So-net無料ブログ作成
検索選択
 ・奥田民生 ブログトップ
前の10件 | -

民生さん×映画『カーズ』 [ ・奥田民生]

●2017年5月8日。つい先ほどのテレビ(芸能ニュース)で、民生さんが映画の主題歌を作った、と映像込みで見ました!

映画は『カーズ』シリーズの最新作。真っ赤なレーシングカー「ライトニング・マックイーン」が主人公の、CGアニメ。それの「日本版主題歌」を担当されたそうです、「車が好きだから」との理由(?)で♪ 民生さん、マックイーンの色に合わせて赤の「RCM」ロゴ入りシャツ着てた( ´艸`)。

その主題歌に乗せた宣伝用映像も流れたんだけど、「映画館で聞く用」っぽく(?)ボーカルのエコーがかなりかかった感じ。曲は洋楽っぽいかな? 

これはもう一度聞かないとわからないんだけど、「もしかして:演奏=すべて民生さん」かも? ドラムのフレーズが、シンプルなようでいてどこかクセのある、民生さん独特の叩き方のような印象があったので……(違ったらゴメンナサイね)。

朝のニュースは同じネタを繰り返すから、また放送してくれないかなー? と、ビデオをスタンバイして待ってます(笑)。

【追記】
何も具体的な情報がなくて失礼(^^;)。

・映画タイトル:『カーズ/クロスロード』 (ジョン・ラセター監督、2017年7月15日公開予定)
・日本版エンドソング:「エンジン」 (奥田民生作)
・情報詳細:http://www.cinemacafe.net/article/2017/05/08/49199.html






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ウソだと思うなら、やってみな。」その2 [ ・奥田民生]

●やった! 2017年4月15日土曜日朝の「ピラゴラスイッチ」、無事に録画できていました。お目当てはもちろん、民生さんが歌う「ウソだと思うなら、やってみな。」の別バージョン♪

いまテレビが家人に占領されているので、うろ覚えでしか記事が書けないんだけど……(^^;)。

曲は同じ。本日の実験は「まつぼっくりを水につけて、それを出したらどうなるか」。アニメの歌詞に「まつだまつたろう」が出てきたと思います(笑)。【追記】「マツゴロー」だったわw

締めのナレーションが「けっこー、時間かかるぞっ(白目)」。前回とは雰囲気が変わって、「(白目)」と書き足したくなるような(≧▽≦)、ちょっとツッコミ風の口調でしたww 前回と変化がついてよいです(^^)。妄想だけど、民生さん、アゴをちょい上に上げて眉も上げて、やっぱり口をとがらせて笑っていそうな気がするwww 

そしてコーラスの2回目が、やっぱり川西つぁん声に聞こえてならないという……(^-^; ホントは誰なのか、どこを調べたらよいのでしょう(困惑)。


今週の再放送具合と同じなら、来週も3回ぐらい再放送で見られると思います♪ 曜日までは把握できていないのですが、毎日Eテレの番組表をチェックしてみましょう(^^)。


取り急ぎレポートまで♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ウソだと思うなら、やってみな。」(^^) [ ・奥田民生]

【追記】同コーナーは今のところ2パターンあって、次回放送は2017年4月15日らしいですよ!(ネタ元:アニメ担当?Saki Muramotoさんサイト、4月7日付記事。https://www.sakimuramoto.com/single-post/2017/04/07/%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E6%96%B0%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%80%82


●我が家の録画機には、「奥田民生」という語が自動録画登録されている。番組情報に「奥田民生」の文字が入っていたら、他の予約と重ならない限りキッチリ録画してくれる♪ 「ユニコーン」を登録したらメルヘン・ファンタジー系の余計な番組ばかり録画されてしまっているのはナイショw

さて。数日前、録画した覚えのないNHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」がAUTO録画されていた。なんの間違いだろう? と思いつつ、番組自体嫌いではないので倍速で視聴。

なんかかわいいアニメが始まって、それが「卵が塩水で浮く」実験映像になって、バックに歌がついているな~と思ったら、最後に字幕で「うた 奥田民生」……え~っ!? Σ(゚д゚;)))

不覚にも全然わかりませんでした、倍速だったとはいえ! 歌い方がぁぁぁ……こんなにきっちり歌う民生さんってぇぇぇ……(笑)。「NHKですから」w

番組タイトルが終わってすぐのコーナー。倍速をやめて、このコーナーばっかり五度見くらいしました(笑)。


●演奏が多分、栗コーダーカルテットとかの人だろうから(多分)、アコースティック&ポコポコかわいい音で、とってものどか♪ ユニコーンでは絶対聞けない、重くない軽やかな音!(≧▽≦) 作詞・作曲は、民生さんじゃない。
------------------------------------------
作詞:うえ田みお
   佐藤雅彦
作曲:栗原正己
------------------------------------------
だから民生さんは本当に「純粋な歌手&ナレーター(!?)」としてのご出演。

情感たっぷりでもなく、科学実験的なVTRにそえてある歌なのでマジメに淡々と、しかしどこかとぼけた味のある、力みのない歌い方~♪ サビ(?)の「タンタラターン」ってところで、2回目のコーラスが、我らがチョットオンチーみたいな声&歌い方だったのよね……。でもそうだったら「うた ユニコーン」になる……? 他のコーラスは全然別人っぽいので、ただの気のせいと思われ。

歌中のタイトル部分、「う・そ・だ・と/お~もうなら/やってみな♪」のメロディーが、どこか所ジョージさんっぽいつくり。でも歌い方はそうじゃない。淡々。んでこの部分、女子(オバサン)には出ない、すっごい低音。民生さん、声低くなったなぁ……とつくづく思う(≧▽≦)。

で、このフレーズのあと、民生さんの声で「あ、そーれ」みたいなテンション低い生真面目な(笑)掛け声が。思わず植木等さんの「スーダラ節」を連想ww(民生さんは悪くない、むしろ民生さんはそれっぽくなるのを極力避けたから、淡々と抑え気味に歌ったと思われ)(実際のところ、この歌のつくりで所さんにも植木さんにも引っ張られずに独自の歌い方をするのって、実は相当考えないといけなかったんじゃなかろうか……?)

ともあれ、曲のテイストが教育番組(?)らしくかわいく、アニメがすっとぼけているので、それに合った歌い方の民生さん……相当新鮮です♪


SMA公式で民生さんが「声とうたで出演」とあって。この「声」というのが、タイトルコールと締めのひとこと

番組公式サイトでは「うたのコーナー」とあるけど、前述のように実験の映像につけてある歌なので。今回は「その1 タマゴ と しお の はなし」。え、ってことは「その2」以降もあるの!? 期待しちゃうよ? ワクワク ←2017年4月現在、「その2」まではあるそうな。記事冒頭・アニメ作家さんのブログ参照。

水に入ったタマゴが塩で浮くよ、ってアニメのあと「ウソだと思うならやってみな。」→水入りビーカーにタマゴと実にたくさんの塩を入れて混ぜる実験映像。歌が終わって、締めのひとことが。

民:「かなり、塩を使うゾ!」

(≧▽≦)

「ゾ!」ってカタカナで表記したくなるような言い方w 照れながら口をとがらせておっしゃっている気がしてなりませぬw


放送のタイミングはまったくナゾだけど、この番組のパターンとして、当分は不定期で繰り返し放送されるのではなかろうか、と思われます。(憶測)
【追記】自動録画にしたら、当記事投稿週だけで3回録画されてましたw いずれも「その1」。

確実に視聴したい方は、録画機の自動録画機能をオススメします(真顔)。


たんたんたーん、たんたらたーん♪

‹‹\(。^ω^。)/››‹‹\(    ´)/››‹‹\(。^ω^。)/››





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「となりのベートーベン」見ました~♪ [ ・奥田民生]

●大変遅ればせながら。2016年9月に発売された民生ソロイベント「となりのベートーベン」をお友だちから借りまして。やっと見ました。2015年12月のイベント……だよね(^^;)。


奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD]

奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD]

  • 出版社/メーカー: ラーメンカレーミュージックレコード
  • メディア: DVD

感想?

感動した~♪

とくに「股旅(ジョンと)」が!www

全体の感想を言うと……これは「本当に民生作品ファン」の方に怒られるかもしれないんだけど……民生さんの曲って、民生さん以外の人に似合う曲が多かったのか!? って(≧▽≦)。

民生さんは、他の人の作品を自分の歌であるかのように自在に歌いこなす。

それとは逆に、民生さんの作った曲を他の人が歌うと、まるでその人のオリジナルだったみたいにしっくりくる、そんな作品がこんなにあるとは! というか、正直民生さんボーカルで聴いたときに「うん……」と思っていた曲が、「わ、これカッコイイ!」に変わったというか。とくに「明日はどうだ」「あくまでドライブ」が! 実にバラエティー豊かな感じが、とてもよかった♪

詳細は、音楽評論家・平山雄一さんのレポに譲るとして……


以下に好きな場面をメモ♪(今さらながら ^^; )



個人的にこんなところが嬉しい♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奥田民生×若大将!? [ ・奥田民生]

●ユニコーン関連情報のチェック、サボり気味。だって、今年は「お休み年」だろうから。というより、こちらが〆切に追われていて、ですねえ……(^^;)。
「お休み年」って、失礼なw 「ユニコーンとしてツアー・リリースをしない(かもしれない)年」っていうだけで、ユニコーンとしてイベント出演の予定はいろいろ動いているみたいだし。ソロ活動も精力的になさっている? っぽいし。ただ個人的に「ユニコーン5人揃って」の「公式リリース」ものに的を絞って追っているため、「お休み」になってしまっているのであります(^^;)。「第三パラダイス」、ソフトリリース情報こないなぁ……(心配)


半世紀 No.5(初回生産限定盤)(DVD付)

半世紀 No.5(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: CD
※ゴメン、買ってない、ゼニないから(^^;)。



●前置きが長くなりました。テレビ番組の自動録画で、民生さん出演番組が録れていました!

・BS朝日1「歌っていいだろう」奥田民生パート2
 ※え、パート2!? パート1は録画機がスルーしたか……orz

個人的に番組内容メモ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スキマ×奥田 [ ・奥田民生]

●今年(2016年)、ABEDON「50祭」で完結した、ユニコーンメンバーの50歳祝いライブ(?)。
その勢いでスカパー!が全員の50祭?なんかを集中放送……という事実もすっかり忘れるほど忙しかった、11月~12月初旬。場合によっては加入検討だな……と思ってたけど、そんな心の余裕なかった(^^;)。


「50祭」は見事に見逃したけど、代わりにちょっとしたご褒美が自動録画されていました♪

それは、スキマスイッチ「全力少年」produced by 奥田民生! WOWOWプライムの「邦楽BREAK#382」って番組で、レコーディング風景のショートバージョン……よりもう少し長いやつを放送! リンク先でチラッと見られます♪ この倍くらい長いのを見ました♪

スキマスイッチ、よく知らなくてね? 確か一人がアフロだったよね? と画面を見たら、むしろ民生さんの方がアフロに近かったという……w それをヘアバンドで留めていたので、ワタシはEYEZMAZEというゲームサイトのかわいい「ネイバーズ」を思い出していました(≧▽≦)。


●肝心の録画されていた映像ですが……。スキマスイッチさんのプロモーションビデオ(PV)だったのね。

歌詞の出し方が「イージュー★ライダー」っぽくて懐かしいね! 美文字だけどw 民生さんが一生懸命演奏しているお姿がふんだんに見られて、スキマファンに申し訳ないくらい(?)。エンジニアの「宮ちゃん」さんまで映ってたww 民生さんの、決してメインボーカルを食わない抑え気味のハモリも素敵だし。

映像イメージとしては「ひとりカンタビレ」っぽい。キーボード以外の実にいろいろな楽器を、お一人で? シンバルを木槌で叩く音、あのタイミング、気持ちいいなあ(笑)。

曲のサビに来て初めて、「あ、この曲知ってるヤツだ!(むしろ多分、スキマさんの曲はこれしか知らないかも…… ^^; )」と。元の曲と全然雰囲気が違うから、気づかなかったよ。

ドラムを叩いている民生さんがね、だんだんつらくなってきて、2回目のサビの頃には顔をしかめて苦しそうに全力で演奏しているんだ……
( ´-` ).。oO(全力中年……)
多分、「お直しだらけの音楽市場」へのアンチ姿勢で、一発録りをされた結果ではなかろうか? 疲れるもん、全身運動だもんね、ドラム演奏って!


リンク先によると、先月末のリリース曲だったそうな。
いや~、思いがけない演奏映像、眼福ごちそうさまでした♪

……って、記事が終わってしまうところだった。感想を書きたかったのです、奥田民生というミュージシャンの音について。





ブルージー?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「お祭りマンボ」≒奥田民生……!? [ ・奥田民生]

●何を聴いてもユニコーンおよび民生さんに関連づけてしまう、悪いクセが発生している件(^^;)。

最近、夜中の3時とかに目が覚める。そんな時にはNHK「ラジオ深夜便」を聞くようにしている。知らない古い歌や静かな語りなどを聞いているうち、再び眠りにつけるから(^^;)。

ところが。

今朝方はたまたま、美空ひばりの「お祭りマンボ」が流れていて、思わず目が覚めました! だって、歌詞が面白かったんだもん(笑)。

「お祭りマンボ」……まず「マンボ」の時点で、昨今のユニコーンの「RAMBO N°5」がチラッとよぎりつつ、関係ないのでうち捨てておいて(笑)。この曲、これまでも何度かチラッと聞いたことはある。恐らくフルコーラスじゃなくて。なんか、キーはマイナーなのに「ワッショイワッショイ」で「お祭りだ~♪」って、威勢の良い曲よね? ……程度の認識。

それが、フルコーラスで歌詞を聞いていたら、思わぬ伏線とオチがついていて。 → 

ただの「早口で威勢が良くてリズミカルな歌」ではなかったんだね!? 「おもしろうて、やがて悲しき」悲喜劇が、1曲に歌われていて……最後の悲劇的なオチ、歌として聞いていて衝撃でした(≧▽≦)。

で、半分寝かかったアタマは、思ったわけです。

 ( ´-` ).。oO(これって、「大迷惑」の世界っぽい……ムニャムニャ……ZZZ)

笑えるような悲しいような……ということで連想。……「大迷惑」の場合は、「哀しいようだけどなんか笑える描き方」なので、「楽しいようでオチが悲劇」の「お祭り……」とはベクトルが逆、という気もするけれど。まぁとにかく、どちらも「哀しさ」と「おかしさ」の両方が入っていて、感情がジェットコースターのように揺さぶられる歌だなぁ、と。

それで、日頃の疑問が一つ解けた。


●『ゅ13-14』の発売前後、珍しくテレビ露出が多かったユニコーン。バンドの概略や代表曲の紹介、必ずバックが「大迷惑」だった気が。

いや、そりゃ確かに「大迷惑」はファーストシングルだし、リリースした当初から世間を騒がせていた(クラシックしか聴かない友人が、「歌詞がリアルで末恐ろしい作詞家だ」と絶賛していた記憶)。あのミュージックビデオは「いま見ても古くない」と評価が高いし、何よりも、今年のツアーでもライブで歌われている現役作品。ノリは良いし、否応なく盛り上がるし、ユニコーン界では誰もが認める代表曲的存在であることに、間違いはない。

けど、ホントに彼らの代表曲って「大迷惑」なの? そうなの? ……と、心のどこかでずっと思っていました(笑)。なんで「服部」じゃないの? とか。新しいところで「Feel So Moon」じゃないの? とか。

でも、美空ひばりの大ヒット曲(多分)「お祭りマンボ」を聞いて、納得した。

「大迷惑」も、「お祭りマンボ」と同じように「歌を聞いただけで」「何も考えなくても」「おかしみと哀しみの両方が」「すんなり心に響いてくる」なぁ、と。わかりやすい。ただわかりやすいだけでなく、面白いうえに感情が揺さぶられる。そこ。

多分、万人に通じると思うのね、そうした歌は。

だからユニコーンの代表曲は「大迷惑」なんだなぁ……という結論をもって、ワタシは二度寝したのでした(笑)。
朝、ちゃんと起きてから高齢者である母に聞いてみる。「お祭りマンボ」、知ってる? → 知ってはいた。子どもの頃よほど流行ったらしい。歌謡曲は嫌う母なのに、サビはすぐに口ずさめたほど。ただ、「終わりが寂しい歌だった……っけ?」と。ボンヤリ印象しか残っていないと。フルコーラスのオチまでは詳しく覚えていなかった。ご参考までに(^^;)。



※余談。
今朝のNHK「あさイチ!」、トークゲストに小林薫さんが。ちゃんと見ていたわけではないんだけど、最近ほうぼうで昭和歌謡を歌っているJUJUさんもゲストのコーナーがあって、小林さんが歌についてポロッとつぶやかれていました。「昔は、もっと(一見)デタラメな(?)歌もあって、『コーヒールンバ』とか『バナナボート』とか(そうした歌もあった昭和歌謡の世界の方が、世界が狭くないとか、そんなニュアンスだったような、違ったような ^^; )

ちゃんと視聴したわけでなし録画したわけでなし、ご本人のおっしゃったことと違っていたら大変申し訳ないのだけど。そうなの、昔の「歌」の世界って、今よりもっと豊かだった気がするの。こうして時々、昔の歌を耳にするとね。いまの歌って、「シロウトの日記」「応援ソング」「ある季節に売れる題材の歌」ばっかりになっていたり……なんか薄っぺらくて心に響いてこない歌が多い感じがするんだよねー。
……いや、なんでもないです、年寄りの繰り言です(^^;)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「MOVIE29」のDISC2感想 [ ・奥田民生]

●世間のユニコーンファンの皆さまが、「EBI50祭」の余韻にひたりつつ「ABEDON50祭だ!」「秋にツアーかも!?」「新アルバムレコーディングかも!?」と噂している昨今。へそ曲がりなワタクシは2016年5月の連休中にやっと、前年のイベント「MOVIE29」を全部ちゃんと拝見したのでした(^^;)。
奥田民生50祭“もみじまんごじゅう

奥田民生50祭“もみじまんごじゅう" [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • メディア: DVD

で、以前の感想をひっくり返すに至りました!

 ソロ弾き語り>地球三兄弟>>>>>サンフジンズ>>>MTR&Y

 ソロ弾き語り>サンフジンズ=地球三兄弟>MTR&Y

サンフジンズ、いい! キラーーン Σ(゜∀゜)

「ハリがないと」と「サーフジーンズ」、好きだ!
前回鑑賞したときは最初の1曲だけ聴いて、食わず嫌いで飛ばしていました! 聴き落としでした!

スリーシンフサンズ

スリーシンフサンズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ラーメンカレーミュージックレコード
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: CD


ツアー過注射~全国オペ2015~ [DVD]

ツアー過注射~全国オペ2015~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ラーメンカレーミュージックレコード
  • メディア: DVD


以下、ちょっとだけ「チラシの裏」(=ワタクシゴト)。
-------------------------------------
※個人的にわかったことがある。
・ワタクシ、秋~冬にかけては自律神経の関係でエネルギーが著しく低下する
・そうすると、新規の音楽を聞くのは「しんどく」なり、これまで馴染んだものしか受け容れられない(もうちょっと正確に言うと、自分が見ていないテレビの音すら騒音に聞こえていたほど)
・毎年連休のころから、エネルギーが戻ってきて新しい音楽も聞けるようになる
だから、昨年秋に入手したDVDの2枚目を、今ごろ全部見たりしているのですよ……(^^;)。

-------------------------------------
言い訳はこのくらいにして、サンフジンズの何がよかったか、連休中に感じた幸せについて以下に(^^)。



ビートルズにこじつけて、感想を申し上げようかと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

思い出の「ネギ坊」…… [ ・奥田民生]

●ものすごく「今さら」な話をします。それもマニアックな独り言を(笑)。
2015年11月2日に放送された、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のこと。

ワタシはそこで初めて、バンド「kōkua(コクア)」の存在を知ったのでした!
話題が古い上に、さらなる今さら感!!!

番組の主題歌はスガシカオさん。
同日の放送は、番組10周年スペシャル……かなんかで、
スポットを浴びていたのはスガシカオさんだったのですが。
すみません、スガさんも嫌いではないのですが、ここでは内容を割愛します。

スガさんのレコーディング風景の中に……「根岸孝旨」とクレジットが!
な~んと! 「10年間見たり見なかったり」していた番組だけど、
主題歌に使われている部分だったらなんとなく耳に馴染んでいる、あの音が、
「ネギ坊」こと根岸孝旨氏のベース音だったとは!!!

Progress

Progress

  • アーティスト: kokua,スガシカオ,武部聡志,小倉博和
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD
曲後半の方で、ブレイク前に「ポーーン」って高い音に飛ぶベース、好きだったんだ……。※正座して聴き直したら、そんな音、入っていなかった(^^;)。何かの思い違いをしておりましたので、一部削除させていただきます(笑)。
誰が演奏しているか知らなかったときから、心地よさを感じる音ではありました(^^)。


昨年の同番組では、「kōkua」の新曲もスタジオ演奏されていました。
Σ(*・д・ノ)ノ 「夢のゴール」って、未発売なの!?

その演奏も聴いたんだけど……ワタシ、ネギ坊のベースが世の中で一番好きかもー!
だから、大御所に対してその呼び方は失礼だって……(^^;)。

以下、個人的な「ネギ坊」讃辞(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ZIPで「ひとり股旅スペシャル」ニュース見たよ [ ・奥田民生]

●2015年11月30日(月)早朝。
日本テレビ系「ZIP」を流し見していたら、「奥田民生」と聞こえたので、慌てて録画準備!

同28日に広島・マツダスタジアムで行われた弾き語りライブの模様を、そこそこ詳しくレポートしてくれました! 60歳でもないのに赤い衣装で歌う民生さんのお姿が! (ホントに赤がお好きなのねー?)

スコアボードっていうの? 普段、選手名などが表示されるところに、歌った曲名が表示されていました。んで、「JUJU」とか「吉田拓郎」とか書いてありました(笑)。

歌っているシーンもちょいちょい挟まれ、なんだかお得なひととき♪ スタジオでその映像を見ているTOKIOの山口達也くんが「この曲なんだ?」みたいに身を乗り出して聴いている場面もありましたぞ。

ともあれ。
カープの選手を交えての始球式風演出や、○○○○○により曲名紹介など、会場が温かい笑いに包まれた、和やかなライブのレポートでした。民生さんの「広島愛」がヒシヒシと伝わってくると同時に、自分が広島県民でないこと=その広島愛を完全には分かち合えない……ことを、ちょっとだけ残念に思ったのでした(^^;)。(ワタクシ、転勤族で「故郷」がないんでな……)


●そうそう、オマケ情報+α。なんの番組か忘れたんだけど。
ここ数日、NHKのBS番組か何かの宣伝で、BGMに「東京ブギウギ」が流れているんだけど。「れ? この声、民生さんじゃございません?」。確信は持てずにいるんだけど、多分……解散前のカバーを使っている気がする……。(似たようなアレンジをした他のバンドがいるのでなければ)


ハヴァナイスデー(紙ジャケット仕様)

ハヴァナイスデー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD
うれしいなぁ♪

民生さんは、技術的に極めて優れたバンドマンであり、楽しませてくれるプロデューサーであり、それを実行するパフォーマーであり、心に染みる言葉を紡ぐ作詞家であり、もちろんものすごく難しい複雑な楽曲を「そんなことない」ように聴かせる、実は技巧的かつ優れた作曲家であり。

けど、確認のために改めて「東京ブギウギ」を丸ごと聴き直して思う。ワタシは個人的に、まずこの歌唱が好きだ! この歌唱が土台にあるからこそ、上記様々な「民生さん」が好きなんだわ……♪

久し振りに聴いた同曲。若いのに色っぽいです。天性の歌声です。表情豊かです。

そんな民生さんだから、ひとり股旅も成立するんよなぁ。これはもう、ライフワークで毎年各地で歌ってほしいですわ……しみじみ、そう思った朝だったのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -  ・奥田民生 ブログトップ