So-net無料ブログ作成

今度はLED照明の比較(笑) [ ・お買い物の下調べ]

●ええと。スミマセンね、買い物系の記事が多くなってて(^^;)。
買い物慣れしてないうえ、あと1か月ちょっとで消費税率が上がるものだから、
我が家は「買い物祭り」状態なのですよ(笑)。
ワタシ自身は腕時計を探しているだけ。なんだけど、両親が「祭り」になってましてねぇ。しかも「Amazonだと比較的安い」「買いに行って吟味しなくてもヨイから楽」と、通販での買い物に味をしめちゃってねぇ。「吟味しなくてもヨイ」とは大ウソで、ワタシが必死で情報を比較して、ポイントだけを両親に伝えているわけです。

次に買ったのは、LED照明。ただ、現物を見ずに買っているワケなので、失敗もありまして……。
それは光の「色」と「強さ」と「広がり」。思ったような商品が買えたり、買えなかったり。
失敗して学んだことを、以下に覚え書き。

余談。我が家では、父が一応理系だったので照明器具の性能の見方も心得ている。しかし長年会社員をしてきた父は「海の底のような」(?)青白い蛍光灯の光が大好き。父に選定を任せると「そこら中が寒々しい光」になる(笑)。対する母とワタシは、少し黄みが強いくらいの光が好き。……ということで、このたびやっとワタクシめが照明スペックの見方を習得しようかと……。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そもそも腕時計って…… [ ・お買い物の下調べ]

何だか腕時計が欲しくなって物色している話の、続き。
何も知らない状況から少~しずつ情報を仕入れ、わかってきたことをコチラに覚え書き。
つまりドシロウトの、どうでもよいお話です(^^;)。

宝飾品としての腕時計・ブランド名には興味なし。
「できるだけお安くて長く使える物」を探して、以下のような概要を知る。

(1)アクセサリー雑貨店で1,050円~4,000円くらい、か。
(2)あまり知らないブランド名のクオーツ(ソーラー駆動ではない?)で1万円
(3)国内でも、よく知らないメーカーのソーラーなら、ギリギリ1万円切った物を発見。
(4)国内大手メーカーのソーラー式腕時計は、どうしたって2万円~

腕時計を買うことで、外仕事へのやる気を盛り上げよう♪ と思っていたのだけど。
……あまり「無駄な買い物」はしたくない(し、できる資金力でもない ^^; )ので、
「こりゃ、予算の組み直しだな」と。

あらためて上記に沿って「自分が欲しい腕時計リスト」(リンク)の作り直しをば……。


ま、どうでもよいワタクシごとです(^^;)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

腕時計、購入候補リスト(笑) [ ・お買い物の下調べ]

●このところ、買い物づいている。必要に迫られてなんだけど。
お金がない(笑)から、精一杯&目一杯、時間をかけて迷い、悩む。
その集めた情報を眠らせるのがもったいなくて、いちいち記事にしている次第(笑)。

今回は腕時計
ここふた月ばかり親戚の集まりが多く、バタバタせわしく出かけたりしていたのだけど、
腕時計がないばっかりに、「待ち合わせ時間ギリギリ」であることに気づかないことが多い。
携帯電話の時計は、身に着けているわけではないのでやっぱり不便。特に冠婚葬祭時は。

そんなときに、

・上の世代から商品券をいただいた(デパート専用)
・お小遣い(?)もいただいた(どこでも使えるけど、できれば貯めておきたい)
・Amazonギフト券もいただいた(腕時計が買えるほどではない)

ということで、腕時計を買うなら「今でしょ!」と勝手に決めた(笑)。
(二十数年来のを一つ持ってはいる。けど、オーバーホールまでしたのに電池切れが早く、もう寿命かな……って感じ。それに革ベルト+ゴールドの枠、できれば今度は「パーソナルカラー」で似合うと言われた、シルバー系でアクセサリー感覚のものが欲しいな……と。あ、でも冠婚葬祭の「葬祭」時は、以下のような「光る」「ブレスタイプ」じゃない方がいいみたいね?)

お金がないので、ブランドにはこだわりませんよ。けど、
1,000円で買えるオモチャみたいなのも「さすがにちょっと……」と思う。学生じゃないんだし(^^;)。
年齢の割には予算が低い(笑)のだけど、何とか1万円前後でオサレな腕時計は、ないかな……。
※個人的好みから、文字盤が四角や楕円の物は考えていません。あくまでも真ん丸で(笑)。


「女性用オサレ腕時計探しの旅」日記(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽