So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

異常干支持ちの割合 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●以前、占い「算命学」の統計をとってみた(?)ことがある。例えば「生年中殺」持ちは何パーセントの出現率なのかなー? みたいな感じで。自分の周囲の人を調べてきた結果が、ちょうど100人に達して、計算しやすかったので(笑)。

この記事でも、それをやります。「異常干支」だけについて、今回は詳細に、徹底的に(笑)。

なんでかというと……。

最近(2017年6月)、将棋の藤井聡太四段が新記録を達成したということで注目されていて。そんな人はどんな命式なのかな~? と、プロ鑑定士さんの解釈を見て回ったのです。そしたら、「異常干支が二つもある天才」みたいなことが書いてあるサイトが、いくつかあって。

え、異常干支が二つあったら「天才」なの~?

軽く疑問に思ったので、異常干支を持っている人について統計的に調べてみようと思ったのです。


さて「異常干支二つ」は出現率何%かしらね( ´艸`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ウソだと思うなら……」第3弾♪ [ ・奥田民生]

●NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」の民生さんコーナー(?)、第3弾が録画できていました♪ 

「ウソだと思うなら、やってみな」
その3 とびこみだい の あじつけのり

今回の実験は、個包装された味付け海苔を袋ごと使う。大きなガラスコップに水を入れ、その中に個包装の味付け海苔を入れて上から見ると……。あら!? 水の中の味付け海苔、中身が見えなくて透明!? コップから出すと中身の海苔がちゃんと見えるのにね? ……という。うまく説明できないけど、恐らく水の屈折率か光の反射か何かの関係で見えないんだね♪

アニメは、飛び込み台から飛び込む「味付け海苔」ちゃん。プールの中で透明になったり、頭だけ出して顔が見えたり。その様子を民生さんが歌うという。※歌詞は別の方が作っていますからね。

で、最後に締めのお言葉。

「透明な袋に入った海苔で、やるべし!」

そりゃそうだー(笑)。

「その3」があるのなら、「その4」も期待していいですかねー? 4月から始まって6月に3本目が放送されて……いつまで何本続くのかな、楽しみ( ´艸`)。


●もうひとつ、自動録画で撮れていた民生さんが。

「次ナルTV-G<フジパラナイト FRI>【ARABAKI ROCK FEST.】」

30分番組で、メインバンド(?)の人たちの場面にゲストがちょいちょいダイジェストで映っている? 感じ。そういや、民生さんかユニコーンか忘れたけどイベントに出るってどっかで見たなぁ……。

上記放送で見たのは、民生さん一人。恐らくメインバンドの人たちの歌を一緒に歌っているんだと思うんだけど……。珍しく歌が合わなかったのかな? 個人的に「こんなに跳ねていない民生さん……いや、見ているコチラの心が跳ねない民生さん……は、初めて見る」感が(^^;)。この日の民生さんの喉のコンディション……かな? 声があまり伸びていない感じが……。

なんか背中を丸めて歌っているげな民生さんに哀愁(?)を感じてしまい、「Sugar Boyも遠くなりにけり……」とか何とか、思ってしまいました(^^;)。



以上二つの歌を見聞きするにつけ、民生さんほど「昔の面影が残っていない」人も珍しいのではないか……と、いつも思うことを思うのであります。音楽の凝り方なんかは一貫しているのにね! 見た目と声がねw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ペンタブレットが欲しい…… [ ・お買い物の下調べ]

●実は現在、仕事でのマウスの使いすぎ(?)で、指の筋が炎症の一歩手前っぽい感じ。そういえば前のPCや前の前のMacでも、この違和感に耐えかねて入力装置としてペンタブレットを購入していたんでした……(忘れてた)。

指の違和感は、楽器演奏が趣味の者としてはできれば解消しておきたく。ついでにちょっとお絵描きができたら楽しいかな~? 本格的に絵を描いたりはしないんだけどさ……と思って、ペンタブレットを物色。



●ペンタブレットが欲しい理由が、ただ単に「マウスの代替入力装置」ということであれば、以下のようなお安くて簡便なタイプで充分。

サンワサプライ USBペンタブレット TBL-01UBK

サンワサプライ USBペンタブレット TBL-01UBK

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers
リンク先レビューの写真を見たら、入力板(?)のサイズが「女性が指を広げた手」と同じくらいの面積? 超小さい。恐らく多分なんだけど、絵を描くつもりがないのなら、2,700円のコチラで充分なんではなかろうか。替えの芯は付いていないみたいだけど。

ただ、個人的には「らくがきがしたい」という欲もあるので……。ここまで小さいと、多分お絵描きは難しいと予想(いや、レビューではみごとに描いている人もいるけどね。上手な人じゃないと難しそう……)。

仕方なく、もう少し上位機種(?)を探す……探さなくても、このシリーズが否応なく引っ掛かってくる。

どうやらシロウトには、この辺が買いやすそう。

入力板(?)サイズや付属ソフトによって、商品名が違っているようですね? 以下、個人的な用途から「Sサイズ」に限っての比較。付属ソフト&価格情報はAmazonサイト記載のもの、価格はいずれも2017年6月10日現在。

(1)Intuos Draw」(上記リンク先) …… Sサイズのみ。
 付属ソフト:「ArtRage Lite」(「デザインやスケッチ、色塗りに必要な機能を搭載」)
 価格:8,226円 アッ、先日チェックした時より値上がりしてる……!(>_<)

(2)ワコム ペンタブレット Intuos Art ペン&タッチ 絵画・油彩制作用モデル Mサイズ ブラック CTH-690/K0」 …… S/Mサイズの2種類。
 付属ソフト:「Corel Painter Essentials」(「油絵・水彩画・クレヨン画・鉛筆画タッチのイラストを描けるソフト」)
 価格:10,985円Sサイズ) ※リンク先はMサイズだけど、価格はAmazonでのSサイズのものです(^^;)。

(3)ワコム ペンタブレット Intuos Comic S ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル ミントブルー CTH-490/B1」 …… S/Mサイズの2種類。
 付属ソフト:「Clip Studio Paint Pro」(「デジタルイラストを作製するのに必要な道具がすべてそろっ」ているとのこと) ※Clip Studio Paint Proは2年間限定のソフトウェア使用ライセンス
 価格:11,004円(Sサイズ)

(4)ワコム Intuos Photo ペン&タッチ 写真画像編集用モデル Sサイズ ブラック CTH-490/K2」 …… Sサイズのみ。
 付属ソフト:「Corel Paint Shop Pro X8(Win)、Macphun Pro package(Mac)  Corel AfterShot Pro 2(Win/Mac)」(「色調補正、合成、画像のゴミ取り、エフェクトの追加、手書き文字やイラストを写真に加えられる」)
 価格:11,063円(Sサイズ)

これ以上の上位機種は、予算オーバーなので割愛(^^;)。
しかし、さて困った。これ要するに、付属ソフトの知識がないと選べないではないですか……。直感で思ったのは、所詮シロウトがちょっとらくがきしたいだけなので、

・「Pro」と名の付くソフトは多分不要
・マンガを描く趣味はないので、「Comic」である必要はなし
・油絵・水彩画……風の絵が描きたいわけでもないので、「Art」も必要なし

 → 無難に「Intuos Draw」でいいですかね。予算的にも(^^;)。


※ペンタブレット自体について一つ気になっているのが、ペンのみの価格。これまで使っていた経験上、実はペンが結構「消耗品」で。まずペン先の「芯」も消耗品で、プラスチックの替え芯(5本)が旧機種だと900円近くしたかしら? 忘れたけど Amazonで673円?

※リンク先が上記機種の替え芯かどうか不明、必ず公式サイトで確認してくださいね!

この「芯」は、毎日のように熱心に絵を描く人だとあっという間にすり減るらしいです。私は仕事時にマウス代わりに使うだけで絵はほとんど描かなかったんだけど、それでも数年経ったら替え芯がないとアウトでした。

で、ペン先の芯だけではなく、ペン自体も意外に消耗する。マウスって数年でダメになるでしょ? あの感じ。古くなるとカーソルが飛んで「ペッ」って思わぬ場所に瞬間移動しだします。んで、この替えペンがまた、高いんだ(笑)。以前使っていたペンタブレット、まだギリギリ使えるけど数千円の替えペンは買おうかどうしようか……と迷っているうちに商品がなくなりました(^^;)。
声を大にして言いたいんだけど、パソコン関連の消耗品って高すぎるよね!(白目)


お絵かきソフトについて調べてみる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画『あしたのパスタはアルデンテ』 [★映画・ドラマ・テレビ]

●映画はそんなにたくさん見る方ではなく。テレビで深夜に放送されている映画を、ただ何となくつけて他のことをしていることが多い。BGMならぬBG「V」といったところ。面白そうなら手を止めて見ちゃうし、つまらなかったら目を離す。音がうるさかったりアクションばっかり続いていたら、まず見ないです(^^;)。

そんな私が昨日、つい最後まで見た映画。
  ↓
あしたのパスタはアルデンテ [DVD]

あしたのパスタはアルデンテ [DVD]

  • 出版社/メーカー: オンリー・ハーツ
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: DVD
序盤途中から見始めたんだけど、「おや英語じゃない、イタリア映画?」「あらイケメン」(笑)とかって好奇心で画面を見ているうち、すっかり話に引き込まれまして。

ただ、恐らくこれは好き嫌いの分かれる作品でしょうね……。

ハリウッドの大ヒット映画とは違って、多くを語りきらないタイプ。重要なキーワードを鑑賞者に託し、「この状況と表情から、この人がどんな気持ちかをあとは察してね」みたいな。

想像の余地がある。逆に言えば、「答え」がない。

そこがヨイ、と思ったのだけど。映画にハッキリ形ある「答え」を求めている人には、モヤモヤする映画だったことでしょう。

個人的によかったところを、以下にチョロッとネタバラシ的に。

※あ、これから見てみようっていう方は、当記事ここから下&Wikipediaは見ない方がよいです。見る前には知らない方がより面白いであろう結末が、ガッツリ書いてあります。とくにWikipedia、「え、そんな断言できる描き方してたっけ?」と思うような、余韻を塗りつぶすような結論づけがしてある気がしまする(^^;)。

私は人生の深さを学びました……気がします(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【定期w】 算命学の対面鑑定に行ってきました♪ [★シロウト占い遊び(算命学)]

●仕事が思ったように来ない。それがわりと常(^^;)なので、生業になっているとは言いがたい(^^;)。この仕事、続けてよいものかどうかわからない。続けないとして、じゃあどっちに進んだらよいかも確信が持てない今日この頃。悶々。

 → こんなときは算命学に尋ねてみよう!

と、いつもの感じで気軽に占いブースに立ち寄ってみました♪

※ご参考までに、前とは違う方にお願いしました。今度の方は何を言ってくれるかな~?(なんか目新しい視点をいただけないかな~?)ってことで☆

※ご参考までに現在ワタクシ、年運天中殺ど真ん中です。それは知っている。でも、あまり信じていない。だって「天中殺中に始めたことは、長く続かない」なんて言われるけど、私いまの仕事を始めたの、12年前の天中殺ですからね? ホソボソとだけど何とか続いているからね。

さぁ、果たして「新しい視点」はいただけたのでしょうか……。


以下、鑑定体験レポw (長いです ^^; )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ