So-net無料ブログ作成

「ウソだと思うなら……」第3弾♪ [ ・奥田民生]

●NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」の民生さんコーナー(?)、第3弾が録画できていました♪ 

「ウソだと思うなら、やってみな」
その3 とびこみだい の あじつけのり

今回の実験は、個包装された味付け海苔を袋ごと使う。大きなガラスコップに水を入れ、その中に個包装の味付け海苔を入れて上から見ると……。あら!? 水の中の味付け海苔、中身が見えなくて透明!? コップから出すと中身の海苔がちゃんと見えるのにね? ……という。うまく説明できないけど、恐らく水の屈折率か光の反射か何かの関係で見えないんだね♪

アニメは、飛び込み台から飛び込む「味付け海苔」ちゃん。プールの中で透明になったり、頭だけ出して顔が見えたり。その様子を民生さんが歌うという。※歌詞は別の方が作っていますからね。

で、最後に締めのお言葉。

「透明な袋に入った海苔で、やるべし!」

そりゃそうだー(笑)。

「その3」があるのなら、「その4」も期待していいですかねー? 4月から始まって6月に3本目が放送されて……いつまで何本続くのかな、楽しみ( ´艸`)。


●もうひとつ、自動録画で撮れていた民生さんが。

「次ナルTV-G<フジパラナイト FRI>【ARABAKI ROCK FEST.】」

30分番組で、メインバンド(?)の人たちの場面にゲストがちょいちょいダイジェストで映っている? 感じ。そういや、民生さんかユニコーンか忘れたけどイベントに出るってどっかで見たなぁ……。

上記放送で見たのは、民生さん一人。恐らくメインバンドの人たちの歌を一緒に歌っているんだと思うんだけど……。珍しく歌が合わなかったのかな? 個人的に「こんなに跳ねていない民生さん……いや、見ているコチラの心が跳ねない民生さん……は、初めて見る」感が(^^;)。この日の民生さんの喉のコンディション……かな? 声があまり伸びていない感じが……。

なんか背中を丸めて歌っているげな民生さんに哀愁(?)を感じてしまい、「Sugar Boyも遠くなりにけり……」とか何とか、思ってしまいました(^^;)。



以上二つの歌を見聞きするにつけ、民生さんほど「昔の面影が残っていない」人も珍しいのではないか……と、いつも思うことを思うのであります。音楽の凝り方なんかは一貫しているのにね! 見た目と声がねw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽