So-net無料ブログ作成

【第12&13回】RCM Radio ゲスト:手島いさむ [ ・ユニコーン関連]

●うかうかしていたら、「若返る勤労」は「ライブ映像配信」スタイルで一部公開されていたんですね!? 1曲400円……ムリ(>_<)。だって、聞くなら全部聞きたいもん……。

……とボヤッとしていたら、テッシーのみゲストの「RCM Radio」もいつの間にか!

【第12回】RCM Radio ゲスト:手島いさむ(ユニコーン)

【第13回】RCM Radio ゲスト:手島いさむ(ユニコーン)

なぜこの時期に? なぜテッシーだけ? という疑問は、聞いてわかりましたwww


奥田さんの執念というか愛というかwww


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クドカンドラマ『監獄のお姫様』感想 [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●ワタクシ、無類の小ネタ好きでして。小ネタが好きだからバンド・ユニコーンが好きだと言っても過言ではなく(いや、ちょっと過言かな ^^; )。

ドラマでも、小ネタが効いている方が断然好き(^^)。例えば『トリック(1) [DVD]』や『あまちゃん 完全版 DVD-BOX1』や『ATARU DVD-BOX ディレクターズカット』や『ちかえもん DVD-BOX』など。『SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX』も、なぜか最初を見そびれそのままだけど、恐らく好きな類い。

いずれも、本筋から逸れたどうでもよい細かいところに異様に力が入っていて、とことん笑わせてくれる。一瞬たりとも映像から目が離せない。

そんな制作者のひとり、宮藤官九郎さんの最新のドラマですから……ちゃんと見ました、最後まで♪

ちょっと思った、悲しい事実。


歳と変化


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【第11回】RCM Radio (^^;) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●「積み込みがある」から終わるのかと思ったら、まだまだ続いていましたw

【第11回】RCM Radio

だんだん録音している状態に「慣れてきた」感(笑)。2:17あたりの民生さんとテッシーの広島弁の掛け合い、意外にいいコンビっぷりです(^^)(そこだけ聞いてもわからないけどね ^^;)。テッシー、「ぬぁ~っ!」ってwww

みんな大笑いしている(のは相変わらずだ)けど、今回はなんかEBIくんが特に大高笑いしています♪

働き者のトランスポーター・テッシー……。車の話で盛り上がっておられます(^^)。肝心のその内容については、残念ながら全然わからない。民生さんとテッシーは運転が好きだからか自動ブレーキがついていない車らしい……ってことだけは把握(^^;)。

台風の日なのに積み込み……とか言ってた。関東地方で一番最後に来た激しめの台風は10月末じゃないかと思うので、そのころのおしゃべりだったのかな~?

フェイドアウト部分で「もう帰るよ」「次は8年後ぐらいw」とおっしゃっているように聞こえます。


いや、もうちょっと頻繁に聴かせてください、待ってますんで(^^;)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【第10回】RCM Radio (ゲラゲラ) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●ホントに続きをやりますかwww

今回は1:58の、超短尺(?)。この回だけ背景色がカレー色……(以下、自粛)

【第10回】RCM Radio

あれ? テッシー、いまダジャレ言った? サラーっと話は流れておりますwww
ABEDONの健康状態に安堵するテッシーの優しさと、珍しく興味津々で質問攻め(?)のEBIくんが、ごった煮になっております。

この一連のオンエアは、ツアーの「積み込み」前の録音だったのですね。正確に言うと「電大の」ツアー前、台風の日だったらしいですよ(第11回の内容、先取り ^^;)。

堪能いたしました(^^)。


(堪能したけども、2018年年始のご挨拶VTRも楽しみにしてる♪) ←欲張り




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【第4回】RCM Radio [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●古い回を聞き直しましたよ、という話(^^;)。

ユニコーンの皆さんがそろって出演している、「RCM Radio」。民生さんの「RCMR(ラーメンカレーミュージックレコード)」サイト内で、昨年(2016年)くらいから公開されていたんでしたかね?

最初はサンフジンズとかだったけど、そのうち民生さんとテッシーという珍しい組み合わせが出てきたり。他のミュージシャンさんたちと好きな食べ物の話をしてみたり。

都度、聞いていたとは思うんだけど、YouTubeでオススメされた(笑)ので、「ゲスト:ユニコーン」の回を聞き直し♪

 → 【第4回】RCM Radio

2016年夏に発売になった『ゅ13-14』のレコーディング中、川西さんが音録りをしている最中にロビーみたいなところでおしゃべりをしていたようです。2016年6月3日発売のABEDONソロアルバムの告知を「してもいい?」などとおっしゃっていることから、2016年前半のどこかの時点ですね(^^)。確かレコーディングは、まだわりと寒い季節だったんじゃなかったか。

民生プロデューサーの軸はブレていないですね! 公のラジオではしゃべれないような内容こそ、ここで録音したい! という意気込みが伝わりますw

19:20と「ちょっと長め」ですが、ユニコーンファンならニヤニヤしながら軽く楽しく聞けます(^^)。

あ、でも話の内容は昨今の「RCM Radio(by ユニコーン)」と、あまり変わらないかもwww  ABEDONがマスタリングエンジニアを目指しているだの、民生さんが2015年のソロ作品で発注しただの、頭出しの信号は「手伝いのタケシ」(だから誰?)が打っているだの……。あっ、この段階で既にテッシーが「次のスタジオ(レコーディング)はお願い……」って、打診しているじゃないか! 足かけ2年越しの話題だったのだね! どうしてもつい「10(チャリーン)で?」とか思って聞いちゃう~(^^;)。 ABEDON50祭の「マスタリング修行」の話は、もう決まっていた時期の会話……っぽいです(^^)。

あ、違う話もしてますけどね、へそのゴマ話www


それだけ☆ (≧▽≦)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【第9回】RCM Radio (≧▽≦) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●おお、風向き変わってEBIの回! www

EBIくん、テレビ見て散歩するの巻!

【第9回】RCM Radio


あとで聴いて、余力あったら改めて感想書きます♪


……って、本放送自体がさほどの長さがなかった(^^;)。

「EBIの回」かと思いきや→「テッシーの回」→「(健康談議)」→「大腸の回」ってwwwww

ちょっと年上のお兄様方はそんな状況ですか……なのにライブで身体を酷使して……感動しまする。


EBIくんの肩とテッシーのひざ、お大事に……(´・ω・`)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【第8回】RCM Radio !!! [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

※一連の「RCM Radio」に関する記事を「ユニ:TV・ラジオ感想」カテゴリに移動しました♪

●まさかの、立て続けに「ゲスト・ユニコーン」! こうした発信は嬉しい限りですよ(^^)。

 ・【第8回】RCM Radio

しかも、もしかして「続き(バックスピン編)」があるかも!? www

今回は「チャリーン」「ピヨピヨピヨ」音がありつつも、和やかに趣味のお話。

懐かしす(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【公式通販番組Vol.7】特別編、見逃すなかれ!w [ ・奥田民生]

●民生さんソロ『サボテンミュージアム』リリース後、そのグッズを紹介する映像が続々アップ。題して「公式通販番組」ww 民生さんが通販風のグッズ紹介を次々となさっており、ワタクシの仲間内でも評判となっております(^^)。

まあグッズには手が出ないし、当ブログでは、パスの方向で来ていました。

昨日ツイッターに、その「特別編」が上がっていたので、リンクをクリック。

 ・【公式通販番組Vol.7】奥田民生「ラーメンカレーミュージックショッピング」特別編

あれ? 弾き語り椅子のOT仕様? この映像は見た見た……と、視聴をやめてはいけません(笑)。

 → 民生さんが普通に「コクヨとのコラボについて語っている」映像の上に、わざわざ広島弁で「吹き替え風の音声」が乗せてあるwww

何やっとんですかwwwww

もー、こういうオチャメさが、たまりません!(≧▽≦)。


わかる範囲で解説を加えるなら……。

・1:22で「作り始めちゃった」という言い回しをしとられましたが、あれは「作り始められた」という尊敬の表現……の広島弁です(^^)。「しまった、○○しちゃった」の「しちゃった(してしまった)」とは意味が違います♪ のちにもう1回、出てきていますね(^^)。父がちょっとだけ広島に住んでいたことがありましてね? 家でこの尊敬の「~ちゃった」を使うんで、「???」となることが多々あったんです(^^;)。

・2:51「こまい」は、「小さい」ね(^^)。隣県のいなかのばーちゃんがよく使ってたなぁ。じーちゃんは「こめぇ」とか言ってた気がする。

・3:18「いごく」は、おわかりでしょうが「動く」ねw

(以下、分・秒省略)
・「やる気が失せるけぇ……(失せるから)」「じゃけぇ、この(だから、この)」「思よーるんですよ(思っているんですよ)」www

・「引きずってから」の「から」は、「from」などの意味はありません。「~してからのちに、~する」という意味でもありません。飾り? 意味のない語。これもばーちゃんがよく使ってたなぁ(^^)。

・「買ってつかあさい」は、これもおわかりのように「買ってください」ですね(^^)。これは、ひぃばーちゃんがよく使ってたww

……全編、広島愛にあふれる、映像のシックさとは裏腹にほのぼのとした「ご本人アテレコ」でした(≧▽≦)。



●もう一つ。

2017年12月6日(水)に放送された「2017 FNS歌謡祭」とやらについて。自動録画されていました! 

が、なぜか民生さん出演場面の途中からだった!。・゚・(ノД`)・゚・。 自動録画じゃなかった……普段の予約録画の枠で、偶然録れていただけでした……orz

ううー、大好きな「さすらい」の、ほぼ終わりからだぁ……。・゚・(ノД`)・゚・。


民生さんが地上波民放の音楽番組で見られるってだけでも、けっこう珍しいことだとは思うんですが……。TOKIOの長瀬くんとアコースティックギターで「ふたり股旅」とは! 

どうやら1曲目が「さすらい」、2曲目が「エンジン」。渋すぎる! (良い意味で)男くさすぎる! 座っていた椅子は、民生×コクヨのコラボグッズみたいですよ! 確証はないけど☆

で、長瀬くん意外に、民生曲弾き語りが似合うんですね! 華やかなアイドルのわりには。

二人で一緒に歌っているところでは、民生さんの「シャケとブルース」ばりのガサついた(失礼)声の上に、長瀬くんのつややかな声がコーティングされて(笑)、二人とも音程がしっかりしているものだから良い具合に混じり合って、興味深くございました(^^)。ただ、ギターの音量に不満が(^^;)。リードを弾いている民生さんのギターが、もっと大きくていいw

2曲目を弾き終わり、だいぶ間を取ってからよきタイミングで同時に左右対称に会釈をする、長瀬くんと民生さん。息、合ってそう(^^)。一部しか見られなかったけど、この二人の弾き語り、もうちょっと見てみたい気がします(^^)。

あ、そういえばこの番組の前に、宣伝番組が録画されていました。以下のようなことをしゃべっていたかと。

・民生さんは同番組出演は初めて。
・「さすらい」が長瀬くん主演のドラマの主題歌だった? とかで、長瀬くんにとっては青春の歌。
・民生さんは、そのおかげで「さすらい」が世の中に知ってもらえ「ありがたい!」と一礼。スタッフ爆笑。
・民生さんは長瀬くんと楽器店でよく会うとか。おそらく楽器好きだろうから、そうした彼とのコラボは楽しみである、みたいなご発言。

……そんなことでした。

わざわざ記事をもう一つ作るほどしっかり見られたわけではない(^^;)ので、オマケ話♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【第7回】RCM Radioヽ(*゚ヮ゚)ノ [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●個人的にセッション会に行ってはしゃいだりしているうちに、ユニコーンさまの次なるラジオが公開されていました♪

【第7回】RCM Radio (8:35)

1回軽く聞いたんだけど、前回以上に混沌としていて(笑)。「チャリーン」「チャリーン」言っていますwww


聞くときの注意点として、オシマイの「RCMR」のサウンドロゴが流れても、別画面に移らないこと(笑)。終わったと思いきや、まだ少しだけ続きがあるという……フェイドアウトで終わりかと思いきや不死鳥のように蘇る、ビートルズの「Strawberry Fields For Ever」か「Get Back」みたいな終わり方をしますwww

軽く、印象に残ったところ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

セッションにまつわる独り言 [ ・THE BEATLES]

●この歳になって(?)、セッション会に出かけるのが趣味となりつつある(^^;)。

枯れた生活には刺激が強すぎる!? 個人的な趣味の話を少々♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽