So-net無料ブログ作成

Windows「XP」→「8.1」に買い換え [ ・お買い物の下調べ]

●現在、2014年1月末。あと2か月でWindows「XP」のサポートが終了し、同時に消費税も上がる予定。我が家にはパソコンが2台あるが、どちらも「XP」。金はないが急いで買い換えねばならない状況。ここで「はて、本当に『買い換えねばならない』だろうか? 決して安い買い物ではないのに、大企業様の都合に合わせて踊らされるのはいかがなものか?」と思わないでもない。しかし現実問題、我が家の高齢者にとってもインターネット(メール)は今や連絡に欠かせないインフラとなっている。ワタシとて、在宅仕事を続けるなら必須の仕事道具だ。2台は無理だが1台は必要だろう……と判断。ワタシ用だけならタブレットにしちゃうんだけどね。高齢者が画面が小さいのを嫌うんで、パソコンだわな……。

パソコンは必要。けど、高機能は必要なし。用途は「文書作成&印刷」「年賀状作成&印刷」「ラベル作成&印刷」「インターネット・メール」「デジカメデータ取り込み&印刷(場合により簡単な画像編集)」だけなのでね。ネットで動画を見ることすら、滅多にない。

そんな人がパソコンを探した際の、タ話。「タ」話、ではない。パソコンは、まったくのドシロウト。何を基準に選んだらよいのかさっぱりわからず、右往左往した顛末を覚え書き。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン、アルバム制作開始……か? [ ・ユニコーン関連]

●話題が大変に遅れておりますが(^^;)、やっと2014年元日のお話。
案の定、来ました。元日にユニコーンからのメッセージ。

2014年ユニコーン突撃します!ツアー&アルバム制作宣言!!
(株式会社ソニー・ミュージックネットワーク「【UNICORN】最新情報」より引用)

「案の定」というのは、民生ソロ活動も、阿部ソロ活動も、電大ツワー(笑)も、
2013年に活動予定が一区切りついたっぽく見えたから。
※それにEBIくんは掛け持ちしていたバンド「セドロ」を年内で脱退したし、阿部くんが水面下で、何やら「もがき闘っている」っぽい!? 様子だったしね(^^;)。以下、阿部ブログより引用。「ユニコーンですが、しばらく手を離してると、自動で成長するかと思いきや、まったくもって逆。かなり業界に飲み込まれつつあります。私の気持ちは初心からブレていません。原因も把握してます。ですので、これから必死に抵抗してゆくハメになりそうですが、その時、誰が味方に残っていてくれているのでしょうか?」……阿部さんよ、何と闘っておられるのだね?
こりゃ、再始動と同じく元日に「再々々始動」の発表があるんじゃないかな、と思ってたの。
(発表された後で書いても、ただの後出しジャンケンに見えますが ^^; )

元日に以下のサイトから、メッセージ動画が見られました♪
「ユニコーンツアー2014"イーガジャケジョロ"」特設サイト

それによると……どうやら今年は、メンバー名を変更するらしく(笑)。
阿部さん・民生さんは以前からのニックネームで決定でしょうが……。
楽しそうに以下の「メンバー仮タイトル」(笑)をご発表。

阿部B → 阿部ドン(クラシックの作曲家「ハイドン」風、らしい)
民生 → OT(「民ドン」は怪獣みたいだと、本人が却下)
テッシー → 「 I T 」!? 「I T 社長」!? (「手島いさむ」の頭文字から)
EBI → 2014(読み:にせんかずし。本名が「一史」だから)。略して「2000」!?
 ※ここで本人が「EBIドンで可愛く♪」と言ったものの、民生さんが「ただでさえABEとEBIが(音が似ていて)ややこしいのに」と物言い。「阿部かずし」だのワケわからん案が出た挙げ句の「2000」(笑)。「EBIドン」って一見(一聞?)カワイイけど、サラッと聞くと「海老丼」みたいで笑えるから、やっぱEBIくん、よした方がいいよ(^^;)。
川西 → 「コン55号」!? (55歳だから?) ← 川西50祭から、もうそんなに経つ!?

このニックネームのくだり、阿部ちゃんが両手で顔を覆って大笑い、
民生さんなんか笑い涙をぬぐい(?)ながらの「はしゃぎっぷり」(笑)。
ええねぇ、この感じ♪

「ユニコーン」というバンド名自体を変える? という声には、
テッシーが冷静に「そこを変えるとワケがわからなくなるから」と返しております。
※さすが、ユニコーン界一の真面目さ!?
民生さんらしき声が、「残念ながらそこ(バンド名)は変えないが」などとおっしゃってます(笑)。
※古いPCだと、ユニコーンイラストが横切るたび、音声と画像がズレるのよ……。


ともあれ、楽しそうにはしゃぐオッサンたち5人(^^)。「アルバム作ってツアーします」そうです♪
……って、ツアー初日が3月29日だっていうんだから、もうアルバムはほぼできているんじゃない?
楽しみです♪
と、各種関連ブログを回るも、年が明けての情報は特設サイト以上は見られず。 唯一、各種映像監督の大沢昌史氏ツイッターを見ると、2013年12月27日の「昨日はあれやこれや撮った」が元日のユニコーンコメントを、今日(2014年1月7日)の「今日から通勤が始まりたした!」(ママ)がユニコーンMOVIE撮影を指している……と解釈できなくもない(同氏ツイッターより引用)。もしそうだとしたら……っていうか、ユニコーンコメント映像からも「これからアルバム作る(まだ作ってない)」感がうっすら漂っているので、ひょっとしたら今日から短期間でレコーディング&すぐ発売……なのかしら!? 真相は知りませんよ、知りませんけども。
余談、「じちょー」田沼氏が、いつの間にか「ぶちょー」になっておられました!


蛇足ながら。
雑誌を読んだり他を検索したりしていないので、ツアー名「イーガジャケジロ」の意味がサッパリ(^^;)。
業界用語なのか? 広島弁交じりなのか? これから探索してみませう……。



【当ブログ内、関連記事】
『イーガジャケジョロ』、無意味な言葉だった~(^^;)
『イーガ...』×『ZIP』インタビューと、特設サイト
『イーガ...』初回生産限定盤、付属DVD「MOVIE27」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

紅白『あまちゃん』コーナー、感想 [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●明けましておめでとうございます。
1月も6日になって2013年末の話をするとは、おマヌケな(^^;)。
実は我が家では年末に、親戚の会合が行われた。その旅の疲れで 「好きでもない音楽まで聞きたくない」症候群(笑)に見舞われてまして。
12月31日、紅白は録画しておいて、BSプレミアムの裏番組を見ておりました♪

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
※思えば、子どもの頃に見たこの作品こそがワタクシの「小ネタ好き」の発端。映画パンフの「カルバン・クライン」「チャック・ベリー」ほかの解説に胸躍らせたものです(笑)。

映画のパート1から3まで、3作同時放送! 
で、初めて同作を見る高齢者に解説をしつつ、時折
音を消したワンセグをチラリチラリと見て紅白をチェック。
もちろん、『あまちゃん』コーナーが始まったらリアルタイムで見ようと思ったから……
なんだけど、チェックしてなかった前半は見逃してました!

あらためて録画で見直して、以下に感想をば。

これから見るっていう人は、読まない方が楽しいです♪ 15日までオンデマンド放送があるらしいので、そちらを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽