So-net無料ブログ作成

「トキメキーノ日誌」(リズム隊・考察編) [ ・耳コピ挑戦]

●何をやっているのかわからないまま(笑)、ユニコーンの「トキメキーノ」をひとり練習中。

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
※迷作「トキメキーノ」収録アルバム。

ドラム音をキーボードで、正確なリズムで叩けるように練習していて気づく。
ああー、この曲、ドラムとベースのリズムのコンビネーションが好きなんだわ、ワタクシ。


●手持ちのキーボードは「指1本で自動演奏」パターンが付属しているオモチャでしてね。
「ロック」だの「カントリー」だの、いろんな自動演奏パターンがプリセットされている。

それを片っ端から聞いていたら、「トキメキーノ」のリズムはどうやら
「ディスコ」曲のリズムパターンに近いらしい! ほぼ!(笑)
あのAメロの、「ドッッタード、ドドタッッ」っていう部分のリズムは、ね。

で、プリセットのリズムが入っていながら、それを無視して
自分でベース音を録音したものに合わせてドラムパターンを練習しているのですが。

ドラムパターンが「ドッッタード/ドドタッッ」の時に
ベースパターンが「ドッッドード/♭ミミファソ」でリズムが同じ!
ベース、2回目のパターンも「ドッッドーソ/♭シソシド」で、同じ。

この弾んだリズムの重なりが、うまくいくと気持ちがよいのです、とても(^^)♪

あの冒頭部分以外、Bメロ?以降になると、ドラムは普通の8ビートになり、
ベースも「ドドドドドドドド……」と変則的なリズムから解放されます。
そこから弾むリズムに戻るのが、思ったよりもタイヘン!(^^;)


●昔話、バンドでビートルズの「Taxman」を練習しているときも、こういう箇所、ありました。

ドラムが「ドッッタード/ドドッッッ」と低音のバスドラを連打。その時に
ベースが「レッッレーソ/ラドッッッ」とリズムを重ねるのだす。
この「ドドド」のリズムが揃ったときは、ものすごく「かっちょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」です。

ただ、ドラムっちがバスドラ蹴るのをサボったり、
ベースっちがリズム狂ったりしたら、目も当てられません……(*ノノ)。
繰り返される「ドドド」リズムを毎回、息を合わせて演奏するのがミソ、かつ難しい!

「トキメキーノ」はやっぱり「Taxman」の魅力を内包していたか……!


下手くそがキーボードを叩いているので、ちっとも
「かっちょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」には至りません(笑)。
でもでも、この曲が相当、自分好みで「かっちょえぇ」ことは、
曲を分解してやっとわかりました♪

……早く次の段階に進めたい(^^;)。


※以下、個人的にメモ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「トキメキーノ」日誌(ドラム練習編) [ ・耳コピ挑戦]

●あれ? タイトルのカッコ内がヘンですね(^^;)。

でも文字通り、同曲のリズムを叩く練習をしております。
ただしキーボードで(笑)。

ドラムパートは、リズムマシンソフトで既に作ってある。
でも、それと他のパートを同時に鳴らすのが難しい環境。
ならばいっそ、自分で「せーの!」って弾いちゃいましょうよ♪ と思ったの。
リズムオンチーのくせに(≧▽≦)。

キーボードで、シンバルを「シャンシャンシャンシャン……」と8分音符で叩きながら
スネアの16分音符を「ドンタッッタ」って入れるの、
すっごい難しいです(>_<)。

なんか、そこをどうしても出来るようになりたくて気が済まなくなり(笑)、練習してます。

これ、キーボードじゃなくても難しいと思う。
右手と左手で、違うリズムを刻むわけでしょ。
川西っつぁんはじめドラマーの皆さまって、どえらいことなさってるんだなー
(これ出来るようになるには、相当練習積んでるよねー?)と、アタマの下がる思い。
スネアドラムの6連打も上手くできませんが、そちらは諦めてます、キーボードじゃ無理(^^;)。


●「ベースコピー練習のためのオケ作り」としてはじめた、「トキメキーノ」録音ですが。
結果的に個人的な「リズム練習」の場になりつつあります。
いかに正確なリズムを弾くか、他のパートを聞きながら弾くか、っていう。
これまで、そういう練習を意識的にはしてこなかったものですから……。
こらこら!(^^;)

個人的な話、音のインプットとアウトプットに激しい落差があります。
インプット、つまり耳コピの方は、ユニコーン各パートの「ノリ」までイメージしてる。
けどそれをアウトプット=弾いて再現しようと思うと……全然できない!
ノリの再現どころか、各パートの拍がメトロノームと合っていない!(苦笑)

まずメトロノームに合わせて正確に弾く練習をするところからだな、と痛感しています。


ドラムパートも難しいですけどね、
メトロノームに合わせるとなると、意外に民生ギターパートも難しい。
何も考えないで弾くと、「音をためすぎたり」「走りすぎたり」しちゃう。

きまって出だしあたりは、ゆっくりになりすぎます。
電大コーラス部分あたりは、妙に気分が盛り上がって走ります。
これを一定のテンポに合わせて弾くのが、できません。
このパート、録り直しに継ぐ録り直し……してます(笑)。

……そう思うとねぇ……あのふざけたオジサンたち、やっぱりすごいですよ。
正確に、しかも全員と呼吸を合わせて弾いているんだものね……。
プロだから当たり前、とはいえ。その「当たり前」の、難易度の高さよ!(^^;)


思いがけないところで足踏みをしています(笑)が、
この「似非ドラム練習」、多分ベースギター練習に生かせる……気がします。
正確に、冷静に、リズムを捉えて刻む練習になっていますから。
ベースギターもリズム隊である以上、リズムは正確でないと!

思わぬ収穫です(笑)。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年始からのユニコーン情報(まとめて)(今ごろ ^^; ) [ ・ユニコーン関連]

●また気がつかないうちに、ユニコーン情報が大量に更新されていた! Σ(*・д・ノ)ノ
……つい、チェックを怠っていたのであります(てへ)。

・民生さん&EBIさんの「50祭」に関する、年始コメント映像
 https://www.youtube.com/watch?v=OB0yqcMyjUA
 見てはいたけど、記事にし忘れ(^^;)。「去年14(かずし)」さんは働き過ぎで病気で倒れたとの報告(!)、「50祭」は本人が大変なばかり、したくないとゴネる民生氏(笑)。どうやら昨年の反省を生かして「忘年会兼ミーティング」の「前」に撮影をした模様(笑)。この場で初めて話が出たふうな「EBI漁」が、そのままEBI「50祭」のタイトルに生かされているような……(^^)。

・民生さん50祭「もみじまんごじゅう」……は、5/11・12 @広島!
 http://www.unicorn.jp/special/ot50event/
 そうでっか……広島でっか……交通費が捻出できません……(白目)。でも、どこまでも郷土への愛が深い民生さんらしくって、グーでございます♪

・EBIさん50祭「海老乃大漁祭」……は、10月予定!
 出典・同上
 新年コメントどおり、駿河の小エビかえびせんべいがお土産に付くんでしょうか……?(笑)

・ドラマ「残念な夫。」サントラ盤収録曲、発表!
 http://natalie.mu/music/news/137957
 ……ってか、これ、サントラ!? リマスター・ベスト・アルバム、みたい(^^;)。あとで収録曲とこれまでの放送曲、じっくり見比べてみよっと。

・「はいYES!」Music Clip (short ver.)
 https://www.youtube.com/watch?v=eN4isGPW3LQ
 ライブ演奏のバックで流れていた「馬カーリング」(?)映像とは別バージョン。
 なんと、往年の歌番組を模した……ということで、
 前半だけのショートバージョンだけ見ても物議を醸しそうな(笑)パロディー満載!

あんまりおかしかったので、ちょっとネタバラししますね(笑)。

      ↓

もろもろのネタバラし(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「魁!音楽番付」でベースの話 [ ・耳コピ挑戦]

●深夜は、テレビをテキトーにつけて他のことをしておりまして。
何気なくつけていたチャンネルが音楽番組になっていて、
「ビートルズのTaxmanが……」という声が耳に飛び込んだので、思わず顔を上げましたらば……

「KenKen×ハマ・オカモト×亀田誠治」各氏による、「四弦組合」なるベース談義!!!

前、見たことある……次元が高すぎて全然わからなかった(笑)けど、面白かった!
何より、お三方の超絶テクニックが格好良かったよなー、と画面に釘付け。
なのに早速で申し訳ないですけど、ワタクシ亀田塾長の弾いた「Taxman」ベースには、ちょっと意義を申し立てたい ←何様!?(^^;)  ……けど……だってなんか、粘ってたんだもん……。ポール様のベースは、もっとゴム鞠みたいに弾んでいる気がするんだ……それが人それぞれの個性の違い……なのかもだけど。

と、内心ブツブツ言いながら、しかしポール御大と亀田塾長の、
どこがどう違うのかサッパリ理由が突き止められぬまま、楽しそうなお三方を眺めました(笑)。

「スラップ」とかって奏法ね、「チョッパー」とか言われているヤツ。
あれがトークの合間にサラッと演奏されるんだけどね、あれ、できません(^^;)。
っていうか、それ以前にワタクシ、リズム感がありません(≧▽≦)。
いいなー、あんなにスラスラ弾ける人ぉ……と思っていたら、そんな次元の話ではなかった。

ベースなのにステージ上での移動距離が半端ないベーシストの上半身を動かさない技術、とか
紹介されるベーシストの映像とそれを受けたトーク&演奏例が、面白すぎ。

ハマ・オカモトさんが……この人は若いのに落ち着いてるわ技術は高いわで、
前々から気になる存在なのだけど……現在「左利き用ベース」の弾きこなしに挑んでいる、と。
ご本人は右利きなのにね(何ゆえ、どーゆー発想でそんなことを始められたのか忘れましたが ^^; )。

他のお二人もチャレンジするも、「簡単なフレーズも弾けない!」「恥ずかしい!」と。
「でも、誰でも最初はこんな感じだよ!」って。良いこと言った!

……ワタクシ、まさに「そんな感じ」です! そして最初だけでなく長年、その状態です(≧▽≦)。
誰でもそこから始まるんだけど、そこから進歩できるかどうかは、練習……のみならず
持って生まれた何かも絶対あると思うなー(白目)。 ←当方、リズムオンチー。

録画が面倒な現状だし、内容について行くので精一杯だったしで、
なんの情報もアタマに残っていないのですが……。
手元のメモには、お三方のうちお二人が薦める「ナイスベーシスト」の名前が残っている。

・ダーティー・ループス(海外バンド)……6弦ベース
 この髪型の人、確か……NHK「あさイチ!」にゲスト出演&生ライブしてなかったっけ? バンド名覚えてなかったから、確認できないんだけど。

・385(国内バンド)……MIYAさん(女性ベーシスト)
 なんでも、小柄なのに驚異的な「リーチ」(指運び?)でフレーズを弾きこなしてるんだそうで。そうなのよ、女性がベースって、ショートスケールでもキツイところあるのよ。それを、ホントにド迫力で弾きこなしちゃってて、確かにただならぬパワーを感じる演奏でした!


……録画できればよかったなぁ&最初から見ていればよかったなぁ。

聞き違いでなければ四弦組合自体は「2回目」とかなんとか?
ブログには感想を書いていないけど、1回目も見た記憶がある。
毎週この番組を見ているわけではないのに……
こんなにベースが楽しそうな番組を見られたワタクシは、果報者でございます。
(-人-)アリガタヤ


追記:恥ずかしながら、KenKenさんという方を存じ上げなかったのですが。調べたら、Charさんとバンド組んでいた方のご子息でしたか!!! その高技術と音楽への情熱が本格的なことに、納得。
ハマ・オカモトさんがダウンタウン・ハマちゃんのご子息であることは、よく存じ上げております。ご両親はお笑いタレント。しかしながら、「お笑い」と「音楽」には「表現する」という意味で共通点があるのかもしれませんね。……などという極めて乱暴な「遺伝子論」で片付けてしまっているのは、ナイショ(^^;)。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「トキメキーノ」日誌(キーボードやり直し編) [ ・耳コピ挑戦]

●ドラマ「残念な夫。」ついに視聴断念。

いや、他意はありません。時間が合わなかっただけ。
いま我が家の録画機事情がよくないし、録画しても見る間がない(?)ので、
今週はなんかそのまま「……」ってスルーになってしまいました(^^;)。
早く新しい録画機を接続しなきゃなんだけど……その前に古い録画機の「親が」「居間で」見たい番組を消化しておかないと……。HDDが、「後で見たいから録っておいて!」って言われて録画したのに見ていない番組で、一杯なんざんす(^^;)。


●それはさておき、「トキメキーノ」作業。毎日チクチクと何かしらいじっております(笑)。

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
※迷作「トキメキーノ」収録アルバム。

……えっとね、いじりすぎて、キーボードに録音した5トラックのリズムがずれました(≧▽≦)。

 → いったん、解散!(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「トキメキーノ」日誌(民生ガットギター編) [ ・耳コピ挑戦]

●ユニコーン楽曲「トキメキーノ」をコピーしたくなって、毎日コツコツ作業。
そのエネルギー、他に費やせばいいのに……と思わなくもない(^^;)。
でもいいんです、本人が楽しいから(笑)。

以下、完全に個人的なメモ。覚え書きです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽