So-net無料ブログ作成
検索選択

空ピック、空スティック [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの聖域なき声域を調べようと、
久々に「MOVIE 12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]」拝見。

無知なものですから、ギターのチャンネル割り振りが
「左・奥田、右・テッシー」と気づいたのは、ホントについ最近のこと。
そうした「音」や「声」を意識して見聞きしていると、新たな発見が……。
今さらながら。あ、過去記事に間違ったこと書いてる! 訂正しなきゃ(^^;)。

まず、EBIさんのベースの弾き方。
左手でネックを押さえるとき、自分より外側に寝かせる感じなのね!
そしたら、例えば「ペケペケ」では指の移動がバタバタしないで済んだ! 弾きやすかった!
恥ずかしながらワタクシ、クラシックギターのように真上からまっすぐ押さえてました……。

で、右手なんだけど……。
小指をボディーに固定しておられるのね、安定するから。
んで、音がない箇所でもキチンと8回、ダウンピッキングしておられる!
知ってる、「空ピッキング」だよね。リズムをキープするための。
8回のようで、アップピッキングも数えたら16回、だもんね。

これね~、疲れるよぉ~?
でも、だからEBIさんのベースは粒々と気持ちがいいくらいそろっているんだね。
音があるところだけ弾いてごまかしているワタクシ、大いに反省いたしました(^^;)。
しかし……ちゃんと生真面目に16回アップダウンしたら……筋肉痛になりそう!
EBIくんの右腕筋肉、すごい!


これまで、映像を漫然と見てたんだなぁ……全然気がつきませんでした。


●もうお一方、川西さんのスネアドラムの叩き方にも気がついた。

どの曲だったかは忘れたんだけど……川西さんも、スネアの音のない箇所で
スネアに向かってスティックを振り下ろしていました! 8ビートの8回分。
音がしないように力を入れてないだけで、ほぼ太鼓に触れている。

ワタクシ、以前の記事で書きました。
「Feel So Moon」のドラムは休符も意識しないとそれらしく聞こえないよ? という主旨で、
-------------------------------------
川西ドラムは「ツツツツドン」と、きっかりクッキリ、8ビートが聞こえるのね。
-------------------------------------
と。
いや~川西さん、音にはなっていないけど
「ダ」と「ドン」の間も、ちゃんと8ビートの動作をされていたんですね!
「空スティック」という言葉は聞いたことない(笑)けど、ちゃんとエアーで叩くんだなぁ。

そんなの常識だって? でも、意識して見てなかったんです、これまで。
あらためて「ホントに休符の間もビートを刻んでおられた」ことに気づき、感動したのでした。

まだまだある、今さらの気づき……(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画『素敵な人生のはじめ方』、『真夏の方程式』見た [★映画・ドラマ・テレビ]

●2014年6月23日深夜、テレビにて映画鑑賞。

・『素敵な人生のはじめ方

素敵な人生のはじめ方 [DVD]

素敵な人生のはじめ方 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

う~ん。
冒頭のつかみは面白かった。役者は魅力的だったし、
原題「10 items or less」が指し示している設定にも興味を引かれたんだけどな……。
けどそのあとが、なんでしょう……制作者の自己満足で終わっちゃっているような?

例えば、途中で意味深にポール・サイモンの音楽カセットを手に取るシーンがある。
ワタシも好きなものだから、どんな風に使われるのかな? と
それはそれは気になっていたんだけど……。映画後半になって、「ダンカンの歌」っていう
(ワタシも好きな)曲が、延々と……曲の本来の長さより長く……BGMで使われるだけ。
歌詞は最初だけ字幕で出てきたけど……内容と関係あるかというと……暗喩だったのかしら?
それもハッキリしない感じ。強いて言うなら、ちょいと切ない雰囲気に合ってはいたけども……。
とくに重要な伏線でもなんでもなかったところに、がっくり。

そう、他のシーンでも、音楽が印象的だった。印象的すぎた。効果的というよりは、
延々と同じ音楽が流れ、「ああそうか、作り手が好きな曲なんだな……」と思うだけ。
音楽に頼りすぎというか……(^^;)。
で製作総指揮が誰かというと、Wikipediaによると主演のモーガン・フリーマンさん……(^^;)。
あ、そうか。その世代の好きそうな音楽だな……。

ここにあらすじを書いたとするでしょ?
それ以上の、説明しがたい「何か」が、あまり感じられなかったんだな……。
そういう「何か」心をくすぐるものが入っている映画の方が、個人的に好きなので……
途中から、期待以上のものが得られなかったというか……。
冒頭が面白そうすぎて、あとあと失速した感じかな?

Amazonには「ロマンスコメディ」とあるけど、ロマンスもコメディも今ひとつ弾けたりない感じ。
結論としては「モーガンさんがとても良い人に見えた」映画でした(^^;)。
嫌いではない、むしろ存在感に惹かれる役者さんだけど、この映画に関しては……。制作側だと知ったら余計に……??(^^;)

あ、映画ではラテン系の文化を持つ人々が登場。
白人の役者さんばっかり出てくる映画が多い中で、
「そうではないアメリカ」を見せてくれたという意味では、価値が高いと思いました。
そこがストーリー中盤にもっと重要になってくるのかな、と思っていたのですけど、
日本人で疎いワタシには、響いてこなかったというか……。

ということで、個人的には五つ星評価で「★★★☆☆」です。
(一応、最後まで見通すことができたのでね。ホンットーにつまらなかったら放り出します ^^; )


●もう一つ、甥っ子と話を合わせたいがため(笑)、日本映画も録画で見たんでした。

・『真夏の方程式

真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション

真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版第2作」だそうで(Wikipediaより引用)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン「MOVIE」、所有チェック [ ・ユニコーン関連]

●こちらをご覧くださるような方でしたら、とっくにチェック済みでしょう……。

・2014年6月19日
 『KEEP ON ROCK'N ROLL』&『あなたが太陽』のミュージックビデオ公開!
 → http://www.sonymusic.co.jp/artist/Unicorn/info/441250?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

『KEEP ON ROCK'N ROLL』はフルサイズのロングバージョンが初お目見え。
途中、明らかにビートルズ『REVOLVER』ジャケットなシーンがあったりして、
そこはかとなくビートルズ愛を感じるサイケ風味に仕上がってます♪
後奏の空を飛んでいるシーン、曲を聴いて感じたイメージに近かったわ~。バラスイシ! ←川西語で「素晴らしい」の意。

『あなたが太陽』の方は……ちょっと「女子がヒク」テイスト。
途中まで「なんじゃ、こりゃ!」と、ユニコーンと別のものを見せられている感が。
途中のコーラス「ジュレ~」と「チュ、チュル、チュチュチュ……」から
とあるアレが挟まり、テイストが若干変わってきます(笑)。
なんか、長編の空耳アワーを見ている気分だよ……(^^;)。
「ジュレ~」=除霊 → 「チュチュル……」=流しそうめん、鼠 → 「ジュレ~」=巡礼、10円、ジュテーム、樹齢、縦列、銃声、受験、終電、終演……のダジャレ(笑)。「これでもか」と良い意味でしつこいところがユニコーン流か。
これ、ユニコーン界で言うところの次の「MOVIE」(ミュージックビデオ)に入るのかな?
アコギ(失礼!)なSMAのことだから、もう持ってて「買おうかどうしようか」迷うものと
抱き合わせで売りにくるんじゃなかろうか……(^^;)。

……などと思ったところで、ふと、自分が「MOVIE」をずいぶん持っていないことに気づく。
再始動直後のアルバム『シャンブル』付属が「MOVIE11」で、
最新の『イーガ...』付属が「MOVIE27」!? 
間に16枚もあるっけ? そんなに持ってないよ!? 

ということで「MOVIE」リストと、自分が持っていないものの確認を。


個人的覚え書き(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シロウトによる、再始動後ユニコーンの声域調べ [ ・ユニコーン関連]

【14/06/22】 だいぶ間違えていたので、一部訂正。
【14/06/24】 『イーガジャケジョロ』を聞き返して、テッシー最・低音を訂正。
【14/06/25】 『蘇える勤労』DVDを見直して、民&阿部最・高音を訂正。
【14/06/26】 同上、テッシー&阿部最・低音とユニコーン界の最・高音を追加。
【16/08/11】 昨日発売のアルバム『ゅ13-14』および『MOVIE31』にて、驚異的な音域が出てきたため、加筆修正。


●夏至も近づき気温が上がるにつれ、少し元気になってきたような(^^)。

ユニコーンの皆様は、ツアーの追加公演を残して一段落、
それぞれの活動をなさっているような気配(各種ブログ情報などから)。
とくに民生さんの幅広いユニット&ライブ情報が夏フェス情報のアチコチで目につきます。

元気になったとて、ライブに行けるわけでなし。
長年ずっ~と気になっていた、ユニコーンの皆さんの声域を
楽器で確認しながら調べてみようと思い立ちました(^^;)。

ユニコーン界で「声が高い」と言ったら、EBIちゃんだよね(笑)。
ところが……個人ブログ『にせまにあ日記ハイパー』さんによると、
EBIちゃん曲のボーカルが音低くて歌いにくいって……!

個人的にも再始動後のEBI作品「AUTUMN LEAVES」以来、「EBIくん実は声が低い」疑惑を
ずっと抱えたままだった(笑)ので、以下で明らかに!
MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
 ← 「AUTUMN LEAVES」収録ライブDVD。



声域調査、開始!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タイアップとヒット曲にまつわる独り言 [ ・奥田民生]

●民生さんの「風は西から」について語りたかったのに、思い出話が長くなっちゃった(^^;)。
そのうち、本題にたどりつきますから……(笑)。


ワタクシが物心ついたころ、「タイアップ」なんて概念はなかった気がする。

音楽市場は歌謡曲が全盛、歌番組は豊富にあった。
テレビを点ければ「歌手」が歌っていて、それが良い曲ならヒットしていた。
つまり、レコードがよく売れた。録画機も、もちろんYouTubeもない時代だったからね。
「繰り返し聴きたい!」と思ったら、レコードを買って(または借りて)聴くか
ラジオ番組からテープに録して聴くしかなかったもんね。
その「楽曲を好きになるための窓口」が、歌謡番組だったわけだ。

以下、タイアップと音楽市場の印象


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「MOVIE27」の、重箱の隅 [ ・ユニコーン関連]

●なんせ、ユニコーン『イーガジャケジョロ』が大のお気に入りの、今日この頃。
毎日1回CDを聴き、三日に1回付属DVD「MOVIE27」を見る。
んで、聞き捨てならない言葉を拾う。

ファンの方なら、とっくに想定済みの話ではありますが。

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
DVD中盤、2013年末の飲み会(兼デモ曲披露会)の様子が映る。
そこで、「2014年ツアーのタイトルをどうするか」との話題が挙がる。
「え~、もう決めんの~? 何するかも決まってないのに」的な不満を某氏(笑)がのたまう。
その直後くらいに、遠くのスタッフさんの声が……

「再来年には50祭もあるし」

的な発言を。……って、再来年って2015年のこと? もう決定して動いてるんだ~??

いや、何も驚くことではないですわね(^^)。
ユニコーンのことだもの、ABEDONが50歳になる2年後の「50祭」だって
視野に入っていると思うよ(^^)。
そもそも再始動のきっかけは、阿部・奥田・川西が同じ舞台に再結集した
ABEDONの「40祭」か? とも言われているしね? ウソかホントか知らないが。

ABEDON「50祭」まで視野に入っているからこそ、
今年(2014年)のアルバム発売テレビ出演時に民生さんが、「Keep On Rock'Roll」状態は「あと2年!」だ、って 実に不穏なブラックジョークを即答したんだろうからね(笑)。

来年は「50祭」対象者が二人いるもんね~。
民生さんが5月、EBIちゃんが10月に誕生日だけど、間を取って夏場にでも実施?(笑)
それともEBIちゃんの誕生日に合わせて? それとも5月と10月に2回!?
キャーッ! (嬉しい悲鳴)
ともかく、来年も何かしら大きな動きがあることは、まず間違いないのでは、と(^^)。

以上、DVDから聞こえてきた会話から拾った、「嬉しい未確認情報」でした♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三瓶明雄さん……(T_T) [★映画・ドラマ・テレビ]

●とあるオンラインゲームで、「DASH村」「明雄さん死去」との単語を見かけた。
ネタを書く人の多い場、冗談でしょう……と信じ難かったんだけど。

・exciteニュース「DASH村農業アドバイザーの三瓶明雄さん死去

うわ~ん(;_;)。

DASH村は、2000年の立ち上げ当初から見ていたからね。
いつからご登場だったか……大好きだったの、笑顔で畑仕事をする明雄さんが。
昔からの知恵で何でもできちゃう、スーパーおじいちゃん。

原発事故で浪江町から避難してからも、テレビでは笑顔を見せていた。
その前向きさにも尊敬していた。
(あの番組、感情移入して見ていたからね……番組に出てきた皆さんが被害に遭われたと思うと、本当に胸が痛む。節電するから原発イラナイ、村を返して! と、今でも思う)

享年84歳。まだまだお元気でいてほしかった……合掌。


DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

  • 作者: 三瓶 明雄
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


不謹慎かもしれないけど、星の並びを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チョコレートが腸にイイ!? 件 [★日々雑感]

※この記事は当方の別ブログ記事を加筆、再掲したものです。
●ちょっと古い話になるのだけど。2014年4月にNHK「ためしてガッテン」で、チョコレートが健康によい(かも)との話題が。 → 詳しくはコチラ。リンク先によると、発酵食品なんですってよ? 腸にもイイとか、ニキビの元ではない、とか。

ホント~!? と思った。もともと大好きだけど、胃に悪いかと思って控えめにしていた。腸も毎日滞ったりいきなり壊したりで、だいぶ弱いし。しかし、もしこれが薬になるなら喜ばしい哉。と、騙されたと思って毎日ひとかけずつ食して、1か月半。なんと……

その間、毎朝のお便りが滞らない!!! ← こんなこと、滅多になかった!
(尾籠なお話でごめんなさいね)

お気に入りは、コレ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽