So-net無料ブログ作成
検索選択

「脳の取り扱い説明書」!? [★その他の趣味]

※この記事は、当ブログ作成者の別ブログ記事に加筆修正したものです。

●本日は、心理学系の本の感想文。(?)

心療内科のカウンセリング(コーチング)を間接的に経由して、新しい心理学の分野を知った。NPLというそうな。Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略。リンクしたサイトに書いてあったのが「脳の取り扱い説明書」というキャッチフレーズ。当記事タイトルは、サイトから引用しました。

「ソレナニ?」と思って書店で立ち読みしようとしたけど、とても立ち読みで済む本ではなかったので、図書館で借りて、返却期限ギリギリに飛ばし読みして返却(^^;)。


以下、感想。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年末年始に観た、テレビ映画の感想♪ [★映画・ドラマ・テレビ]

●さて。

久し振りに、テレビで観た映画の感想をメモしようかと。
その前に、映画じゃないけど英国ドラマの感想も。
NHK、日曜夜9時の『刑事フォイル』、おもしろいですよ~!

Foyle's War - Series 1

Foyle's War - Series 1

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
※コチラは英語版。さすがに日本語版はまだ出ていない……のかな?

日本の戦時中を舞台とした映画などは、そこそこ見ているんだけど。外国の第二次世界大戦中の暮らしって、考えたら見たことがない。そんな時代背景をリアルに描きつつ、英国の片田舎(?)で起こるさまざまな事件が繰り広げられます。

英国ドラマの好きなところは、登場人物に陰影があるところ。例えば主人公のフォイルは、スマートで鋭い紳士的な刑事。だけど、それだけじゃない。いろいろな思いを抱えながら、信念を貫き、時にユーモアも交えた「生活者」として描かれています。そういうの、大好き。

NHKでは、100分弱で1話完結(多分)の話を、「前編」「後編」に分けて2週で放送。前編に事件がいくつも起こり錯綜することが多く、次週に後編を見て「あれ、誰だったっけ?」みたいな状況に陥ることが多いので、録画して前後編を一気に観るのが幸せ、かも(笑)。


●さて、本題。テレビで以下2本の映画を観ましたので、その感想を。




私の中のあなた [DVD]

私の中のあなた [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


辛口でスミマセン、好みの問題です(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マニアックなタロット熱(^^;) [ ・タロット遊び]

●明けましておめでとうございます。
本年もマニアックに、気が向いたときに、時折ブログ更新をしていきたい所存です♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>


以下、年始早々マニアックなトートタロットの話(昨年の続き ^^; )。


●昨年(2015年)11月、街の占い師さんに占ってもらったタロットの絵柄になぜか強く惹かれちゃって。自分で出来るわけでもプロの占い師を目指すわけでもないのに、うっかり「中級~上級者向け」などと言われるそのタロットを買ってしまいまして。うっかりさんだよね~、たった3枚のカードの名前しか知らなかったという、初級者以下なのにね~(^^;)。

ただ鑑賞するだけのつもりだったんだけど、これを引いて遊ぶのが、面白くてハマリ中(笑)。
何が面白いって? タロットさんが「確率」をまったく無視して、似たような問いに全部同じ答えを出してくること(真顔)。


どんな問いをしたかと言うと、新たに以下のタロットデッキが欲しくなってしまいましてね。「買ったらどうなりますかしらん?」って……(^^;)。


しょうがないね、マニアックな性格なんだもん(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽