ好きでMac好きなので、ちょっと残念なCMでした(^^;)。


……話題がタイトルからそれちゃった。ま、いいや。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビートルズの五行の絵 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●ただいま絶賛来日公演中! のポール・マッカートニー。
誕生日の干支を絵にしたら、大水に大海に真夏の強い太陽。
とんでもなくダイナミックな人! 以下に再掲。
・五行の絵「壬寅・丙午・壬午」(ポール).gif
芸術の世界向きで、強運&カリスマ性&霊感の持ち主らしい。
ひどく納得したところで、他のメンバーの絵も見たくなるじゃないですか。
勢いづいて描きました(笑)。

まずは大作曲家コンビ、レノン&マッカートニーのもう一方、ジョン。
・五行の絵「乙酉・丙戌・庚申」(ジョン)3のコピー.gif
意外や、優しいんですよ。いや、意外じゃないか。専業主夫もしてたもんね。

・メインは「ハサミで切られている秋の草花」(乙酉)。
今年は個人的にススキの美しさに感動したので、この図柄に(^^;)。
強運頭脳派音楽の才能もあるそうな!

・続いて「晩秋の沈み行く太陽」(丙戌)。太陽は明るいんだけど、秋だし夕日だし、弱い光。
これまた頭脳明晰芸術家肌。そして上の「乙酉」の隣の干支なので、
「行動の三角形」を描いたら相当「狭い三角形」=専門分野でキュッと活躍……しそう??

・切られる草花に沈み行く太陽か……はかないな……と思いきや。
出ました、お空に「戦いの神」が!(庚申)
あの楽天のマーくん(田中将大投手)も持っている、強運理知的で行動力のある、
超強面(こわもて)の干支です!

メインこそ柔らかい「草花」ですけど……「酉」も「庚」も「申」も金属。
六つある要素のうち三つも金性、ひょっとしたら割とストレートなところがあったかも???
ビートルズはキリストより有名だ(っつーか、一宗教より広まった?)」的な発言をして誤解され、
不買運動を起こされたのは、この辺の質が作用したかしら? 知らないけど。

そしてジョン、三つとも頭脳派の干支です! 頭の回転が速いです。
そういえば高校生の頃インタビュー集を読んでたら「アタマの悪い女の子は嫌い」なんて
書いてあったっけ。ひとり、勝手に失恋したのを思い出しました(笑)。

冗談さておき、史上最強の作曲家コンビ「レノン&マッカートニー」は、
「強弱・剛柔・豪快さと繊細さ」をとり混ぜた個性の持ち主だったのですね。
だから作品の振り幅が非常に広いのですね!? と、勝手な思い込み(^^;)。


●さて、お次は誰でしょう……。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

無念、ポール・マッカートニーのライブ不参戦 [ ・THE BEATLES]

●ただ今、2013年11月19日未明。
サー・ポール・マッカートニーの東京公演1日目が終わったところ。
タイトルの通り、今回は参戦できず。

思えばポールとワタシは行き違いが多い。ファンだというのに(笑)。
1975年&1980年公演は、中止だったし楽曲も知らず。
ニュースで「ふぅ~ん」と見ていただけの子ども時代。

1990年3月の実質「初来日公演」の時は……なんとワタシはロンドンに居た!
ライブ予定発表よりずっと前から、長期の欧州旅行を企画。
そこしか予定が空いてなかったんで、しょうがないからライブを諦めて
行きましたよ、ロンドンのアビー・ロード・スタジオとポールのオフィス(ある意味贅沢)。
何もワタシが初めて海外旅行をしているときに日本に来なくても……(;_;)と思いながら。

ポールのオフィス前にて、ガラス越しに「うらめしや~(苦笑)」と眺めていたら、
邪魔に思ったオフィスの受付の方が出てきたので
「I come from Japan. I miss him.(T_T)」と中学生並みの英語で思いを伝えた、
ミーハーな追っかけ(?)オタク少女(?)だったのでした……。
今となっては、いい思い出♪

その後、1993年&2002年の公演は、行ったよ!
でも正直、ドームって音楽を聴く所じゃないな……って思い始めるきっかけになったよ(^^;)。
「同じ空気を吸っている」喜びはあるけども……こだまする音はあまり好きじゃないな、と。
今回はNHK「SONGS」のライブで満足。(「すっぱいブドウ」=負け惜しみか? ^^; )

今頃、趣味のバンドメンバーでチケットゲットした方々が楽しい夢を見ていることでしょう……。
ポールの公式ツイッターで演奏曲と画像を「羨ましいぞ!」と指をくわえて眺める。
ついでにツイートでポールの「サージェント・ペパー……」コスプレをしたテディーベアの情報も。

そんなことをしているうちに、はて、御歳71にしてなおエネルギッシュに歌い、
老若男女を熱狂させる、ポール御大の干支って何だろな? と思ったのです。

お留守番しながら、ポールの誕生日を五行の絵にしてみましたら……。


ポールの誕生日の干支は……


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「所トータス奥田の男子会 (中略) ~SUMMER2013」再放送情報とか [ ・奥田民生]

●ちょいと忙しいので手短に。
「NHKネットクラブ 見たい番組を見逃さない![番組表ウオッチ!]」から引用。

------------------------
[ 番 組 名 ] 所トータス奥田の男子会~歌ってくだけろ!~SUMMER2013
[チャンネル] BSプレミアム
[ 放送日時 ] 2013年11月4日(月)午後2:30~午後4:00(90分)
[ 番組詳細 ] https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=108-20131104-10-04691

------------------------

所ジョージさん、トータス松本さん、奥田民生さんファンの方は必見!
って、ファンならもうとっくに視聴されていますよね。
見逃した方、チャンスです♪
お三方の「ミュージシャンらしい音楽の聴き方」が興味深いです!

以下、個人的な見どころ(今頃になって!)。


(未見の方は読まない方が、楽しいかもです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽