So-net無料ブログ作成

「ルノルマン・カード」に目移り中(笑) [ ・タロット遊び]

●毎年、秋になるとタロットカードに目が向く……みたいなことを昨年書いた気がするのですが。

いえいえ、今年は夏からちょいちょい引いています。トート・タロットのサイト(笑)で。10月の選挙前に各党を10枚引きしてみたら、「後から見たら納得」のカードが出ていた……ような!? いま記事にしても「後出しジャンケン」感が半端ない(笑)ので、胸に秘めておきますが(^^;)。

……のですが。

数日前から、タロットの親戚のような(?)「ルノルマン・カード」なるものに、ググーッと惹かれまして!

だって、絵柄がカワイイんだもん!(⌒∇⌒)

(1)ドリーミング・ウェイ・ルノルマン

Dreaming Way Leormand

Dreaming Way Leormand

  • 作者: Lynn Araujo
  • 出版社/メーカー: United States Games Systems
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: ペーパーバック
※日本語解説書、なし。
※当記事、Amazonリンクを張ったものの多くは「日本語解説」が付属しないもの。でもいくつかは、同じ商品でも「解説紙」が付いたものもあるようです。ややお高めになるけど☆

このパッケージの色使いに、ズキューンとやられました♪ 要は、占いがしたいんじゃなくて、かわいいイラスト集が欲しい……とか、そんな感覚(笑)。

なので、ここでは「ルノルマン・カード」がどのようなものであるか、詳細説明は省きます。私はただ、36枚セットの素敵な「イラストカード」が欲しいだけなのですwww


実物を見てみたくなったセットを、メモ♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

奥田民生『トーキングフルーツ』出演 [ ・奥田民生]

●正直、司会者がしゃべりまくるだろうな……と思って、期待していなかった同番組。

 → しゃべりまくる中、目まぐるしく豊かに表情を変える民生さんが見られました!(^^)

お好み焼き店にて、酔っぱらったオジサンが「あーん」と食べさせてあげる場面あり。インタビューの攻守が逆転したかのような場面もあり。珍妙な番組ではありました(^^;)。けど、「今の民生さん」の思いは率直に伝わってきたかな……?


以下、ネタバラシ的印象


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画『ナタリー』感想 [★映画・ドラマ・テレビ]

●先日テレビの深夜放送で見た、フランスの映画。個人的に「好き♪」と思ったので、その感想をメモ。

主役が『アメリ』の主人公役だった、オドレイ・トトゥ。ジャンルは……ラブコメディー、かな? そんなに大笑いするほどコメディーでもなく、地味だけどちょっとだけ不思議なストーリーが、やわらかいタッチで淡々と進んでいきます。

ナタリー [DVD]

ナタリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

個人的に、こういう「描きすぎない」ドラマが好きなので、星五つ(^^)。★★★★★




以下、ネタばらししつつ個人的に好みだった理由。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

民生さん、NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」(4回目) [ ・奥田民生]

●2017年9月、1時間半のお楽しみだった同番組も、最終回(寂し)。

とりあえず下書き段階でアップ。余裕があったら、あとで清書するかも(笑)。


 → おや、「白から黒」がオープニングテーマ!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

奥田民生×NHK「SONGS」 [ ・奥田民生]

●民生さん新作リリースに伴う怒濤のメディアチェックで忙しい日々(笑)。


【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD

チラッと見ただけだけど、「火曜サプライズ」とかいう番組では、ご本人は出なかったものの民生さんも行ったことがある広島の「まるめん」というお好み焼き店が紹介されていました。


●そんななか、「MTRY」の皆さんでNHK総合「SONGS」にご出演! トークは俳優の桐谷健太さんとの対談。桐谷さんが21歳とかくらいのとき、バイト先に民生さんが来ていたんですって。その時から15、16年のお付き合いとのこと。

以下、メモ。お二人が確実に言った言葉は「 」でくくりました。それ以外は、要約。もう意訳(笑)。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン演奏についてワタクシゴト [ ・ユニコーン関連]

●2017年9月も半ばを過ぎて、突如発表になった、ユニコーンのライブハウスツアー「若返る勤労」ってwww

今年デビュー30周年なのに、ユニコーンらしく特に何もしないんだろうなぁw……と油断していたら、年末にツアーですかい! チケット、また転売屋が高く売りつけるんだろうな……。正直、あきらめています。「ライブハウス」だし。

で。この「若返る」っていうのが、同世代としては泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。 

ユニコーンとしては、まあ「記念ボックスでABEDONが全CDをリマスタリングして、音が若返ったんじゃないのww」くらいのノリでつけたかもだけど(知らないけど)

ユニコーン世代に近くなると、しみじみ感じるのよ、もう「若返る」ことはないんだなって。その言葉の裏に重みを感じるのです。

その理由をワタクシゴトを絡めて語る……(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

民生×岸田×妻夫木! [ ・奥田民生]

●記事が前後しましたが、2017年9月17日(日)朝にテレビで放送された、「ボクらの時代」について。

同16日、映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」公開に合わせて? 民生さんと岸田繁さんと映画主演の妻夫木さんがトーク! 妻夫木さんが、民生さんと岸田さんのファンなんですって。


私があまり知らないだけかもしれないけど、初めて聞く話がいろいろあって、面白かったです♪ 長くなるので民生さんの話に絞って、岸田さんについてはあまり書かないかも。ゴメンナサイ。でも、岸田さんの人生観というか……確固たる個性に、感嘆しましたよ!


番組メモ&感想


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

民生さん、NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」(3回目)  [ ・奥田民生]

●本日、民生さんおよびユニコーン関係の情報が目白押しで、どこから記事にしようか目が回っているのですが(笑)。

早朝のテレビ番組「ボクらの時代」については、メモしたいことが山ほどあるので後回しにして、まずは今夜のラジオの話から♪

出演者は民生さんと進行係の平山雄一さん(音楽評論家)に、本日は安齋肇さんがプラス。今日は民生さんが「んふっ」「んふっ」って笑っている印象が強かったです♪

 → NHK-FM(東京) https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm

以下、番組中でかかった曲名は、番組公式サイトより引用。

感想メモ♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

映画『マリリン 7日間の恋』 [★映画・ドラマ・テレビ]

●深夜テレビでたまたま標記の映画が始まって。マリリン・モンローの伝記物のハリウッド映画かな? ベタな映画だったら見なくていいや……と思っていたのですが。違った。イギリス映画だった。それがわかったのは、出演者を見て。

始まって早々、目が釘付けになる ( ゚д゚)

 → NHKで放送されているイギリスドラマが好きな人は、この映画を見て一瞬ワクワクできます!(笑)

……出演俳優(脇役)が、まるでイギリス人気ドラマの主役・準主役たちを集めて話題づくりでもしたかのようなサービスぶりだから♪

マリリン 7日間の恋 [DVD]

マリリン 7日間の恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/08/02
  • メディア: DVD


では、何が豪華だったか、わかる範囲で。
(脇を固めるイギリス俳優に驚きたい方は、以下は見ないでね☆)



映画のあらすじを知りたくない方も、以下は見ないでね☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

民生さん、NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」(2回目)  [ ・奥田民生]

●民生さんご出演の深夜番組が自動録画されていましてね? 短い動画出演ながら、笑った。

 → バズリズム https://twitter.com/BUZZRHYTHM_NTV/status/906142021903040512

民生さんたら、番組MCのバカリズムさん・マギーさんに「お尻の筋肉が痩せた」「尾てい骨が人より出ている」「だから椅子に座ると痛い」「尻を盛るか、骨を削るか、どっちにしたらいい?」とご相談wwwww

おしまいには「お尻の話はどうでもいいんで、新作アルバム聴いてください(^^)」って(笑)。


【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

【早期購入特典あり】サボテンミュージアム(応募券付きRCMR特製ステッカーサボテンver.付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD



●さて。今宵のNHK-FMの標記番組、第2回目は民生さん&平山さん+カメラマン三浦憲治さん。

 → NHK-FM(東京) https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm


番組メモ……(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽