So-net無料ブログ作成
 ・奥田民生 ブログトップ
前の10件 | -

民生さんの「カンタンカンタビレ」2 [ ・奥田民生]

※以前の「カンタンカンタビレ」に関する記事は、まとめてコチラ →  

●この冬、「関西ジャム」やらNHK「SONGS」やらで昨年の放送の未公開映像がチラッと見られて小躍りし、自動録画で「チョットオンチー」イベントやら昨夜のセッション番組やらが録れていて狂喜乱舞したりしていた(笑)のですが。


うかうかしていたらそれとは別に、民生さんのソロYouTubeプロジェクト(?)「カンタンカンタビレ」が、昨年(2017)秋冬の約32本に続いて、また動き始めていました!(^^)

また公式でまとめてリンクしてくれると思うけど、個人的に「どこまで見たか」メモをとることにしました(笑)。このページに新たに追加していくけど、気忙しかったりしたら更新の間が空きますwww いやはや、この記事を立ち上げた直後に突然、急ぎの大仕事をいただいたので、2週間お留守にしてしまいました(^^;)。もう、公式チャンネルのリストに、直リンクしておきます(爆)。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

民生×和義×山内! [ ・奥田民生]

●2018年1月30日深夜、自動録画で何だか貴重な番組が録れた気がするというご報告を以下に(一部敬称略)。あっ、「フジテレビONE/TWO/NEXT」ツイッターに告知が上がってた! 見落としました……orz ま、見られたからいいや(^^)。

フジテレビ系「Tナイト」
 TOKYO SESSION ~ROCKIN' GAMBLER~ 第七夜
 ※これがタイトルってことでいいんですかね?
 出演:KenKen、シシドカフカ (ゲスト)奥田民生、斉藤和義、山内聡一郎
 多分再放送情報! 「<BSフジ>2/3(土) 深夜0:30~1:25」(by リンク先ツイッター)

珍しいセッションがたくさん聴けたよ~! 
以下、ネタバラシ的メモ。


最後の曲を全部聞かせてくれぃ!


nice!(0)  コメント(0) 

【公式通販番組Vol.7】特別編、見逃すなかれ!w [ ・奥田民生]

●民生さんソロ『サボテンミュージアム』リリース後、そのグッズを紹介する映像が続々アップ。題して「公式通販番組」ww 民生さんが通販風のグッズ紹介を次々となさっており、ワタクシの仲間内でも評判となっております(^^)。

まあグッズには手が出ないし、当ブログでは、パスの方向で来ていました。

昨日ツイッターに、その「特別編」が上がっていたので、リンクをクリック。

 ・【公式通販番組Vol.7】奥田民生「ラーメンカレーミュージックショッピング」特別編

あれ? 弾き語り椅子のOT仕様? この映像は見た見た……と、視聴をやめてはいけません(笑)。

 → 民生さんが普通に「コクヨとのコラボについて語っている」映像の上に、わざわざ広島弁で「吹き替え風の音声」が乗せてあるwww

何やっとんですかwwwww

もー、こういうオチャメさが、たまりません!(≧▽≦)。


わかる範囲で解説を加えるなら……。

・1:22で「作り始めちゃった」という言い回しをしとられましたが、あれは「作り始められた」という尊敬の表現……の広島弁です(^^)。「しまった、○○しちゃった」の「しちゃった(してしまった)」とは意味が違います♪ のちにもう1回、出てきていますね(^^)。父がちょっとだけ広島に住んでいたことがありましてね? 家でこの尊敬の「~ちゃった」を使うんで、「???」となることが多々あったんです(^^;)。

・2:51「こまい」は、「小さい」ね(^^)。隣県のいなかのばーちゃんがよく使ってたなぁ。じーちゃんは「こめぇ」とか言ってた気がする。

・3:18「いごく」は、おわかりでしょうが「動く」ねw

(以下、分・秒省略)
・「やる気が失せるけぇ……(失せるから)」「じゃけぇ、この(だから、この)」「思よーるんですよ(思っているんですよ)」www

・「引きずってから」の「から」は、「from」などの意味はありません。「~してからのちに、~する」という意味でもありません。飾り? 意味のない語。これもばーちゃんがよく使ってたなぁ(^^)。

・「買ってつかあさい」は、これもおわかりのように「買ってください」ですね(^^)。これは、ひぃばーちゃんがよく使ってたww

……全編、広島愛にあふれる、映像のシックさとは裏腹にほのぼのとした「ご本人アテレコ」でした(≧▽≦)。



●もう一つ。

2017年12月6日(水)に放送された「2017 FNS歌謡祭」とやらについて。自動録画されていました! 

が、なぜか民生さん出演場面の途中からだった!。・゚・(ノД`)・゚・。 自動録画じゃなかった……普段の予約録画の枠で、偶然録れていただけでした……orz

ううー、大好きな「さすらい」の、ほぼ終わりからだぁ……。・゚・(ノД`)・゚・。


民生さんが地上波民放の音楽番組で見られるってだけでも、けっこう珍しいことだとは思うんですが……。TOKIOの長瀬くんとアコースティックギターで「ふたり股旅」とは! 

どうやら1曲目が「さすらい」、2曲目が「エンジン」。渋すぎる! (良い意味で)男くさすぎる! 座っていた椅子は、民生×コクヨのコラボグッズみたいですよ! 確証はないけど☆

で、長瀬くん意外に、民生曲弾き語りが似合うんですね! 華やかなアイドルのわりには。

二人で一緒に歌っているところでは、民生さんの「シャケとブルース」ばりのガサついた(失礼)声の上に、長瀬くんのつややかな声がコーティングされて(笑)、二人とも音程がしっかりしているものだから良い具合に混じり合って、興味深くございました(^^)。ただ、ギターの音量に不満が(^^;)。リードを弾いている民生さんのギターが、もっと大きくていいw

2曲目を弾き終わり、だいぶ間を取ってからよきタイミングで同時に左右対称に会釈をする、長瀬くんと民生さん。息、合ってそう(^^)。一部しか見られなかったけど、この二人の弾き語り、もうちょっと見てみたい気がします(^^)。

あ、そういえばこの番組の前に、宣伝番組が録画されていました。以下のようなことをしゃべっていたかと。

・民生さんは同番組出演は初めて。
・「さすらい」が長瀬くん主演のドラマの主題歌だった? とかで、長瀬くんにとっては青春の歌。
・民生さんは、そのおかげで「さすらい」が世の中に知ってもらえ「ありがたい!」と一礼。スタッフ爆笑。
・民生さんは長瀬くんと楽器店でよく会うとか。おそらく楽器好きだろうから、そうした彼とのコラボは楽しみである、みたいなご発言。

……そんなことでした。

わざわざ記事をもう一つ作るほどしっかり見られたわけではない(^^;)ので、オマケ話♪



nice!(0)  コメント(0) 

民生さんの「カンタンカンタビレ」 [ ・奥田民生]

※当記事は、「カンタンカンタビレ」動画の配信ページが増えるたびに内容を追加しています♪ ただ、時間ができて動画を閲覧してからの記事更新になります。
音についても言及しろよ、と我ながら思います。が、かようにハイレベルな制作現場映像を拝見して何か申し上げられるようなレベルにはいないので、ミーハー視点から失礼~(^^;)。


●民生さんが好きで宅録が好き。となったら、標記「カンタンカンタビレ」は、もう大好きな類い(^^)。

YouTubeで民生さんによる宅録……いやレコーディング風景をチャンネルごとに公開しているっていうので、第1弾を食い入るように眺めて楽しみました♪ 

それにしても民生さん、有言実行で仕事が早いよね! 今年(2017年)9月のラジオ番組「サウンドクリエイターズ・ファイル」で、音楽評論家・平山さんが「ひとりカンタビレみたいなの、またやってよ」ってリクエスト。それを、もう形にしちゃったわけで!

うかうかしていたら、もう3曲目に突入! 仕事のキリがついたんで、2曲目以降を堪能しつつ、個人的にリンクメモと感想♪ 

※個人の感想です(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

奥田民生『トーキングフルーツ』出演 [ ・奥田民生]

●正直、司会者がしゃべりまくるだろうな……と思って、期待していなかった同番組。

 → しゃべりまくる中、目まぐるしく豊かに表情を変える民生さんが見られました!(^^)

お好み焼き店にて、酔っぱらったオジサンが「あーん」と食べさせてあげる場面あり。インタビューの攻守が逆転したかのような場面もあり。珍妙な番組ではありました(^^;)。けど、「今の民生さん」の思いは率直に伝わってきたかな……?


以下、ネタバラシ的印象


nice!(0)  コメント(0) 

民生さん、NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」(4回目) [ ・奥田民生]

●2017年9月、1時間半のお楽しみだった同番組も、最終回(寂し)。

とりあえず下書き段階でアップ。余裕があったら、あとで清書するかも(笑)。


 → おや、「白から黒」がオープニングテーマ!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

奥田民生×NHK「SONGS」 [ ・奥田民生]

●民生さん新作リリースに伴う怒濤のメディアチェックで忙しい日々(笑)。


【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD

チラッと見ただけだけど、「火曜サプライズ」とかいう番組では、ご本人は出なかったものの民生さんも行ったことがある広島の「まるめん」というお好み焼き店が紹介されていました。


●そんななか、「MTRY」の皆さんでNHK総合「SONGS」にご出演! トークは俳優の桐谷健太さんとの対談。桐谷さんが21歳とかくらいのとき、バイト先に民生さんが来ていたんですって。その時から15、16年のお付き合いとのこと。

以下、メモ。お二人が確実に言った言葉は「 」でくくりました。それ以外は、要約。もう意訳(笑)。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

民生×岸田×妻夫木! [ ・奥田民生]

●記事が前後しましたが、2017年9月17日(日)朝にテレビで放送された、「ボクらの時代」について。

同16日、映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」公開に合わせて? 民生さんと岸田繁さんと映画主演の妻夫木さんがトーク! 妻夫木さんが、民生さんと岸田さんのファンなんですって。


私があまり知らないだけかもしれないけど、初めて聞く話がいろいろあって、面白かったです♪ 長くなるので民生さんの話に絞って、岸田さんについてはあまり書かないかも。ゴメンナサイ。でも、岸田さんの人生観というか……確固たる個性に、感嘆しましたよ!


番組メモ&感想


nice!(0)  コメント(0) 

民生さん、NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」(3回目)  [ ・奥田民生]

●本日、民生さんおよびユニコーン関係の情報が目白押しで、どこから記事にしようか目が回っているのですが(笑)。

早朝のテレビ番組「ボクらの時代」については、メモしたいことが山ほどあるので後回しにして、まずは今夜のラジオの話から♪

出演者は民生さんと進行係の平山雄一さん(音楽評論家)に、本日は安齋肇さんがプラス。今日は民生さんが「んふっ」「んふっ」って笑っている印象が強かったです♪

 → NHK-FM(東京) https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm

以下、番組中でかかった曲名は、番組公式サイトより引用。

感想メモ♪


nice!(0)  コメント(2) 

民生さん、NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」(2回目)  [ ・奥田民生]

●民生さんご出演の深夜番組が自動録画されていましてね? 短い動画出演ながら、笑った。

 → バズリズム https://twitter.com/BUZZRHYTHM_NTV/status/906142021903040512

民生さんたら、番組MCのバカリズムさん・マギーさんに「お尻の筋肉が痩せた」「尾てい骨が人より出ている」「だから椅子に座ると痛い」「尻を盛るか、骨を削るか、どっちにしたらいい?」とご相談wwwww

おしまいには「お尻の話はどうでもいいんで、新作アルバム聴いてください(^^)」って(笑)。


【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD



●さて。今宵のNHK-FMの標記番組、第2回目は民生さん&平山さん+カメラマン三浦憲治さん。

 → NHK-FM(東京) https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm


番組メモ……(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -  ・奥田民生 ブログトップ