So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜夜9時ドラマ『天皇の料理番』ほか [★映画・ドラマ・テレビ]

●最近のドラマって、開始前に嫌になるほど予告をしますでしょ?
正直、あれで「もう見た」気がしてお腹いっぱい(笑)、
本編を見ずに終わってしまうことが多い昨今なのでございます。

しかし。
たまたま母が「新聞で面白いって書いてあったから」と途中から見始めた
TBS系列のドラマ『天皇の料理番』が、思ったより面白くて。
正直、予告で「なんて愛にあふれた……」みたいなナレーションを聞いたときは、「これはワタクシの好みのドラマではないな……」と判断して切っておりました(^^;)。

2015年4月27日(日)に第1話放送だったのですが、
放送後七日間、インターネットで無料で見られますぞ!(^^)
   ↓  途中からの「ながら見」だったんで、もう一度一気に見ちゃいました(笑)。
   ↓
 ・『TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番』公式サイト
  ※恐らく放送期間外はリンク切れとなりましょう……。


ドラマの方は、演出が適度にコミカル。でも感情移入しやすい。
遊びがあるけど、逸脱はしない。どぎつくもないけどムダなシーンは1個もない。
手堅い作りで、ブレないから見応えあり。久々に脚本が面白いドラマの予感♪

出演陣も芸達者が勢揃い。
主人公の両親を見て『連続テレビ小説 あまちゃん 総集編 [DVD]』の漁協を、
お兄さんと奥さんを見て『連続テレビ小説「花子とアン」完全版 DVD-BOX -1』を
思い出してしまうのは、ご愛敬(笑)。
主人公の佐藤健くん、NHK大河『龍馬伝』の以蔵(だっけ?)役のときは
「なんて……殺し屋っぽい鋭い目つきの子なんだろう……!」って思ったんだけど。
今回のドラマでは「え、誰?」って思うような、開けっぴろげな表情も。
役がそうなのかもしれないけど、キュートです♪

それにしても……昨今、この時代を舞台にしたドラマが多いね。多すぎるね
(当ドラマ第1話は舞台が「1904年(明治37年)」とか)。
主人公のお兄さんのせい(笑)もあるけど、
『花子とアン』や『連続テレビ小説 マッサン 完全版 DVDBOX1』の
続きを見ているような気分が、ときどきするのです。
正直、明治村や倉敷美観地区の景色、見飽きましたです(^^;)。なぜ帝国主義時代を舞台にしたドラマが続くかなー? こんなこと、珍しい気がするがなー? その分、江戸時代が舞台のドラマが減ったですかねー? 昭和・戦前を振り返るのが「ブーム」なんですかねー? この時代を美化しちゃ、やあよ。大変キケンな時代でもあったんだから……。


このドラマには、原作本があるんですね。

天皇の料理番 (上)(集英社文庫)天皇の料理番 (下) (集英社文庫)




主人公が、ドラマ上は結構タイヘンな人物造形(^^;)ですけど……。
実際はどんな人だったんでしょう?? 
ほう、伝記(?)もある……のかな。

味 - 天皇の料理番が語る昭和 (中公文庫)

味 - 天皇の料理番が語る昭和 (中公文庫)

  • 作者: 秋山 徳蔵
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: 文庫
連休だし、読んでみようかなー?


●『天皇の料理番』周辺の感想は、以上。
話変わって、TBS系列の日曜夜9時のドラマって枠について。
この枠のドラマって、結構好きかも……♪ (以下、順不同)


JIN-仁- 完結編 DVD-BOX

JIN-仁- 完結編 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: DVD
※実は諸事情で全部は見られていないんだけど。たまたまテレビ点けてこれが流れていたら「つい見ちゃう」、引き込まれ系です、ワタシにとっては♪
あらやだ! よく調べたら「仁」と「天皇の料理番」、脚本家が同じじゃないですかー! すっごく印象に残っている別のドラマ「瑠璃の島 DVD-BOX」も、だって! ワタシ、この人の脚本、好きかもー!!




半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
※これはもう、言わずと知れた……って、これも前半は見ていないんですが(^^;)。後半に気がついて、のめり込みましたね~(笑)。知られざる銀行業界の裏側が、面白くって! それと「ちょっと大げさな演出と、わかりやすい勧善懲悪」。 ←自分がこういったタイプのドラマが好きだとは知らなかった(^^;)。



ルーズヴェルト・ゲーム <ディレクターズカット版> DVD-BOX

ルーズヴェルト・ゲーム <ディレクターズカット版> DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
※結末は、最初に「におわされて」いるんですよ? どうなるかわかっているんですよ? でも毎週「どうしてその結末に至るのか見たくなる」、これも引き込まれ系のドラマでした。役者陣が豪華でしたねー♪ あ、三津五郎さん……合掌(;人;)。



……テレビ局が違うけど、これも好きだったからついでに(笑)。

花咲舞が黙ってない DVD-BOX

花咲舞が黙ってない DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD
※『半沢』の原作者による、女性が主人公のドラマ。2015年夏に第二シリーズ(?)が始まるから、現在撮影中なんですってよ? 胸のすくような「お言葉を返すようですが」の決め台詞、楽しみにしています♪


これらには、「ドラマはあらすじ文からはみ出した部分の熱量で
面白いかどうかが決まる」と、つくづく思わされましたねー(^^)。

熱量って言っても、ただ熱いだけじゃなくて……。
どこまで「視聴者に伝えたいもの」をもっているか、って辺り。
どんなに熱くても、視聴者の視点を考えずに独りよがりになったドラマは、
空回り感がして見ておれなくなるのです(^^;)。

【追記】 この記事を書いた後で「天皇の~」公式サイトの「佐藤健さんインタビュー」を見て、
現場に「熱量」がある、と言っていたので「おおお、やっぱし(^^)!」と思いました。
彼によると、誰もが本気で妥協がないんですって。制作チームのオトナの。
そうだろうねえ。だから見応えがあるんだろうねえ。思わずうなずきました。
視聴率や業界の思惑に妥協して作っていたら、こうはなりませんから……。


ただただ人が死ぬ、とか、むやみにカッコイイとか、ま、それもいいんですが。
年を重ねてきたせいか、地味に「ほろっときて、心揺さぶられる」ドラマが、
最近好きかもしれませぬ(^^;)。


●あ、話が大幅にそれました。

『天皇の料理番』、料理のドアップもなかなか魅力的です(笑)。
もう揚げ物なんか食べたくない胃のコンディションですのに、
「わあ、おいしそう……(じゅるり)」と。そちらも楽しめます♪

わかりやすいけどベタすぎない、登場人物の気持ちもしっかり伝わってくる
良質なドラマを見たい方には、オススメかも♪
お暇でしたら、第1話、見てみてください(^^)♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっと録画機器がデジタル化(2) [ ・お買い物の下調べ]

前の記事の続き。
以下、どうでもよい日記とケーブル選びの話。

昨年末に買ったブルーレイ録画機の箱を、翌年3月31日にようやく開けまして(笑)。
電器製品の仕組みがまったくわからない「女子力の高さ」を誇るワタクシが、
重い腰を上げてマニュアルを見ながら「あーでもない、こーでもない」と接続開始。

一応、形にはなった……と思いきや、なぜかテレビ自体が映らなくなった!? 

仕組みがわかっていて接続作業をしているわけではないので、この時点で涙目。
何かの機器を接続するときに必ずお世話になる、「お問い合わせセンター」的な所に電話(^^;)。
有り難いことに、先方はこちらの拙い環境説明をよくわかってくださり、
めでたくテレビの映りを元に戻す方法と、接続の基礎を教えてくださった(感謝!)。

で、気になるひと言を。

「お客様のお話では『赤白黄』のケーブルをお使いとのことでしたが、
 ハイビジョンを楽しまれるにはHDMIケーブルがオススメです」

うん、マニュアルにも書いてあったね。
でもなんせ「極力お金をかけたくない」我が家。
ハイビジョンは楽しまれない(笑)からいいの……と、取りあえず聞き流す。

 → でものちのち、ハイビジョンでないと不都合が生じるとわかったので、
   品選びの必要に迫られております。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっと録画機器がデジタル化(1) [ ・お買い物の下調べ]

●我が家、実は2015年3月31日まで「録画がアナログ」でした。
理由を話せば長いので、後に回しますが……。
要するに、デジタルチューナー付きの録画機が家になかったから。

で、デジタル化対応延命策が2015年3月末で終了するため、
対策として昨年暮れに我が家に来ていた(買った)のが、以下の機種。


SHARP 500GB 1チューナー ブルーレイディスクレコーダー AQUOS BD-S560

SHARP 500GB 1チューナー ブルーレイディスクレコーダー AQUOS BD-S560

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
最近流行の「ダブルチューナー(2番組録画)」ではありません。
いいの。どうせ親がテレビを独占していて、裏番組を録画したところでワタシにその視聴時間は作れないから(笑)。

HDDが500GBしかありません。
いいの。どうせ録画の画質を落としたって気づかない、視力の落ちたジジババ世帯なんだから。ワタシも目は悪いし(^^;)。「これまでのアナログXP録画より画質がイイね♪」って思えれば、それでいい……。

我が家には、機能よりも何よりも「お安い」ことを切に希望し、
うっかり高い物を買ってしまった日には数十年恨み言を言い続ける、
強烈な「もったいないオバケ」が居ますからね……。
機能を落としてでも安い物を買えれば、丸く収まり一家安泰……(^^;)。


ここまで5年間アナログ録画だったわけ(長文&グチ)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽